BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

織姫62号機は青木玄太!

(抽選前のつぶやき)

 今期の蒲郡モーター群は去年と同じ7月7日=七夕が初下ろし。いきなり余談ですが、去年の7月7日にガマの第6Rをネット観戦していた私は、4カドから一撃まくりを決めた“62号機”の伸び足にズッキューーン一目惚れ。勝手に『織姫62号』などと名付け、直後のBOATBoy誌にこんな予言まで書き散らかしました。
――蒲郡62号機は、ガマの伝説的モーターになる!
 だがしかし、現実は甘くなかった。その後の62号機は伝説にはほど遠い「上位の下」くらいの凡庸な足色で引退。私は己の眼力のなさを恥じつつ、62号機の背中をぼんやり見送ったものでした。

 さて、どうしてこんな前フリを書いたかというと……あ、その前に今節もあの男を呼んじゃいましょう。全国24場の全モーターを何度もリプレイチェックしている『目利きのK』こと三島敬一郎。その三島が今期のガマモーターで唯一のSランクを授けた超抜機が……??

三島敬一郎の蒲郡十傑
★62号機(67.1%)S  とにかく強力な足色の本体素性良機、乗り手問わず抜群!
★53号機(49.3%)A++ 初下ろしからポテンシャルを感じる二の足とスリット足
★61号機(39.0%)A++ 直線系の足色は初下ろしから抜群! 回転調整がカギだ
★65号機(41.9%)A+ 出足、回り足と上位の動き。行き足、中間速も上々だ
★66号機(44.0%)A+ 本体の良さなら一番かも!? 直線、後伸び系の足色だ!
★29号機(42.4%)A+ スローからの繋がりが良く、直線系まで良い状態
★69号機(45.8%)A+ 行き足関係は上位と遜色なし! もう少し手前が来れば
★63号機(29.6%)A  出足、行き足とバランス良く見えて、調整次第で要注目
★37号機(50.0%)A  転覆事故で足落ちも、バランス取れて直線系やや強めだ
★26号機(42.1%)A  転覆で若干足落ち感は否めないが、それでも直線系は◎

 そう、なんの因果か62号機! 去年の62号機はトホホだったけど、今年の62号機は三島が唸るほどの抜群パワー。初下ろしから3カ月半ほど稼働して2連対率も67%と群を抜いており、まさに『織姫62号』と呼ぶに相応しい活躍ぶり。嗚呼、私の大予言は1年早かったのかー-っ!(苦笑)

 先刻、ガマの名物実況・高橋貴隆アナから、ちょこっとお話を聞きました。
「62号機は誰が乗っても『スリットからしっかり覗いていく、余裕がある』と選手間でも評判が高いですね。ダービーでも節イチになるかどうか断言はできませんが、62号機を引いた選手は間違いなく機力的に優位に立てる。それは断言できます」
 とのことで、やはり62号機が今節の大目玉商品になりそうっすね。ちなみにこの62号機、初下ろし2節目に長田頼宗が凄まじいスリット足で優勝。さらに直近シリーズでは山崎郡が11311111①と怒涛のピンラッシュで優勝。郡はレース後、高橋アナに「(ダービーでも)またコレ引きます!」と言い放ったとか(←詳しくは蒲郡オフィシャルHPの『実況高橋アナのモーター太鼓判』をどーぞ)。おそらく、ダービー初参戦の長田も郡と同じ思いを抱いていることでしょう。こんな逸話も含めて『織姫62号』が誰の手に渡るのか。抽選結果を楽しみに待つとしましょう。

 三島の第二席53号機は夏場に渡邉英児が4カドまくりで優勝~直後に地元の杉山正樹が優勝戦3コースからフライング、と派手に暴れてましたな。選手間でも伸び足は評判が高いようですが、直近の小野達哉(優出6着)が「乗り心地は微妙」とやや苦言を呈していたとか。この53号機、なかなかの暴れ馬なのかも?
 三島三席もスリット足主体にストレートが強力な61号機。直近2節は乗った選手が非凡なパワーをしっかり実感しつつ成績に反映できなかったようで、SGの大舞台でその底力を魅せてもらいたいところ。余談の域だけど、今期のガマモーターは60番台がありえんほどの当たり年?? 三島十傑のうち6基を占めてるし、地元記者さんのモーター評価でも
【横綱62・大関69・関脇61&66・小結65&68・前頭63】と主要な番付をほぼほぼ独占。今節の舟券はざっくり「迷ったらモーター60番台を狙え」と覚えておきましょうかね(笑)。
 さてさて、伸びフェチの私・畠山が密かに期待しているのは、三島十席の26号機と番外の48号機。ぶっちゃけ、今期の62号機には去年ほどの思い入れがないので、このふたつのモーターをしっかり舟券に絡める所存であります。

(いざ、抽選結果!)

 さあ、三島イチ推し『織姫62号』と相思相愛の『彦星レーサー』は誰なのか……モーター抽選のデータが届きましたぞーー。

三島十傑のパートナー
★62号機(67.1%)S =青木玄太
★53号機(49.3%)A++=菊地孝平
★61号機(39.0%)A++=茅原悠紀
★65号機(41.9%)A+=中島孝平
★66号機(44.0%)A+=桐生順平
★29号機(42.4%)A+=深谷知博
★69号機(45.8%)A+=濱野谷憲吾
★63号機(29.6%)A =長田頼宗
★37号機(50.0%)A =新田雄史
★26号機(42.1%)A =今垣光太郎

 はい、三島の第一席62号機は頼宗でも郡でもなく、青木玄太が引き当てました! はっきり言って、ダービーでは文句なしのダークホース。舟券的に実におもしろい“彦星くん”とお伝えしておきます。ちなみに、頼宗は惜しくも1番違いの63号機をGET。本人は残念かもだけど、63号とて三島第八席のお宝パワー。62号に負けないくらい暴れてもらいましょ。
 以下、第二席の53号機は菊地孝平、第三席の61号機は茅原悠紀~中島孝平~桐生順平と続き、なんとなんと第十席まですべてSGウイナー! こうなると、ますます玄太62号機の舟券を買いたくなるのは私だけでしょうか(笑)。

 でもって、私がこっそり伸び足に注目している26号機は、まくり大怪獣の今垣光太郎が引き当ててくれました。はい、今節の私は迷わず光太郎26号のアタマ舟券を買い漁りまーす。もう一方の伸びーーる48号機は、2連対率25%という数字が災いしてキックアウトされちゃいました。うー-ん、残念!(photos/シギ―中尾、text/畠山)