BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は若武者決戦!

篠崎元志、堂々たるSG制覇、おめでとう! ジンクスも振り払い、ここからはさらにSGタイトルを積み重ねていくでしょう。強い強い元志が王道をここから歩み始めます! 次回は、9月22日~27日にボートレース尼崎で開催されるプレミアムGⅠヤングダービーで…

蒲郡メモリアル 優勝戦私的回顧

泣くな、竜太。 12R優勝戦 ①峰 竜太(佐賀) 05 ②篠崎元志(福岡) 06 ③市橋卓士(徳島) 11 ④下條雄太郎(長崎)08 ⑤中島孝平(福井) 08 ⑥坪井康晴(静岡) 07 書きたいことと、書きたくないことがある。書きたいことは、2人の若者のデッドヒート。素晴…

THEピット――元志と竜太

たった今、水神祭が行なわれた。篠崎元志はこれが2冠目だが、前回がグランプリシリーズ。「シリーズは0・5Vだから」なんて冗談も選手間ではあるようで(賞金的には確かにそうだ)、これがほんまもんのSG初制覇みたいなもんだろ、ということで、仲間が…

『きっと竜太が勝つけれど……』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ①峰 竜太(佐賀) S ②篠崎元志(福岡) A ③市橋卓士(徳島) A ◎④下條雄太郎(長崎)A ★⑤中島孝平(福井) A ⑥坪井康晴(静岡) S 進入123/456 心から峰リューのSG初Vを祈り、応援している畠山です。が、春のクラシ…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 峰1コース1着率=71.9% まくられ率/差され率=10.9%/15.6% 注目データ 篠崎2コース逃がし率=41.5% まくり/差し=5/6 注目データ 市橋3コースまくり/差し=4/8 注目データ 下條4コースまくり/差し=0/2 注目デー…

THEピット――すごいプレッシャー

なんとも静かなのである。1R展示中のこと、ピットには報道陣しかいない。SGだからその数は多いわけだが、選手に動きがないから、とにかく静か。プロペラ調整室を覗いても2~3人ほどしかおらず、一般戦組の動きも目立たない。整備室にも選手はゼロ。い…

『穴・極撰』最終日

破産の瀬戸際から、昨日の9Rでなんとか今日の軍資金をひねり出した畠山です。優勝戦の前に、ガッポリ儲けたいぞー! 11R ①池田浩二 ○②瓜生正義 ◎③山崎智也 ▲④柳沢 一 ⑤寺田 祥 △⑥太田和美 進入123/456 まだまだ足がピリッとしない池田。断然人気のここは思い…

優出選手インタビュー!

①峰 竜太(佐賀) (9回目の優出です)はい、自分で掴んだ1号艇なんで、このチャンスだけは逃したくないです。エンジンは仕上がってると思うので、大きな調整は考えてないです。いちばんいいのは、回った後の足。直線も出足もちょっといい方には入って文句…

本日の“本紙予想”最終日

こんにちは。黒須田です。今節は蒲郡のキャッシュレス投票「eじゃんカード」で舟券を買っています。初日に2万円ほどチャージしたあと、一度も再チャージせずに戦ってこれました!……さっき、初再チャージしましたけど……。ついに節間マイナス局面です。今日…

最終日!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは最終日です! 本日12Rが優勝戦。峰竜太が悲願のVなるのか、それとも……。夏休み最後の日曜日です。メモリアルなドラマで夏を締めましょう! 予選をおおいに盛り上げた柳沢一でしたが、準優は残念。しかし…

蒲郡メモリアル 準優ダイジェスト

パワー決着 9R ①市橋卓士(徳島)11 ②柳沢 一(愛知)15 ③石渡鉄兵(東京)21 ④池田浩二(愛知)09 ⑤坪井康晴(静岡)11 ⑥丸岡正典(大阪)12 逃げる市橋、まくり差しの池田、二番まくり差しの坪井。バック直線は実に見応えのある三つ巴戦になり、パワー差…

THEピット――優勝戦「名勝負」予報

落ち着いたものだな、と感心する。SG初準優で1号艇。しかしまったく怯んだ様子もなく、市橋卓士は逃げ切った。ピットに戻って来ても淡々とした表情で、むしろエンジン吊りに参加した今村豊や森高一真のほうが嬉しそうに笑っていた。もちろん、今村さんと…

速報 蒲郡メモリアル 優出メンバー決定!!

すべてイン逃げの準優が終わり、蒲郡メモリアルのファイナル6PITが確定しました! 1号艇は予選トップを守り抜いた峰竜太。もう一本、イン逃げを決めれば悲願のSG初制覇となります。篠崎、中島、坪井のSGレーサーたちがどう立ち向かうか、そして峰と同…

『準優は市橋だけが……??』予想

さあ準優です! 今日は10Rを『穴・極撰』に指名します。 9R ◎①市橋卓士(徳島)A ②柳沢 一(愛知)B ③石渡鉄兵(東京)B ○④池田浩二(愛知)B ▲⑤坪井康晴(静岡)S ⑥丸岡正典(大阪)B(伸び↑注) 進入123/456 昨日、自力トップの目もあった柳沢。そ…

“本紙予想”準優勝戦

9R 準優勝戦 注目データ 柳沢2コース逃がし率=34.0% 柳沢の逃がし率は低い。また、柳沢は2コース成績も良い。早差しを狙う。 ◎柳沢 ○市橋 ▲池田 △坪井 3連単2-145-全 10R 準優勝戦 注目データ 下條2コース逃がし率=46.2% 下條の逃がし率は標…

THEピット――本格的な動きはこれから!

準優組の姿が見当たらない。1R展示中だ。9Rが18時44分本場締切だから、気候条件が変わるのはたしか。だから、もう少し時間が深くなってからの本格始動、ということだろう。 最初に見かけたのは太田和美で、整備室に入って機歴簿を眺めている。今節の太田…

本日の“本紙予想”5日目

どもども。黒須田です。昨日はなんとかトントンくらいの舟券収支にもっていけました。リズムはアップしてるはず! 1R 注目データ 茅原3コース差し率=25.5% 茅原の3コースまくり差しは強烈。一般戦なら圧倒的狙い目。 ◎茅原 ○須藤 ▲齊藤 3連単3-15…

5日目!

おはようございます。SGボートレースメモリアルは5日目。準優勝戦が行なわれます。ナイターにつき、9~11Rが準優ですので、お間違えなきよう。蒲郡はわりと涼しいですよ~。 惜しくも次点に終わってしまった角谷健吾。リベンジはダービーで! いや、残…

蒲郡メモリアルTOPICS 4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い SGの「闘争ボーダー」 いやはや、激しかったと言うかなんと言うか、不良航法3人、妨害失格1人、待機行動違反1人、転覆2人、エンスト失格1人……毎レースのように事故が起き、そのたびボーダーは下がるわ、18位以内が猫の目の…

THEピット――ガッチガチやぞ~

11R、整備室にはモニターでレース観戦する選手が10数名。その最前列に陣取っていたのは、峰竜太だ。10Rを逃げ切って、報道陣から「柳沢一が2着以上なら、峰が予選トップ」という情報を仕入れていた。相手の失敗を待つというわけではないだろうが、それを…

速報 蒲郡メモリアル 準優メンバー決定!!

激戦の勝負駆けが終わり、蒲郡メモリアルの準優18PITが確定しました! 予選トップで11R1号艇をゲットしたのは「SGにもっとも近い男」峰竜太。去年の白井英治に続いて、この肩書きを返上することができるか。あと2回逃げきれば、悲願のSG初Vとなりま…

予選トップ争い状況&『穴・極撰4日目』

7R終了時点での、予選トップ争いの勝負駆け状況を記しておきます。 9R 1着 2着 3着 4着 ③下條雄太郎 8.40 8.00 7.60 7.20 10R 1着 2着 3着 4着 5着 ①峰 竜太 8.33 8.00 7.67 7.33 7.00 ⑤池田浩二 7.50 7.17 11R 1着 2着 3着 4着 5着 6着 …

蒲郡グルメ2!

昨日はフードコート「蒲郡漁師食堂」のエビかき揚げ丼で満腹になったワタクシ。しかし実は、終盤レースの時間帯、腹がちょっとこなれたので、もう一度フードコートに駆けつけたのです。「寿がきや」の台湾ラーメンを食べるために! 別件で訪れた際、「寿がき…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 井口6コース2連対率=35.3% 井口の6コース戦はなかなかの強さだ。2着付け。 ◎森高 ○市橋 ▲石野 ★井口 3連単123-6-全 8R 注目データ 新田1コースまくられ率=17.5% 新田のまくられ率はSG級では高いほう。一撃あるのは原田。 …

THEピット――勝負駆けの裏で

深川真二と魚谷智之が、肩を並べて装着場にあらわれた。1R後のことだ。着替えを終えて次の準備を始めるタイミングが一緒だったのだろう。二人はレースを語り合いながら、満面の笑みだった。スタート遅れてしまった深川、それをまくりに行った魚谷、どちら…

本日の“本紙予想”4日目

どもども。黒須田です。昨日は大惨敗です。あれだけインが強かった昨日ではありますが、今日もインに逆らう予想が多いなあ。大儲けか超大惨敗かの一日になりそうです。 1R 注目データ 魚谷2コースまくり/差し=6/4 魚谷の2コースはまくりも多く、自…

4日目!

こんにちは! SGボートレースメモリアル、4日目です。本日は予選最終日です。勝負駆けのゆくえは!? 地元の闘将も勝負駆け! 進入から気合の入ったレースを見せてくれるでしょう。目が離せないぞ!(PHOTO/中尾茂幸)

蒲郡メモリアル TOPICS 3日目

地元VS九州ヤング ちょっと気が早いが、今節の優勝争いは「地元VS九州の若手」に絞られたか。3日目を終了して予選トップ5が地元2人&九州3人なのだから、その可能性は高い。で、リズム、勢い的には九州勢がややリードしている感がある。 まずは3位の峰…

THEピット――仲良きことは、時に面白きかな

ボートレースはセパレートコースを走るわけではないから、展開のもつれはいつだって起こる。まして、水上で、2つのターンマークを180度旋回するという競技だから、それぞれの航跡が交錯するのはむしろ必然。それがボートレースの醍醐味であるし、選手は常に…

明日の勝負駆け情報!

予選3日目を終了して、明日は勝負駆けデーです。今回はボーダーを5・80と想定しました。現時点での18位は6・00ですが、その下がややちぎれており、ボーダーが下がる可能性が大きいと踏んだわけです。もちろん、そうした状況だけに、ボーダーは大きく動き…