BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

エース8号機は新開!

(抽選前のつぶやき)

 さあ、2024年CLASSICシーズンのはじまりだぁーーっ!! 戸田のモーター群は去年の7月27日が初下ろし。以来、8カ月近くも稼働してなお2連率50%を誇るエース機が鎮座ましますのですが、直近1カ月の実戦映像(主にリプレイ)を観ていて伸びフェチの私がベタ惚れしているエンジンがひとつ。それは……
 おっと、その前に、今節ももちろんあの男を呼んじゃいましょう。今から半世紀ほど前に「どんぶらこどんぶらこ、多摩川に流れ着いたモーターの中から生まれた『モーター太郎』」などと呼ばれた男、三島敬一郎。今節も信頼度絶大の『三島エン魔帳』から戸田の推奨10基を無料で暴露しちゃいます。さてさて、最近の私が舟券で追っかけ回しているあのモーターは……?

三島敬一郎の戸田モーター十傑
★8号機(50.7%)S  ペラの状態は気になるが、全体的な足色が強めの節一番長
★42号機(43.4%)A++ 転覆の影響もなく、行き足から伸びと上位級の動き
★30号機(45.3%)A++ 二の足、スリット足に余裕があり、近況は上位級の印象
★16号機(44.9%)A++ ペラ交換があり調整が必要も、本体素性は良く期待できる
★40号機(39.3%)A+ 転覆整備で上積みして、近況は実戦足中心に上位クラス
★18号機(39.1%)A+ 新ペラ交換があるも、クセが抜けて行き足系は上積みした
★64号機(38.4%)A+ 近況は乗り手も良く実戦足中心に良い動きも、新ペラ次第
★41号機(41.8%)A+ 行き足が良い状態の伸び型で、全速ならスリット先制も
★36号機(39.5%)A+ 出足から行き足への繋がりがスムーズでノンストレス
★22号機(34.0%)A+ 出足関係の動きは中堅以上の動き。実戦足に効いている

 ほーほー、そー来ましたか。三島のイチ推しは泣く子も微笑む戸田の絶対エース8号機! 稼働2節目の品田直樹の伸び足がエゲツなく、伸びフェチの私も早くから注目していたのですが、期待どおり(以上?)の活躍で今に至っております。

 ただ、三島短評にある通り、ちょいと心配なのが“ペラの状態”っすかね。直前の使用者が独創的なペラ叩きで知られる大ベテランの西田靖!! もちろん西田なりに手前に寄せたと思うのですが、それでも節間を通じて行き足~伸びもしっかり強めで「さすが8号機」という見え方ではありましたね。西田がどこまでどうペラ加工したか現時点では不明なので、引き当てた選手の調整やコメントに注目したいと思います。
 そしてそしてそして、三島の第二席・42号機が最近の私の超お気に入り! 戸田の中だけでなく、全国24場を見渡しても【びわこ29号機(中間整備で大化け⇒レディースオールスター上田紗奈のアレ!)】に次ぐ第2位あたりではないか、と値踏みしております。
 直近の42号機は2月上旬の前田紗希にはじまり、馬袋義則⇒上瀧絢也⇒中島達也まで性別・階級問わずにスリット近辺の行き足~伸びが超抜モード。ターン回りなど競ってやや甘い部分もあるけれど、そんなロスを補って余りある165キロ級のストレートなんですよ。今節、この42号機を誰が引き当てるのか。私の興味はこの1点に尽きる、とお伝えしておきます、以上!(笑)

 いやいや、すべてのモーター&足色を平等に見渡す三島は、他にも【A++】を授けております。第三席の30号機は、去年の秋口あたりからトップ級の伸び型として活躍。1月下旬に転覆があってから自慢の伸び足が下降したと思うのですが、最近の三嶌さらら、杉山勝匡あたりはスリット近辺の行き足が復活した見え方っすね。

 16号機も行き足~伸びで評価の高いひとつ。まくり一撃が利く戸田水面は、他場よりこのスリットパンチ力のあるなしが成績に直結しやすく、三島もそのあたりを重視しているのでしょう。短評「ペラ交換あり」の不安も、前回操縦者の松井友汰が「エンジンは間違いなく◎、特に伸び足がいい」とご満悦だったようで、さほど気にする必要はないのかも?
 ざっくり三島敬一郎TOP4を紹介しましたが、とにもかくにも伸びーーる42号機を誰が引くのか。そればっかりで……しつこいっすね、すみませーん!!

(いざ、抽選結果!)

 はい、手元にモーター抽選の資料が届きました。取り急ぎ、速報スタイルで三島十傑を引き当てた面々をお伝えします。

三嶌十傑のパートナー
★8号機(50.7%)S =新開 航
★42号機(43.4%)A++=山崎 郡
★30号機(45.3%)A++=上條暢嵩
★16号機(44.9%)A++=浜田亜理沙
★40号機(39.3%)A+=宮之原輝紀
★18号機(39.1%)A+=板橋侑我
★64号機(38.4%)A+=大上卓人
★41号機(41.8%)A+=濱野谷憲吾
★36号機(39.5%)A+=吉川元浩
★22号機(34.0%)A+=寺田 祥

 前節・西田ペラが少し気になる絶対エース8号機は、118期の新開航! 明日までにどんな調整で絶対エースと折り合うか、大いに注目しましょう。ちなみに118期は板橋侑我18号機、宮之原輝紀40号機も含めて3人ともに三島十傑を手にしました。誰かしらSG最若手V」をやらかすかも??

 そしてそして、三島二席にして私のイチ推し=伸びーーる42号機をGETしたのは山崎郡!! 4カド主体に覗いたら自力で攻めまくる「スリット王子」だけに、このマッチングはメチャクチャ楽しみっすね。私・畠山は最終日最終レースまで郡42号機のアタマ舟券を買い続けまーーす!
 三島が【A++】を授けた30号機は郡と同じ大阪の上條暢嵩、16号機は地元の急上昇美人レーサー浜田亜理沙の手に渡っています。(photos/シギ―中尾、text/畠山)