BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『シリーズ準優は外枠に妙味あり!』予想

 今節は1日3本くらいのペースで万舟が出てるし、今日も1Rからボコボコ荒れまくってるのに、かすりもせずに裏パー街道まっしぐらの畠山です>< 予定では月曜日から多摩川に向かう手筈なんですが、このままだと通天閣の天辺に登っちゃうかも?? お昼にお隣の護国神社でお参りしたので、今日こそ当たると信じます!!

8R                                                         今節
◎①関 浩哉(群馬)S【出S・直S】 15
 ②寺田 祥(山口)B+【出A・直B】13
 ③岡崎恭裕(福岡)B+【出A・直B】08
 ④松井 繁(大阪)A-【出B+・行A】12
○⑤吉川元浩(兵庫)A【出A・直A】  11
 ⑥瓜生正義(福岡)B【出B・直B】 12
進入123/456

 人気でもなんでも関クンが今日イチ鉄板の◎。昨日、追走する毒島をぐんぐん突き離したレース足は鬼レベルで、上りタイム1分46秒3もTR組を合わせた節間レコード。外には脅威と呼ぶほどのパワーも見当たらず、1マークを回ってすぐに3艇身ほど抜け出すと見ます。
 相手は誰でもあり、ってくらいの混戦模様ですが、ちょっとだけパワー上位と見ている元浩が狙い目。子弟にも近い松井=元浩ラインだけに、松井としては「できれば4カドから自力で攻めて元浩も生かしたい」という思いがあるはず。それが実現するかどうかは微妙ですが、松井連動でも松井を越えてもパワー的に2、3着は十分にありえると思ってます。2・3着に手広く流して高め待ち。

3連単★1-5-全、1-全-5

9R
▲①羽野直也(福岡)B【出B・直B】   16
◎②井口佳典(三重)A-【出A・直B+】 12
 ③土屋智則(群馬)B【出B・直B】   12
 ④篠崎元志(福岡)B+【出B・行A】  12
穴⑤佐藤 翼(埼玉)B+【出B+・直B+】13
○⑥萩原秀人(福井)B+【出A・直B】   07
進入123/456

 力量的に逃げて当たり前の羽野キュンですが、こと機力に関しては中堅ど真ん中。準優に入れば劣勢で盤石の1号艇とは言えませんね。2コース井口や4カド元志の猛攻に手こずるシーンも浮かびます。ここは目先を変えて、アウト巧者・ハギちゃんのヒモ付け勝負。元志や戸田クラシックの権利獲りに燃える翼がシャカリキ攻めれば、最内に美味しい舟券ロードが拓けるはず。絞り切れないアタマは羽野・井口・翼の3人に回します。

3連単★125-6-125、125-125-6

10R
○①毒島 誠(群馬) A+【出S・直A】09
△②前田将太(福岡) A【出A・直A】12
 ③深谷知博(静岡) B【出B・直B】15
◎④椎名 豊(群馬) B+【出B・直A】12
▲⑤西山貴浩(福岡) B+【出A・直B】13
穴⑥藤原啓史朗(岡山)B+【出B・直A】14
進入123/456

 昨日、関クンに千切られたとはいえ、毒島のパワーも節二を争うレベルだと思います。つまりは逃げ圧勝が濃厚なんですが、どうしても買いたいのが赤城のまくり怪獣シーナ。今節は伸びたり伸びなかったり日替わりムードも、4カド想定の今日はパンチ力を磨いて自力まくりを狙うはず。群馬コンビの4=1主体に、まくりきったときの穴目4-56も買っちゃいます。ま、これは伸びフェチまくりフェチの趣味みたいな予想なんで、良い子の皆さんはしっかりブス君のアタマを買ってくださいね。

3連単★本線4=1-256、穴4-56-1256

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①関②井口③椎名④毒島⑤元浩⑥萩原】ってな感じになるのですが、いかに。