BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島ダービーTOPICS 初日

サプライズ2段まくり

f:id:boatrace-g-report:20211026180024j:plain

 1Rは①遠藤エミが逃げ圧勝~2Rは女子初の24場制覇レーサー②田口節子が豪快な3コースまくり! 2021年の平和島ダービーは、いきなり女子ふたりで2連勝というなかなかに波乱含みな幕開けとなった。これで「どちらかが後半も勝ってピンピンロケットスタート!!」なんてことになれば一大トピックだったわけだが、6R4号艇の田口は6着、7R4号艇の遠藤エミも6着に敗れて帳尻を合わせてしまった。12Rドリーム戦まで終わってみれば、1号艇(インコース)が8勝で「いつも通りのSGスタート」という流れに落ち着いたと言わざるを得ない。

f:id:boatrace-g-report:20211026180001j:plain

 そんな中、初日の全レースでもっとも強烈なインパクトを残したのは、8R3号艇の渡辺浩司だろう。インの太田和美がスタートで立ち遅れ、まずは2コース江口晃生が情け容赦のないジカまくり一撃。これをマークする渡辺は絶好のマーク差しチャンスを得たのだが、フルスロットルで江口の外をぶん回し2段まくりでバック突き抜けた。

f:id:boatrace-g-report:20211026180111j:plain

 渡辺浩司の3コースは「切れ味鋭いまくり差し(主に一般戦)」というイメージだっただけに、かなり意外な2段まくりではあった。展示タイムの6秒69も秀逸で、伸び足に自信があったからこその強攻と見ていいだろう。2016年のダービーから1年間に6つのSGに参戦した渡辺(すべて予選落ち)。以来4年ほど一線級の舞台から遠ざかっただけに、このダービーに懸ける思いがまんま投影された2段まくりという見方もできる。
 明日の渡辺は【11R2号艇】の1回走。あっと驚く開幕2連勝で今節の台風の目になってしまうのか。渡辺の2コースのイメージは「差し」なのだが、またしても大方の意表を突く乾坤一擲のジカまくりも頭の片隅で想定しておきたい。

f:id:boatrace-g-report:20211026180142j:plain

 さて、昨日の独断パワー評価と初日の実戦を付け合わせつつ、私なりのパワー鑑定を記しておこう。
 今日イチ抜群に見えたのは、やはり前半2Rの⑤深川真二19号機だ。前付け2コースから前出・田口節子の一撃まくりを喰らうレースではあったが、そこから小回りで立て直したサイドの掛かり、そこからの押し足、道中で追いすがる丸野一樹を余裕たっぷりの足色で完封するレース足、旋回してからの舟の返り……どこを切り取っても申し分のない舟足で、ポテンシャルの高さを如何なく魅せつける2着だった。
 後半10Rは1マークで後手を踏んだきり追い上げが利かなかったが、選手レベルの高いSGではあるあるの敗戦パターン。この5着をもって「パワー負け」とはまったく思わないし(ゾーンを外していた可能性はあるが)、前半の鬼足を見た以上は1ミリも機力を疑う必要はないだろう。明日の深川は【8R1号艇】の絶好枠だが、2号艇に伸びる桐生順平、6号艇に江口晃生を配した超難関レース。ここをガッチリ乗りきれば、4年ぶりの「平和島ダービー連覇」がグッと現実味を増すことになる。4年前と同様、ファイナル6号艇でも少なからぬ勝機を掴める男なのだから。

f:id:boatrace-g-report:20211026180215j:plain

 一方、この深川19号らを差し置いて、私が前検で唯一S級に指名した瓜生正義は……残念ながら「買い被りすぎの鑑定ミス」と認めざるを得ない。全体的に悪くはなかったんですけどね。6号艇で3着、4号艇でも3着を獲りきるくらいの好脚ではあったのだが、私がバカに良く見えたスリット近辺の行き足は「上位のひとつ」というレベルでしかなかった。ターン回りでは少し滑るような見え方もしており(直線が良い時の瓜生パターン)、今日の鑑定はA-【出B+・行A】あたりが妥当だろう。過大評価をお伝えしてしまい、申し訳ありません! ただ、瓜生のテクをもってすれば運よく優勝しても不思議じゃないくらいの足色なので、乗りかかった舟、明日以降も隙あらば舟券に絡める腹積もりではある。

f:id:boatrace-g-report:20211026180240j:plain

 深川、瓜生が同居した10Rで、不気味なまでの抜群パワーを感じたのは⑤平本真之27号機だった。イチ推し瓜生との2着争いで圧勝した(瓜生にわずかな判断ミスもあったが)のだから、私の内心としては「バッサリ斬られた~~!(泣)」ってな感じ。27号機の長所であるストレート足のみならず、今日はターン回り~出口の押し足まで強力に見えた。涙ながらに、瓜生を凌ぐA+を授けたい。

f:id:boatrace-g-report:20211026180307j:plain

 この他、昨日から気になって仕方がない深谷知博18号機も只ならぬ実戦足を感じたし、大上卓人22号機も期待に違わぬ回り足で難なく舟券に絡み、私がこっそり注目している興津藍26号機も機敏なレース足で6号艇3着・4号艇2着と上々のスタートを切った。

f:id:boatrace-g-report:20211026180329j:plain

 いちばん大穴っぽいところでは、口開け1Rでジリジリと先行艇を追い上げ続けていた古澤光紀75号機か。Fが響いて(?)ダービー勝率を維持した時期からグングン成績が下降している古澤だが、だからこそ舟券的には絶好の狙い目。なんだか一発があっても不思議じゃないパワーと、初のSGで水神祭に燃える闘魂に一票を投じてみたい。足的には、明日の【5R4号艇】あたりがチャンスレースだろうか。外の⑤峰竜太がスポンジのようにファンのお金を吸い込むのだから(笑)。

★初日の独断パワー評価

深川真二19号機 S【出SS・直A】
平本真之27号機 A+【出A・直S】
深谷知博18号機 A【出A・直A】
大上卓人22号機 A【回S・直B】
桐生順平35号機 A【出B+・直A+】
遠藤エミ62号機 A【出A・直A】
興津 藍26号機 A【出A・直A】
渡辺浩司17号機 A【出A・直A】
瓜生正義53号機 A-【出B+・行A】

 この他、ストレート足で怖いのは松井繁、田口節子、馬場貴也、赤岩善生、湯川浩司。また、最近はいつでもどこでも上位パワーに仕上がる前本泰和、濱野谷憲吾の同期コンビも初日から非凡な足色を見せており、常に注意が必要だ。ドリーム圧勝の峰竜太、逆に大敗の白井英治に関しては、よく分からないので明日まで保留としておきたい。(photos/シギー中尾、text/畠山)