BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『10~12Rは赤3連勝!?』予想

【大晦日舟券作戦】で9Rの150倍を召し取った畠山です♪ 智紗衣ちゃん、ありがとーー! これで節間プラスに持ち込みましたが、W優勝戦の直前にもう一丁稼ぎたい。急造の『極撰』です。

10R
 ①香川素子(滋賀)
 ②中村桃佳(香川)
◎③高田ひかる(三重)
○④細川裕子(愛知)
★⑤寺田千恵(岡山)
★⑥堀之内紀代子(岡山)
進入12/3456

 今節はどこかで狙いたかった超特急ひかる&チルトMAX紀代子。相棒のモーターに恵まれずトライアルは不発でしたが、「ひかるの3カド」なら一矢報いる可能性があります。忸怩たるウップンを得意の3カド攻撃で晴らしてほしいっすね。本線は外3艇へのグリグリ回しで、配当が跳ね上がる裏目4-3も押さえます。

3連単★3-456-456

 からの、シリーズファイナルであります。

11Rシリーズ優勝戦
 ①渡邉優美(福岡)A【出A・直A】12
★②金田幸子(岡山)A+【出A・行S】16
◎③西岡成美(徳島)A+【出A・直S】11
★④清埜翔子(埼玉)A+【出A・直S】10
 ⑤宇野弥生(愛知)A【出A・直A】10
 ⑥落合直子(大阪)B+【出A・直B】10
進入126/345か123/456

 進入のキーマンは直子はんと弥生さん。地元の意地で直子はんが動くとして、弥生さんがそれを容認するか。受け入れれば126/345になりやすく、完全ブロックなら枠なりオールスローか3対3に収まると思います。場合によっては1256/34もありますけどね。
 どんな並びでもアタマで狙いたいのは、まくり怪獣ナルミン。枠なりなら昨日同様の3コースから金田の動きを見ながらAツケマイ、Bマーク差し、C二弾まくりでバック突き抜けがあります。直子はんを入れての4カドなら、一気の絞めまくりが可能な足でもあります。先攻めある金田、ナルミン連動・清埜への筋舟券で勝負します。当たるかどうかはともなく、こっちは昨日から1ミリも迷いのない8点フォーカス。
※8R後の特訓は、なんだか大変なことになりましたよ!
一本目=①2③/456(枠なり3対3ながら①と③が異例の90m起こし)
二本目=12⑥4/35(⑥だけ深い80m、他のスローは110m起こし)
三本目=⑥1235/4!!(⑥がイン強奪で90m、他のスローは110m起こし)

3連単★3-24-全

 からの、泣いても笑っても最後のビッグレースバトル、行くよ~~~!

12R優勝戦
 ①平高奈菜(香川)A【出A・直A】15
 ②田口節子(岡山)A【出A・直A】12
◎③守屋美穂(岡山)A+【出A・直S】11
 ④平山智加(香川)A【出A・直A】14
 ⑤遠藤エミ(滋賀)B+【出A・直B】11
穴⑥長嶋万記(静岡)A+【出S・直A】13
進入123456か12456/3??

 優出インタビューで「1000万円払ってでもやりたいネタがある」と前付けを匂わせた万記。これで進入予想が俄然難解かつスリリングになりましたね。でも、ゴリゴリ動いたとして誰が入れるのか。もしかして勝負師・守屋の単騎ガマシがあるかも?(伸びトップ級なので)などと妄想を膨らませつつ、その守屋アタマで勝負します。
 ①平高vs②田口はまんま2年連続の同枠決戦。去年はジカまくりを浴びた奈菜が、それを警戒して握る可能性は小さくありません。握ると見せかけて田口が差しに構えた瞬間、同県の後輩が容赦ないツケマイ気味のまくり差しでバック突き抜ける。それが脳内レースのA面。もちろんB面=ゼロ台前半まで全速で突っ込んで一撃まくりもあると思います。まくり差し主体と見て、相手はイン平高、田口、平山へのグリグリ回し。この本線とは別に、回り足抜群・万記の2着付けも買ってみたいっすね。
※気になる9R後の特訓は
一本目=12356/4(スロー5艇は90~110m起こし)
二本目=12456/3(スロー5艇は90~110m起こし)
三本目=12345/5(スロー5艇は90~110m起こし)
 ⑥万記がすべて前付け~平山、守屋、遠藤が1回ずつ単騎ガマシに構えました! こうなると本番は「枠なりオールスローもあれば126/345もあれば誰かしらの単騎ガマシ」もありそう。記念戦線で深い進入に慣れている選手が有利かも??

3連単★本線3-124-124、押さえ123-6-123

ミリオンアタック★3-1-4の37倍に3諭吉(美味くコロガれば……)

 ではでは、今年も拙い記事・予想にお付き合いいただき、ありがとうございました♪