BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

速報②1~4RのTOPICS

 4日目前半1~4RのTOPICSとその後の勝負駆け状況をお伝えします(準優ボーダー想定6・00)。

【1R】
 2走16点条件の篠崎仁志が2コースから差しきって第一関門突破。【10R6号艇=3着条件】で起死回生の逆転準優入りを狙います!
 また、2着で6・00だった仲谷颯仁は4着、2走で14点が必要だった守田俊介は6着に敗れ、ともに準優へ赤信号が点っています。

【2R】
 昨日まで4連続6着と絶不調だった①山崎智也がインからきっちり逃げて一矢を報いました。後続は接戦の末に②瓜生③磯部④秋山⑤元志⑥竹井の枠なりゴールイン。結果、瓜生正義は【6R6号艇=4着条件】、磯部誠は【8R2号艇=3着】の勝負駆け。磯部との3着争いでハナ差敗れた秋山直之はジャスト6・00で予選フィニッシュ。暫定16位で結果を待つ身となりました。2走18点が必要だった竹井奈美は後半を待たず終戦です。

f:id:boatrace-g-report:20210529163225j:plain

【3R】
 準優の希望が潰えている③茅原悠紀がうっぷん晴らしの一撃まくり。この攻めに連動した④今垣光太郎~アウトから巧みに立ち回った⑥毒島誠で106倍の万舟決着。後半に可能性を残したのは2着・今垣で【7R3号艇=1着条件】。十八番の3カドしゃくりまくりが炸裂するのか!? 3着だった毒島は、11R3号艇で1着でも5・67まで。今節は予選での離脱が濃厚となりました。

f:id:boatrace-g-report:20210529163308j:plain

【4R】
 3コースの③馬場貴也が教科書に載せたいほど鮮やかな3コースまくり差しで昨日から連勝。初日4・5着の借金も返済し、【11R5号艇=5着条件】という穏やかな勝負駆けに持ち込んだ。さすがの底力。
 今日連勝なら予選トップだった⑤西山貴浩は、枠の遠さを克服できずに4着。道中の接戦でも後輩の羽野直也に完全に置き去りにされ、やはり劣勢の機力を露呈する負け方でもあった。結果、後半8Rの西山はトップ狙いではなく【5着で6・00】の準優ボーダー勝負駆けとなった。
 5着に敗れた濱野谷憲吾は昨日までの貯金を使いきって6・00ジャストに。後半は【10R1号艇=3着条件】となった。逃げきれば問題ない条件だが、どうか。
 最後に……メイチ1着条件だった②小野生奈は6着惨敗でV戦線から完全に脱落。女子8人衆で予選突破の可能性を残したのは、大山千広ただひとりとなった。その条件は【7R6号艇=4着】だ。

f:id:boatrace-g-report:20210529163343j:plain

★5R~8Rの勝負駆け状況

5R
①永井彪也  ―
②石野貴之  完走当確
③下條雄太郎 3着
④佐藤 翼  4着
⑤松本晶恵  ―
⑥桐生順平  5着

6R
①田村隆信  1着
②興津 藍  完走当確
③上野真之介 2走14点
④西島義則  2着
⑤深川真二  4着
⑥瓜生正義  4着

7R
①原田幸哉  1着5・80結果待ち
②竹井奈美  ―
③今垣光太郎 1着
④菊地孝平  2走12点
⑤徳増秀樹  完走当確
⑥大山千広  4着

8R
①寺田 祥 ―
②磯部 誠 3着
③西山貴浩 5着
④鎌倉 涼 ―
⑤丸野一樹 ―
⑥深谷知博 3着
(photos/シギー中尾、text/畠山)