BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――九州勢が!

●本体整備!

f:id:boatrace-g-report:20211219154331j:plain

 白井英治は昨日、足は「バランスは取れている」が「特徴がない」と嘆いていた。パンチに欠ける、というのだ。そして、「明日は特徴をつけたい」とも口にしている。着獲りなどいっさい意味がないグランプリファイナル。勝つためには、勝てるだけの特徴がないと苦しい、と考えているわけだ。
 今日、白井が採ったのは本体整備! 早くから整備室にこもって、本体を割った。4R発売中には試運転に出るようで、その手応え次第でまた動きはあるだろうが、優勝をもぎ取るための勝負手がこれだったわけである。さあ、これがどう出るか。

f:id:boatrace-g-report:20211219154358j:plain

 平本真之はギアケースの調整。大きな作業というわけではないが、優勝戦に向けて着々と準備を進めているといったところだ。やはり4R発売中に試運転に出ようということだろう、モーターに燃料を装填している。

●プロペラ!

f:id:boatrace-g-report:20211219154654j:plain

 毒島誠がいつもの場所でプロペラを叩いていた。いつもの場所というのは、奥のほうの真ん中あたり。桐生順平と並んでいるのをよく見たが、今日は一人でペラと向き合っていた。6号艇の毒島、といえば、時に飛び出す強烈なピット離れ。それを求めての調整かどうかは、正直わからない。本人に聞いても煙に巻かれるだろう。意表を突くものでなければ意味がないからだ。毒島の腹積もりは果たして。

f:id:boatrace-g-report:20211219154721j:plain

 丸野一樹も早くからプロペラ調整だ。初出場で初優出の丸野が、果たしてどんな精神状態なのか、というのが気になるところではあるが、ほんの少しだけ言葉を交わした感触は、やはり少し緊張気味かな、といったところ。ただ、それが当然なのであって、心配になるようなガッチガチの状態ではまったくなさそうだ。このあと、ますます緊張感は増していくだろうが、それとどう付き合うか、これもひとつの大きな経験だ。

●シリーズ組は……

f:id:boatrace-g-report:20211219154745j:plain

 中島孝平をプロペラ調整室で見かけたが、どうやら今日使う予定のないゲージを片付けているようだった。実際、その10数分後にはゲージケースを手にどこかに向かうところを目撃している。調整というよりは、最終日ならではの“身辺整理”か。余裕が感じられる。

f:id:boatrace-g-report:20211219154842j:plain

 新田雄史はエンジン吊りでしか見ていないが、その都度、ボートリフトの近くにあった自艇のもとに立ち寄っては、簡単な確認作業を行なっている。やはり本格的な調整はもう少し先になりそうな様子。

●九州勢

f:id:boatrace-g-report:20211219154913j:plain

 実は、1~3Rの時間帯で、優出した九州勢をほとんど見かけなかった。グランプリもシリーズも、だ。というのも、1~3Rに九州地区の選手が出走しておらず、エンジン吊りにも出てこなかったのだ。
 見かけたのは瓜生正義だけで、ペラを手に整備室へと向かっている。ゲージ擦りだろうか? あるいはペラ磨きとか? とにかく、大きな作業をしているのは見かけていない。

f:id:boatrace-g-report:20211219154952j:plain

 シリーズには西山貴浩、篠崎元志、岡崎恭裕、上野真之介と九州勢がズラリ。見かけたのは、西山と篠崎が控室へ入っていくところだけで、こんなのは見かけたうちに入らない。

f:id:boatrace-g-report:20211219155040j:plain

 そして、峰竜太もついにその姿を確認することができなかった。峰については、まったく、だ。どんな様子で控室にいるのか。うーん、中盤の時間帯あたりに彼らの姿を探しにいくしかないな。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)