BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『どっちも一撃まくり??』予想

 最後の極撰もあっさり空を切り、もはやW優勝戦のコロガシで帯封を狙うっきゃない! まずはコチラ。

11Rレディース優勝戦
 ①高田ひかる(三重)A+【出A・直S】14
★②細川裕子(愛知) A【回S・直B】  17
◎③田口節子(岡山) A【出A・行A】  14
 ④守屋美穂(岡山) B【出B・直B】  15
 ⑤中村桃佳(香川) B【出B・直B】  13
★⑥鎌倉 涼(大阪) B+【出A・直B】12
進入123/456か123456か126/345?

 地元住之江QCへ、下克上に燃える鎌倉が前付け宣言!? ただ、慣れない奇襲でどこまで潜り込めるか、潜り込んだとしてスタートは見えるのか? 不安要素の多い宣言だけど、唯一の下克上娘の気合は買いたいっすね。
 今節のひかるは隙も欠点も見当たらず、あっさり逃げきりも十分だと思ってます。ただ、私のひかる舟券攻略法は【1号艇で消し、2~6号艇で買い。人気にしすぎたら、ひかるの外選手アタマ】と決めていて、今節もこのスタイルを貫きます。
 本命は前検から行き足がトップ級と見ていた銀河女王・田口。いざ実戦のパワーは日替わりで良かったり悪かったり……節イチとは言いきれないけれど、ここ一番の勝負根性で初日ドリーム同様のセンターまくりが炸裂すると信じます。2着は初日から「回り足S」と評価している細川。田口にまくられつつ小回り差しでしぶとく立ち回る回り足に期待します。それから、手元の計算で2着ならQCに手が届くであろう鎌倉も押さえます。

3連単★3-26-全、236BOX

 からの、SG優勝戦でラスト勝負!

12R優勝戦
 ①山口 剛(広島)A【出A・直A】   12
◎②石野貴之(大阪)S【出S・直S】   10
 ③片岡雅裕(香川)B+【出A・直B】  11
 ④平本真之(愛知)A【出A・直A】   11
 ⑤篠崎仁志(福岡)A【出A・直A】   13
★⑥深谷知博(静岡)A+【出A+・直A】12
進入123/456

 昨日から「2番」=石野への警戒心を露わにしているツヨポン。ただ、イン戦での対抗策はスタート勝負、落として差し場を消す、握って外マイのスペースを消すくらいで限られてますね。一方の石野は山口の勝負手をしっかり観察しながら攻めることができる。落とせばジカまくり、握れば小回り差し。その判断さえ間違いなければ、今節の83号機ならバック突き抜けると思いますよ。かなり人気なのでアタマ決め撃ち。
 ヒモ軸も昨日の足色が抜群に良く見えた深谷39号機に絞ります。昨日同様、最内差しでもバックしっかり伸びて舟券に絡んでくれるはず。戦前から(伸び足に)期待していた39号機の底力に賭けます。手広く流して高目待ち。

3連単★2-6-全、2-全-6
ミリオンアタック★2-6-4の200倍に5ヒデヨン(11R的中時)

 あ、この舟券が当たると私の将棋の師匠・白井が7位に陥落しちゃうんですけどね。英治師匠、トライアル1stの1号艇から天辺まで駆け上がってください!