BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『絶対エース69号機はヤマコー!!』

(抽選前のつぶやき)

 平和島までチャリ18分の近郊に棲んでいる畠山です。だもんで、3年くらい前まではボートレース平和島=「うちの庭」とか「俺のプール」とか偉そうに書いていたもんですが、コロナ禍⇔ネット投票が蔓延してから本場詣でが激減。去年あたりは恥ずかしながら、年間で20日くらいしか出入りしませんでした、はい。

 それでも不思議なもんで、平和島にゴキゲンな超抜モーターが出現したりすると、「オラの村にすんげぇ神童が現れたどーー!」みたいな気になるんだよなぁ。で、去年の6月から稼働している現在のモーター群にも、「見てくれ、この足! これが平和島の絶対エースだっ!!」と胸を張って断言できる超抜パワーがいるんですよ。凄いヤツが。

 と、ここまで書いたところで、もちろん今節もあの男を呼んじゃいます。ガキの時分から多摩川に足繁く通い、かぶり付きでエンジン音を聴きつづけた男・三島敬一郎。そのエンジン目利き師・三島が、平和島で唯一のSランクを授けたモーターは……?

三島敬一郎の平和島十傑
★69号機(48.7%) S  行き足、伸び、出口の押しと三拍子揃う抜群のエース機
★23号機(43.9%) A++ 近況の動きは一番で、上位の足色誇る直線系強めな実戦型
★62号機(48.4%) A++ 出足、回り足系強いレース足型で、選手が好みそうな機
★65号機(41.9%) A++ ターン頂点からのグリップ感と押しが抜群なバランス型
★75号機(40.1%) A+ 記念常連組の整備調整なら、楽しみ満点。隠れ優良機か
★28号機(44.4%) A+ 出足、行き足と強めな実戦足型で、調整次第で上積み↑
★11号機(41.9%) A+ 出足も良いが、行き足、伸び系に振ると上位の足色みせる
★52号機(36.0%) A+ 新ペラに変わり、出足、行き足と近況は上位の動きで注目
★46号機(31.8%) A  新ペラ交換から癖が抜け、スリット近辺の行き足が上積み
★54号機(30.9%) A  徳増秀樹が出足、回り足系を丁寧に仕上げたレース足型

 はい、私の前フリとぴったり合致する69号機!!!! なんのことはない2連対率もトップなんだけど、やっぱ、これ以外に平和島のトップ機はありえませんね。初下ろしシリーズは中村桃佳が6号艇で優勝し、去年の11月に地元のA2戦士・澤崎雄哉が恐ろしいスリット足で【111111転1】(準優転覆のため優勝ではない)と大暴れしたときは、もう「来年のクラシックしこのモーターを引き当てた選手が優勝だーー!!」と確信したほどでした。

 ところがこの69号機、1月7日にド派手な転覆(妨害失格)があって、たまたま実況ライブ画面でこの事故を目の当たりに私は、思わず「お、おわたーーーっ!」と叫んでしまった。でもって、直後に【電気一式・ピストン1個・リング2本】という不穏な部品交換……マジ、平和島の絶対エースが一瞬にして奈落の底に沈んだ、と思った私は、誇張でもなんでもなく目の前が真っ暗になったものです。

 だがしかし、69号機の本体はよほどポテンシャルが高いのでしょう。事故の直後は自慢のスリット足がはっきり劣化したものの、そこからじわじわ快速パワーが回復し、2月上旬の加藤綾は文句なしの節イチに! 正直、全盛期に比べるとSS→Sくらいの見え方なんですが、それでも平和島の絶対エースはこの69号機で間違いない、と確信しております。

 嗚呼、たったひとつのモーターだけでこんなに誌面を割いてしまった。お許しください、去年の夏頃から私の視線は69号機だけを追っかけてきたのです。なんちゅうか、「小学校の授業参観に行って、自分の子供しか目に入らない」みたいな(苦笑)。私の悪い性癖ではありますが、本当に他のモーターが目に入らなかった。そのあたりは、絶大なる信頼度を誇る『三島エン魔帳』に一任する次第であります。悪しからず!

(いざ、抽選結果!)

 さてさて、私にとって「誰がアレを引き当てたの??」という一点しか興味が湧かないモーター抽選が終わりました。とり急ぎ、三島十傑のパートナーをアップしちゃいます。

三島十傑のパートナー
★69号機(48.7%) S =山田康二
★23号機(43.9%) A++=今垣光太郎
★62号機(48.4%) A++=太田和美
★65号機(41.9%) A++=土屋智則
★75号機(40.1%) A+=石野貴之
★28号機(44.4%) A+=松田祐季
★11号機(41.9%) A+=末永和也
★52号機(36.0%) A+=香川素子
★46号機(31.8%) A =山田哲也
★54号機(30.9%) A =深川真二

 はい、平和島の絶対エース69号機を引き当てた幸運な選手は、佐賀のブルファイター山田康二!! 私は「今節は誰が引いても69号機と舟券心中!」と決めているのですが、相棒に1ミリの不満もなし。ヤマコー69号のアタマ中心に、穴目で攻めるとお伝えしておきます。(photos/シギー中尾、text/畠山)
※山田康二選手以外の写真は、すべてイメージカットです(笑)