BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

びわこLA『前検を斬る!』

 びわこGⅡレディースオールスターの前検作業が終わりました。今日のびわこ水面は朝からまったくの無風、ベタ凪。特訓の観測ポイントも申し分なく、足色の測りやすいコンディションだったのですが……「こ、コイツはスゴイ!!」と唸るような突出パワーはありませんでした(ダッシュ時の高田を除くw)。絶対エース不在の戦国ムードがまんま水面に投影されている。そんな拮抗した前検でしたが、私なりに良く見えた順に列挙しておきまーす。今日のところは一律Aランクで。

Aランク(上位候補)

上田紗奈=29号機

 三島敬一郎が「中間整備で一変」と第三席に抜擢した29号機。足合わせから迫力満点で同期の西岡成美や関野文をスリット裏からシュッと突き放すゴキゲンなストレート足。この時点で「A以上」と書き込み、スタート特訓次第ではSの準備をしていたのだが、なぜかコチラは成美etcよりほんのちょっとだけ強めにしか見えずA保留とした。それでも足合わせのド迫力な行き足~伸び足を信じて、当欄の筆頭にアップしておきたい。「成り上がり」29号機をフル稼働して、「繰り上がり」とは言わせないSANAの大活躍に期待したい。

櫻本あゆみ=43号機

 特訓の1本目、3コース起こしからの押し足~出足~スリット足までの加速感が超ゴキゲン。女子あるあるで直後に減速したため伸び足までは分からなかったが、スリット近辺で主導権を握るムードがぷんぷん漂っていた。覗けば絞めてでも攻めるタイプだけに、センター筋での猛攻が楽しみだ。

海野ゆかり=58号機

 三島敬一郎のイチ推しの58号。唸るほどパワフルな見え方ではなかったが、特訓の3本ともに余裕のある足色。スローの2コースでもダッシュの6コースでもスリット近辺が優勢だったから、ゾーンの広さとポテンシャルの高さを感じさせた。スリットから自在に攻める古豪・海野にとって強力な相棒と言えそうだ。

薮内瑞希=31号機

 この31号機、三島十傑の圏外ながら、私・畠山がこっそり伸び足に期待していた秘蔵っ子。スタート特訓の3本とも突出するほどではなかったけど、スローでもダッシュでもじわりスリットから覗いていた。乗り手は童顔フェイスに似合わず、覗けばしっかり攻める獰猛なまくり怪獣。センター枠からの一撃強襲に備えておきたい。

佐々木裕美=69号機

 三島の第二席も前検としては文句なしの合格点か。特にスタート特訓の一本目、3コースからの出足~行き足が強烈な見え方で、全体で唯一の【◎】を殴り書き。その後の2本も同じ見え方なら迷わずSランクを授けたのだが、その後の6コース~2コースが期待ほどの見え方ではなく、【?】とともにA保留とした。一本目の鑑定が正しいとすれば、おそらく節イチ級のパワーだと思うのだが……。

三浦永理=11号機

 数字も下馬評も低いモーターだけに、今日の「良く見えたもんはしょーがないで賞」はコレ? 特訓の一本目はインから鋭い伸び返し⇒二本目は逆にアウト6コースからシュシュッと出て行く伸び足、と実に器用っぽいパワーを感じさせた。もちろん乗り手は余裕でVに手が届く実力者だけに、このピンピンモーターとの不気味なマッチングを警戒しておきたい。

神里琴音=14号機

 若手ばかりの最終9班で、スリット近辺の行き足がちょっとちょっと優勢に見えた。特に3コースからターンマーク起こしの出足~行き足の加速感が軽快で、節間のどこかでセンター一撃の大波乱を巻き起こすかも?? 去年は9勝、今年はまだゼロ勝。そろそろ琴音待望の1着初めがあって不思議はないと思うのだが、どうか。

 他では言わずもがな高田ひかるの伸び足(堀之内さんはまだ一息か)、清水沙樹のサッキサキな行き足、平山智加の軽快な出足(ドリーム組でイチ推し)あたりもゴキゲンでしたね。前検タイムです。

前検時計TOP10
①高田ひかる 6.51
②上田紗奈   6.57
③西村 歩   6.58
 柴田百恵
 西岡成美
⑥小野生奈   6.59
⑦宇野弥生   6.60
⑧関野 文   6.61
 神里琴音
 宇恵有香

 はい、1位は指定席のひかるとして、それにしてもの突出タイム! この時計ほど伸びに差があるとは思わなかったけど、こりゃもうドリーム4号艇がヤバそうだなぁ(苦笑)。今日のイチ推し紗奈も優秀な時計で、ガチで明日からが楽しみっすね。

前検ワースト5
①松本晶恵 6.79
②田口節子 6.76
③勝浦真帆 6.74
 實森美祐
 川井 萌

 特訓で5人が5人とも目立たなかったのは事実。かと言って×がつくほど悪く見えた選手も見当たらず、あまり数字に囚われすぎない方が良い気がします。ドリーム組の實森は「ひかるの外」で美味しい展開がありそうだし。(photos/チャーリー池上、text/畠山)