BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は白昼のオーシャン!

雨の優勝戦は、太田和美の超絶差しで幕を閉じました。梅雨空のなか、怪物くんの鮮やかな優勝。7年ぶりのSG制覇、おめでとうございます! さまざまなドラマがあった芦屋グラチャンでしたね。 さて、次回は7月17日~22日、ボートレース尼崎で開催されるオ…

芦屋グラチャン優勝戦 私的回顧

モンスター差し 12R優勝戦 ①吉田俊彦 12 ②太田和美 12 ③井口佳典 09 ④重成一人 09 ⑤山崎智也 11 ⑥魚谷智之 07 ファンファーレと同時に、6艇が飛び出す。この瞬間、急に雨が強くなった。小回り防止ブイを回って、土砂降りに。同時に、風も強まった。だらりと…

THEピット――トシの悔恨

10Rが終わり、エンジン吊りに参加したベスト6は、いよいよ戦闘の準備に入る。最初に太田和美がボートリフトに乗り込み、続いて山崎智也、魚谷智之。少し遅れて重成一人。重成が乗った瞬間、リフトは下がっていき、太田が何か冗談でも言ったのか、智也や魚…

H記者の『旦那が差しきるっ!!!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R ①吉田俊彦A ②太田和美S ③井口佳典A ④重成一人B ⑤山崎智也B ⑥魚谷智之C 進入123/456 昨日の太田の1分45秒7は、のっぴきならない節間レコードですね。準優ですから、タイムアタックする必要もないはずだし。正味のパワー時計と…

“本紙予想”グラチャン優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=吉田 まくられ率5.7% 差され率22.6% 2コース想定=太田 逃がし率41.2% 展開予想のカギ①太田2コース時まくり/差し=6/6 展開予想のカギ②井口3コース時まくり/差し=1/6 展開予想のカギ③重成4コース時まくり/差し=2…

優出インタビュー

7R発売中に、優出選手インタビューが行なわれました! ①吉田俊彦(兵庫) 「エンジンは何もしてません。行き足と回り足がいいので、そこが気に入っています。特訓に出て、プロペラの微調整をするだけです。間違いなくイン。スタート行くだけですね」 ②太田…

H記者の『穴・極選』ファイナル

昨日の10Rで今節やっと片目が開いたHです。11、12Rで破産しましたが>< 準優パーフェクト予想K記者からの的中舟券お注射で、今日は細々遊ぶつもりです。ん?? 初日から連戦連敗→5日目10R初的中→破産宣告→K記者の舟券注射……ここまで、笹川賞とまったく…

THEピット――いちおう、嵐の前の静けさ

ひたすら静かな朝だ。 芦屋のピットは水面同様に広大だから、その分、音や声が拡散しているのかもしれないが、それにしても空気の動きが弱い。 優勝戦組だけに注目してみれば、その姿がレース間にはほとんど見かけられないのだから、なおさら静寂感が増して…

本日の“本紙予想”グランドチャンピオン決定戦最終日

どもども。Kです。準優勝戦はパーフェクト的中でした……やっすいヤツが。わずかばかりの払戻はH記者にお注射いたしました。極選ともども最終日をきっちり勝ち抜き、笑って帰郷したいと思います。本日もよろしくお願いします。 1R 1コース想定=白井 まく…

最終日!

おはようございます。芦屋グランドチャンピオン決定戦、いよいよ優勝戦です! 今朝の芦屋は雨になりました。風もやや強くなったような……。穴の予感!? 好天の地域の方も荒天の地域の方も、おおいにグラチャンファイナルで盛り上がりましょう! 優勝戦の共同会…

芦屋グラチャン準優 私的回顧

あわや、銀河競り?? 10R ①井口佳典 17 ②丸岡正典 12 ③平尾崇典 16 ④山崎智也 13 ⑤重野哲之 11 ⑥湯川浩司 15 2コース丸岡の動きが、レースを決めた。丸岡は、スリット付近でスーーッと伸びた。昨日までより、はるかに強い行き足。が、スタート慎重だった井口…

優勝戦メンバー決定!

遅くなってしまってすみません! 優勝戦のメンバーをお伝えいたします。1号艇は吉田俊彦。師匠は馬袋義則で、優勝すれば師弟SG初V達成と師弟賞金王出場という嬉しい2012年になる! 師匠が果たしたイン逃げV、弟子もぜひ続きたいところです。重成一人も勝て…

THEピット――凛々しい勝者

★勝者たちの凛々しさ 笑顔よりも、凛々しい表情が印象に残った。 10R、井口佳典はレース前には自信に満ちた表情。そしてレース後も、自信をみなぎらせてピットに戻っている。精神的には、完全に充実期を迎えていると言っていいだろう。 吉田俊彦に声をかけ…

H記者の滑り込みイッシーニョに要注意!!

極選7Rのスリット、脳汁という脳汁を芦屋水面に撒き散らかしたHです。博多天皇、あんだけ楽なハコまくりで、どこさ飛んでくだーーーッ!!!!! 気を取り直して、準優に行きましょ。 10R ◎①井口佳典 ★②丸岡正典 ③平尾崇典 ○④山崎智也 ⑤重野哲之 ⑥湯川浩司 進…

“本紙予想”グラチャン準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=井口 まくられ率4.3% 差され率10.1% 2コース想定=丸岡 逃がし率35.6% 井口が丸岡らの攻めをきっちり受け止めて、堂々たる逃走。 ◎井口 ○平尾 ▲山崎 3連単1-34-全 11R 準優勝戦 1コース想定=太田 まくられ率8.2% 差さ…

H記者の『穴・極選』5日目

依然として片目が開かないHです。笹川賞も初日~5日目9Rまで丸坊主→所持金100円になった10Rにバラ的中(2連単5倍w)という凶悪な流れでしたが、今回はどうか。現在の残金、3000円也>< なんとか、この極選で軍資金を作りたい!! 今節スタート負けばか…

THEピット――何も起きなかった!?

喫煙所に一服つけにいったら、今垣光太郎がいた。目を閉じて、肩を伸ばすストレッチをしている。正直、どう声をかけていいかわからず、「ストレッチですか?」と聞いてみると、こちらの質問が聞き取れなかったか、そしてこちらが何を聞きたいのか斟酌したの…

本日の“本紙予想”グランドチャンピオン決定戦5日目

おはようございます。Kです。宿泊地の黒崎から無料タクシーで通っているのですが、渋滞等あって遅れ気味の到着、1Rのスタート展示が始まってしまいました。というわけで能書き垂れずに頑張ります! 1R 1コース想定=坪井 まくられ率16.9% 差され率18.6…

5日目!

おはようございます。芦屋グランドチャンピオン決定戦は準優日、5日目をむかえました。昨日の12Rで集団Fが出てしまいましたが、その憂鬱は吹っ飛ばして、今日も爽快なレースに熱くなりたいものです。 地元の砦です。なんとしても優出を果たしたい、その思…

芦屋グラチャンTOPICS 4日目

THE勝負駆け/配当110円の大波乱 このレースのことを、書かねばなるまい。予選トップや準優好枠、ボーダー超え……6人のさまざまな思いが交錯するファイナルアタック12Rは、とんでもない結果になってしまった。4艇フライング欠場。大きかったのは、4号艇・…

THEピット――重たい空気とツキ

空気が一瞬で重たくなる。「1番3番4番5番、フライング」 うわぁ……。それぞれのあげる悲鳴は大きくないが、それが何十も重ねられれば、ピットは悲鳴に包まれることとなる。それが、一気に沈痛な空気を作り出す。 やがて、当該選手の関係選手たちが一斉に…

速報 芦屋グラチャン準優メンバー決定!!

大波乱の予選12Rが終わり、芦屋グランドチャンピオン決定戦の準優18ピットが確定しました! 最後の最後に予選トップの座を仕留めた吉田俊彦が、12Rの1号艇に。井口佳典、太田和美も1号艇からファイナルを目指します。紅一点・奏恵ちゃんが約1年ぶりのS…

H記者の『穴・極選』勝負駆け

3R、石野-山口流しで3秒ほど万太郎の夢を見たHです。2周1M、キャビルな、ひろりんっ!! 今日は気配上昇がうかがえる「新ペラキング」を狙います! 11R ①川崎智幸★②井口佳典◎③坪井康晴 ④松井  繁 ⑤大嶋一也★⑥峰  竜太進入152/346 今節は「這…

“本紙予想”グラチャン4日目後半

7R 1コース想定=荒井 まくられ率8.1% 差され率22.6% 2コース想定=大嶋 逃がし率32.1%湯川が渾身の勝負駆けで、豪快戦。 ◎湯川 ○荒井 ▲白井 3連単2-16-全 8R 1コース想定=岩崎 まくられ率10.5% 差され率24.6% 2コース想定=平石 逃がし率30.…

THEピット――緊張感あり?

勝負駆けということをこちらが意識しているせいもあるが、ピットが緊張感を漂わせているような気がする。2R前に田村隆信と喫煙所で顔を合わせたのだが、ふだんなら物腰柔らかく挨拶をしてきてくれる田村の表情がカタく思えたりして。3R出走の田村はすぐ…

本日の“本紙予想”グランドチャンピオン決定戦4日目

ども。Kです。的中はちょこちょこと出ているのですが、いまひとつ突き抜けきれないですね。ざっと眺めてみたところ、イン以外の狙い目が立ちそうなレースも少なくない。ということで前半はこんなん出ました。 1R 1コース想定=魚谷 まくられ率19.6% 差さ…

4日目!

おはようございます。グランドチャンピオン決定戦4日目、芦屋は快晴! 台風5号の襲来が心配されいましたが、杞憂に終わったどころかスカッとした晴天。今日は暑くなりそうですね~。風も昨日に比べると今のところは弱くなっており、気候の変化が水面にどう…

芦屋グラチャンTOPICS 3日目

池田浩二がV戦線から脱落した今日3日目。 そんな波乱を象徴するようなデータが残された。 今日のイン成績 ⑤①①⑤⑤⑤⑥②②②①② 1着率25% 2連率58% 3連率58% んーーー、ボートレースはわからないっ。 イン天国の昨日から一転、今日はイン選手が続々と敗れ去った。 …

THEピット――コンビあれこれ

大嶋一也と白井英治。 このコンビ、これまで見たことがあっただろうか? 10R後にピットに置かれていた エアー(空気が勢いよく出て 水分を飛ばすもの)の機械を 興味深く眺めていた大嶋が、 そのあとボートをぴかぴかに磨き上げていた 白井のもとに歩み寄っ…

明日の勝負駆け情報!

明日は勝負駆け。予選最終日です。 3日目を終えて、18位は湯川浩司で得点率5・60。 18位がこんなに低い得点率って、 SGではあまり記憶にありませんね。 というわけで、ボーダーは5・60と想定しました (予選5走なら28点、6走なら34点必要)。 当確は…