BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――整備はつづく

f:id:boatrace-g-report:20200807120133j:plain

 猛暑、酷暑の3日目。朝ニュースなどを見ていたら、「外出は控えたほうがいいくらい」熱中症の危険度が高いってなことを言っていたが、選手たちは外出どころか、炎天下に重装備で水面を走り、陸では作業に没頭する。ほんと、熱中症に気をつけてください! 樋口由加里はいつもピットでは駆け足で移動していて、今日も同様なのだが、こんな日はゆっくり歩いてもいいんじゃない、などと余計な心配をしてしまうほどだ。

f:id:boatrace-g-report:20200807120236j:plain

 本体整備は今日も少なくない。整備室内をがっちり観察できないので、直前情報をご確認くださいというほかないのが申し訳ないが、落合直子が本体を外して整備室に持ち込んでいたので、これは整備で間違いないだろう。ここまでリズムが上がってこない状況、モーターに喝を入れて上昇気配を引き出したいところだ。

f:id:boatrace-g-report:20200807120305j:plain

 1R発売中、松本晶恵が同期の平山智加の助けを借りてモーターを装着。このタイミングでの装着は、やはり整備をしていた可能性もある。あるいはキャリアボデーの交換とか(直前情報をご確認ください!)。なにしろ、初下ろしで同期の平山が引いたモーターだ。装着後も平山と長く話し込む場面が見られた。

f:id:boatrace-g-report:20200807120334j:plain

 藤崎小百合も本体に手をつけた様子。モーターから本体だけが取り外されていたのだ。昨日は1号艇で1着が出たが、それ以外は舟券に絡めていない状況。パワーアップをはかりたいところではあるだろう。今日は10R1回乗りなので、じっくりと調整していくことになりそうだ。

f:id:boatrace-g-report:20200807120403j:plain

 1R、西橋奈未がGⅠ初勝利! 5号艇での勝利で、初戦転覆をやや巻き返したかたちだ。土屋南の水神祭で一緒に飛び込んだ西橋、今日は自分の水神祭です! ピットに凱旋し、ボートの上で小さくガッツポーズを見せた西橋。出迎える今井美亜らが笑顔で手を振っていた。おめでとう!

f:id:boatrace-g-report:20200807120544j:plain

 エンジン吊りでは、土屋がやはり駆け寄って、祝福の声をかけていた。土屋は四国勢のエンジン吊りがあるので、ゆっくり話し込むことはこの時はかなわなかったが、声をかけずにはいられなかっただろう。水神祭は9R終了後の予定。今日も土屋とのツーショットが見られるだろう。

f:id:boatrace-g-report:20200807120636j:plain

 一方、やはり水神祭がかかっていた喜多須杏奈は、1号艇を活かすことができなかった。ここで水神祭と思い描いていたはずだが……。そのうえ、待機行動違反をとられるというダブルパンチ。着替えを終えてピットにあらわれた喜多須は、減点を告げられた後だったのか、憂鬱な表情を浮かべていた。1号艇はもちろん初勝利のチャンスだったわけだが、1号艇でなければ勝てないというわけでもないのだ。この雪辱と念願の初1着を今節中にかならず達成してほしい!(黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20200807120728j:plain

 1Rでは4カドからいい勢いを見せた西村美智子。攻め切れず3着だったが、「(内に)寄りすぎたー!」と反省の弁。でも、あの隊形は締めたくなるもんねー。結果は残念も、ナイスファイトです!