BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

北陸で勝負駆け!

 ボートレース三国は唯一、日本海側に存在するレース場。この舞台が今年はグランプリ&クイーンズクライマックスのスーパー勝負駆けに! というわけで、SG34名、GⅡ20名が三国に集結しました。一番乗りは濱野谷憲吾! いつも早めのレース場入りする濱野谷ですが、今日は真っ先に到着! なお、女子一番乗りは日高逸子でした。ベテランが早い!

 三国SGは15年オーシャンカップ以来。そのときも地元からはこの2人が参戦していました。今垣は逆転でのグランプリ行きを目指し、現在賞金ランク15位の中島孝平は逃げ込みをはかる地元SGとなります。

 GⅡのほうには、地元からは西橋奈未が参戦。優勝してクイクラ届くかは微妙ですが、地元ビッグで全力投球!

 さてさて、北陸の冬は気候が変わりやすいとしたものですが、今日は選手入りの途中から雨が! 馬場貴也が入った頃には、曇り空ではあったものの雨が降る気配はなかったのですが……。

 中田竜太&浜田亜理沙夫妻が登場したころが雨がポツポツ、風もやや強くなってきて……ついに実現のビッグ夫婦参戦、ツーショットを撮りたかったのに、駆け足で競技棟へ!

 このあたりは写真にもはっきり雨粒が写っているように、けっこうな本降り! TVスタッフが傘を差し出して選手を雨から守っています。

 傘なんていらんわい! と言ったかどうか、松井繁と峰竜太は濡れるのも厭わずに傘なしで登場! スーパースターは雨にも映える!

 平本真之がやって来たころには小降りになっていました。でも、雨のせいで心なしか冷え込んでいるような気が。

 すっかり雨もあがったなか、この男がSGに帰ってきました! 昨年のグランプリ覇者、白井英治! クロちゃん、お久しぶり~、なんて微笑みつつ、約1年ぶりの大舞台に登場であります。

 で、大トリは羽野直也だったのですが、これがなんと11時45分過ぎ。ギリギリまであらわれない羽野くんに関係者もやきもきしていたのですが、なんとか間に合って、羽野くんも競技棟にダッシュ! というわけで、スーパー勝負駆け、ゴングであります!(黒須田)