BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――戦士の表情

f:id:boatrace-g-report:20171129140706j:plain

昨日から気づいてはいたのだが、

横西奏恵が髪の毛を後ろで束ねている。

奏恵ちゃんのこと髪型、たぶん初めて見たはずだ。

というわけで、今朝直撃してみたのだが、

「なんでそんなこと聞くのよ?」と怪訝な顔をされてしまった。

「暑いし、邪魔だからやってるだけ」。あ、そうですか。

でもお似合いですよ、と言うと、

ようやくちょっと笑顔になって「どうも」。

う~む、何か考え事でもしているときに

余計なこと聞いちゃったんでしょうか。

ピットでの選手は、常に思索をめぐらせているもの。

レースでの戦略だったり、調整の方向性だったり、

ただ歩いているように見えても脳みそを

フル回転させていたりするわけだ。

どうせ聞くなら、今日のレースが終わってからにすれば

よかったかもしれないな。  

 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140719j:plain

重野哲之は、ふだんは実に優しい笑顔を見せる男だ。

3年前にインタビューした際には、

こちらが恐縮するほど礼儀正しく、笑顔を絶やすことがなかった。

レース場入りのときや、最終日の帰郷時などは、

同様の表情を向けてくれる。もちろん、エンジン吊りの際など、

仲間とともにいるときなどにはにこやかに笑っている。好漢なのだ。 

しかし、今朝の重野は鬼だった。眉間にシワを寄せ、

視線がギュギュッと鋭くなり、威圧感さえ漂わせている。

これは、レース前によく見せる表情だ。

今日の重野は10R1回乗り。レースまで時間がある。

ならば、それこそ脳みそフル回転状態。

おそらく周囲の景色はほとんど意識から抜けているだろう。

これも、開催中にはよく目にする重野である。 

本当は声をかけるのがはばかられる状態なのだが、

もろすれ違ったら挨拶くらいはするのが礼儀。

おはようございますと言うと、重野は一瞬通り過ぎて、

声のほうを一瞥し、こちらに気づいて「あぁ」と会釈を返してきた。

明らかに至近距離にいたこちらの存在に気づいていなかったのだ。

やっぱり挨拶であっても声かけないほうがよかったかな。

すみませんでした! 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140736j:plain

こういう選手には、特に朝には

何人にも出会うことになるものである。

誰もがまだレースを控えていて、

そのための準備を進めているのだから当然だろう。

かつてBOATBoyで連載をしてくれていた平石和男は、

その縁もあって、ピットでも常に柔らかに接してくれる。

応援ヨロシク!ばりに右手をあげてくれることもある。

だが、今日は3R出走とレースが近づいていたこともあって、

やはり表情は硬く、こちらにも一瞥と会釈をする程度。

心優しきへーちゃんも、レースが近づけば

戦士になるというわけである。  

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140745j:plain

一昨日、BOATBoy8月号の巻頭特集で、

井口佳典にインタビューを行なった。

取材は実に和やかに行なわれ、

写真撮影時には冗談を言い合ったりもした。

井口とはかつてトークショーを行なったこともあるし、

ピットで会えば笑顔を向けてくれて、

こちらの質問にも快く応えてくれる。

今日、最初に顔を合わせたのは、

井口が操縦席に乗り込んでキャブレターの点検調整を

しているときだった。作業に集中している井口は、

しかしこちらに気づいたのだろう、視線を向けてきた。

挨拶は後にしてそのまま通り過ぎようかとも思っていたのだが、

目が合えばそうはいかない。ペコリと頭を下げると、

井口はキャブレターに向けていた真剣な目つきのままでペコリ。

それはたしかに戦士の顔だった。

戦いは、水面だけにあるのではない。

陸でも選手たちは基本、戦っているのだ。 

朝のピットというのは、そうした素敵な戦士の表情を

たくさん見られる時間だったりするわけである。

 

 

 

あ、そうそう。戦士の表情はもちろん、

一人でいるようなときに見せるものであって、

選手同士の会話などには笑顔満載だ。 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140759j:plain

足合わせをしていた飯山泰と峰竜太は、

陸に上がるとさっそく情報交換。

「出足いいね~」「はい、でも伸びは僕のほうがやられてましたね」  

そう言葉を交わし合う飯山も峰も、もちろん笑顔だ。 

 

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171129140813j:plain

峰は飯山と別れたあと、係留所が隣だった濱野谷憲吾に

「よく直したね~」と整備手腕をほめられて、やっぱりニコニコ。

濱野谷も優しげに後輩に微笑みを向けていた。 

そうした笑顔の応酬も実に魅力的ですね。

 

 

(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)