BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

シリーズ優勝戦 極々私的回顧

救われない自慢話

 

f:id:boatrace-g-report:20171212182945j:plain

'11R  進入順

①前本泰和(広島)04

②山口 剛(広島)08

③桐生順平(埼玉)04

⑤江口晃生(東京)09

④徳増秀樹(静岡)19

⑥茅原悠紀(岡山)10'

 

 桐生の全速アタックを受け止めて、前本がしっかりと逃げきった。勝因はいろいろあるだろうが、やはりスタートがでかかった。昨日まで平均コンマ20、一度も早いスタートがなかったところが、今日はバチッとコンマ04! こうなれば、節イチのパワーがモノを言う。くるりと回って桐生以下を一気に突き放し、SG初優出にして初優勝を確定させた。おめでとう、前本!

f:id:boatrace-g-report:20171212182954j:plain

 うーーん、ここまで書いたところで、自慢したくてウズウズしてきた。自慢させてください。2連率21%、地元記者さんの前評価も『D』だった前本34号機を、前検の足合わせとスタート練習で「節イチはこれだ」と確信した。スタンドから記者席に戻り、黒須田に開口一番「優勝は前本!」と言い切るほど妙な自信があった。もちろん、勝因は機力だけではないけれど、前本の優勝は今後のパワー診断への自信にもつながると思う。

 

 

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171212183003j:plain

 あ、さらに自慢するなら、ダービーでは瓜生正義、チャレンジカップでは森高一真、賞金女王シリーズでは山下友貴を節イチ候補の筆頭格に挙げているので、4節連続「節イチ的中」ということになる。え、それでどうして舟券は毎節ボロ負けなのか?? 今節、一度も前本で大勝ちしていないのか?? それは……私が皆さんに聞きたいですっ!!(涙)

(photos/シギー中尾、text/畠山)