BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

からつグラチャンTOPICS 3日目

今さら次郎!?

 

ただいま、9R終了時点で1号艇が8勝1敗……これまで唯一の敗戦が1R①石渡鉄兵の2着だからして、2Rから破竹の8連勝なう。私は昨日の展望BOATBoyで「1号艇が9勝」と予言したものだが、勢い的には11連勝があっても不思議ではないだろう。
 嗚呼、自称・穴党の私としては、こんな日は書くべき言葉を見失ってしまうのだが、機力的にハッとさせる上昇パワーがいくつか発見できたので紹介しておこう。

 まず、レースを観戦した誰もが気づいたであろう鬼足は、中野次郎35号機! 「パイプ取り外し後に大化けした下克上モーター」として地元記者さんも注目していた35号機が、3日目にして完全覚醒したと見るべきか。
 とにかく、まだ見ていない読者は7Rの1周2マーク~2周1マークの2着争いをご覧いだたきたい。次郎の敵は、昨日まで圧倒的主役の池田浩二。その池田を相手に、次郎は2マークで不利な態勢から切り返しの先マイを敢行した。すぐに気配を察知した池田が、冷静に艇を開いて的確な差しハンドルを入れる。これで池田の2番手確定かと思いきや、無理攻めに見えた次郎の方がグングン伸びて池田の舳先を封殺したのである。

 この一連の攻防から推測できることは「次郎35号機の方が池田27号機より全部の足が強め」だと思う。おそらく、次郎に出し抜かれた池田もパワー負けを実感したはずだ。2着で予選トップキープのはずが、逆転の3着で暫定2位に陥落。そして、1位に浮上したのは池田の前を走る秦英悟。もちろん、一時的な政権交代かも知れないが、池田独走ムードのV戦線に疑問を投げかける2番手⇒3着の逆転劇だった(その後、12Rでしっかり1位に返り咲き)。

 それから、大がかりな整備でパワーの底上げに成功したのが大上卓人だ。昨日まで明らかなワーストパワーに苦しんでいた大上は、ついにクランクシャフト交換に着手。「モーターの背骨」とも呼ぶべきシャフトの交換は手間暇もかかる“大手術”なのだが、この荒療治で出足・回り足が大幅アップ(←畠山鑑定)。直線はまだまだワースト級だが、トータル【F⇒C】あたりまで良化したと思っている。ま、それでも中堅以下なんだけど、明日からは展開ひとつで舟券に絡めるレベルになった、と覚えていただきたい。

 それから、ピストン2個・シリンダーケースを交換した守田俊介も出足系統が格段にアップ。俊介はトータルパワーより「乗り味、乗り心地」を最優先にするタイプなのだが、今日のターン回りは軽快そのもので理想の乗り味がきたと見ていいだろう。

 なんて書いていたらば、たったいま眼前で行われた10Rは大人気の①菊地孝平がぶっ飛び!? なんとなんと、6コースの久田敏之がアウトから超サプライズな大まくりを決め、⑥③①は12万5650円という特大のギガ配当となった。うーーん、菊地もまた「クランクシャフト交換」という大手術に踏みきり、記者さんの間では「かなり良くなった」と囁かれていたのだが、まさか6コースの伏兵に叩き斬られるとは……??

 敗因は、やはりシャフト交換でもさほど上積みがなかったのか、直前の向かい風が強くなりすぎて菊地をしてS勘を曇らせたか(コンマ29)、久田の伸び足がエグかったのか……現時点ではよく分からんが、菊地の周年記念に続くからつビッグ連続Vに暗雲が立ち込める3着ではあった。

 勝手なパワー評価に戻ろう。大きな部品交換がなかったのに不断の努力で良化した選手は、丸野一樹、赤岩善生、山口剛の3人。1Rの丸野は出過ぎでFという勇み足をやらかしたが、明日からも常に警戒すべき鬼パワーだ。さすがの整備巧者、赤岩は日に日に上積みを重ねて今日はバランス型のAを授けるべきだろう。また、4Rで馬場貴也に差されたのにバック直線でその舳先を置き去りにした山口も軽視禁物とお伝えしておきたい。
 そんなこんなで最終12Rが終わり、今日の1着はこんな塩梅になった。
3日目の1着枠=④①①①①①①①①⑥①①
 はい、私のお告げを上回る【白カポック10勝】で、万太郎は10Rの萬拾1発のみ……穴党にはワンチャンスの3日目だったわけだが、⑥久田アタマは買いきれないわなぁ(涙)。最後に、シリーズ折り返し時点でのパワー鑑定を記しておこう。

独断パワー評価

★★上平真二=S【出S・直S】
★★石野貴之=S-【出A・行S+】
★★磯部 誠=A+【出A・直S】
★★中野次郎=A+【出A・直S】
★秦 英悟=A【出S・直B】
★丸野一樹=A【出A・直A】
★池田浩二=A【出A・直A】
★羽野直也=A【出A+・直B+】
★松井 繁=A【出B・行S】
★前本泰和=A【出A・行A】
★赤岩善生=A【出A・行A】
☆茅原悠紀=B+【出A・直B】
☆山口 剛=B+【出B・直A】
☆徳増秀樹=B+【出B・直A】
☆秋山直之=B+【出A・直B】
☆岩瀬裕亮=B+【出A・直B】
☆深谷知博=B+【出A・直B】
☆毒島 誠=B+【出B・直A】
☆稲田浩二=B+【出A・直B】
(photos/シギー中尾、text/畠山)