BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

節イチ候補19号機は深川!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20211025135010j:plain

 全国24場制覇を成し遂げた田口節ちゃんの上京とともに、2カ月ぶりのSG、平和島ダービーの開幕だ! いつもなら「平和島は俺の庭、知らないモーターはない」などと豪語するところだが、正直、コロナ勃発後は「自宅で全国各地のレースを吟味・厳選して舟券購入」という引きこもり投網スタイルが定着したため、ホーム水面のアドバンテージが希薄なんだよなぁ。ってなわけで、今節も三島敬一郎の“神眼”を拝借するとしよう。

三島敬一郎の推奨10基
19号機(49%)S 二の足、スリット足と、繋がりがスムーズで抜群!
22号機(50%)A+ 転覆後、間嶋仁志がしっかり直した好調機。出足抜群!
25号機(55%)A+ グイっと押し出す出足系! 新ペラ交換もへっちゃら。
18号機(41%)A+ 初下ろしから良かった動きが本格化! 直線系は上位級。
27号機(39%)A+ 全体的に力強い本体素性良機。特に直線系は良好だ。
38号機(44%)A 初下ろしから良く、近況も動き実績ともに良い実戦型!
49号機(50%)A 全体的にバランス良い印象も、転覆の影響が心配!?
10号機(42%)A 出足系の良さが実戦足に出ている。直線も水準以上。
69号機(41%)A 転覆後キャリボ交換で足色変化。直線パワーアップ。
35号機(47%)A 初下ろしから水準以上の動き。近況も直線系良い感じ。

 唯一の「S」ランクは19号機! 異論をはさむ余地はないっすね。いきなり6月18日のデビュー節で土屋智則が311121①で優勝した時からケタチの超抜モード。スリット同体からまくりきれるほどのパンチ力ではないが、私の安直な鑑定でも「行き足を中心に全部の足が強力なバランス型のトップモーター」と思っている。
 で、直近の勢いがピカイチなのが三島の二番手評価・22号機。そう、前節で72歳の高橋二朗さんが節間5勝を挙げた抜群機だ。三島短評どおりとにかく出足系統が鬼レベル。この節の二朗さんは必見級のデッドヒートを連発しており(特に6号艇からインを取りきった4日目5Rは、私的に今年の五指に入る名局だ)、時間のある方は22号機の鬼足とともに振り返っていただきたい。
 その他の推奨機も「おお、さすが痒いところに手が届くスキのない鑑定・短評」と賛同を禁じ得ないゴキゲンパワーばかり。三島鑑定以外で私がひとつだけ追加するとするなら、なんだか妙に不気味な実戦足が気になっている26号機だな(三島「B+」評価、次点候補)。10月上旬のルーキー中野希一のスリット足や道中の追い上げ足が、うまく言えないけど「んっ!?」って感じで何度も目を惹いた。1勝もできなかったのに。とこがどうとは解説しにくいほぼほぼ直感に近い見立てではあるのだが、今日は誰が引き当てるのか密かにチェックするとしよう。

(いざ、抽選結果!)

f:id:boatrace-g-report:20211025135045j:plain

 今日からほとんどの居酒屋さんの閉店が深夜まで伸びそうだが、レース場はまだまだコロナ厳戒態勢をシフト。モーター抽選会場に近寄れないので、今日も速報スタイルで抽選結果をお伝えしよう。

三島推奨10基のパートナー+1
★★★19号機(49%)S=深川真二
★★22号機(50%)A+=大上卓人
★★25号機(55%)A+=原田幸哉
★★18号機(41%)A+=深谷知博
★★27号機(39%)A+=平本真之
★38号機(44%)A=白井英治
★49号機(50%)A=秦 英悟
★10号機(42%)A=峰 竜太
★69号機(41%)A=坪井康晴
★35号機(47%)A=桐生順平
☆26号機(44%)=興津 藍

 エース候補19号機は神出鬼没の『平和島ダービー男』深川真二。3日前の鳴門優勝戦で鬼の前付けから70mくらいの起こしで一撃まくりを浴びた深川が、この平和島でもじんだけ暴れてくれるか。メチャクチャ楽しみなカップリングではあるな。2連対率40%に満たない27号機と平本真之の組み合わせも面白そうだ。

f:id:boatrace-g-report:20211025135131j:plain

 72歳の二朗さんと大暴れした22号機は若手の大上卓人がGET。私が密かに狙っている26号機は、外枠では人気の盲点になりそうな興津藍の手に渡った。オッズと相談室、こっそり舟券に絡めるとしよう。(photos/シギー中尾、text/畠山)