BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

伸び~~る33号機は王者の手に!

(抽選前のつぶやき)

f:id:boatrace-g-report:20210719133835j:plain

 芦屋モーター群の初下ろしは5月24日。まだ生後2カ月にも満たない赤ん坊という見方もできますな。となると、この短期間でしっかりパワー相場を把握できれば、舟券戦略のアドバンテージはなかなかに大きいはず。信頼度抜群の三島敬一郎『エン魔帳』と、微力ながら私の前検作業の見立てを合算して、今シリーズの主役パワーを発掘してみせましょう! 三島推しのトップテンをどーぞ♪

三島敬一郎の推奨10基
33号(39%)S 初下ろしから断然! 特に良いのが行き足から繋がる直線。
52号(33%)S 直近の原田篤志が直線、行き足と全体的に抜群だった。
10号(48%)A+ 初下ろしから三拍子揃って抜群! 回転合えばオニカナ級。
28号(34%)A+ 出足番長! ターン出口の押しもあり全体的に高水準だ。
16号(34%)A+ 全体的な足色が強めの好バランス機。ペラ調整が急務。
42号(50%)A+ 直線系統強めのバランス型で、上位級の仕上がりだ!
7号(31%)A 出足、行き足と力強い動き! ペラ調整でさらに上積みも。
6号(57%)A 出足、回り足と良く見え、引き波にも負けない力感だ。
25号(43%)A 初下ろしから直線系強めなバランス型機! ペラ調整で↑
56号(35%)A 直線系に特化すれば伸びにも繋がり、力強い動きしそう。

 トップ評価は33号機! 2連対率の数字は地味だけど、異論の余地はまったくないっすね。私も『BOATBoy』8月号の「全国伸び~るモーターランキング」で第6位にランクイン。初下ろしの海野康志郎は2日目に転覆帰郷したものの、三島の短評どおり事故までの3戦のストレート足が半端なかった。ヘビー級の海野でさえギュンギュン伸びるんだから、今節の女子選手が引いたりしたらどうなるのか!? たとえば守屋美穂や小野生奈に引いてもらって、スリットから伸びなりまくるシーンが見たいっすね。
 同じSランクで2番目に推す52号機は、部品交換で大化けした突然変異タイプ。地元の『赤鬼記者』(仮称)によると「6月まではポンコツだったのに、2節前に地元の谷村啓司がキャリアボデーを換えてからエース級に激変! ただ、ピット離れでズるとか不安な面もあったんですけどね、原田篤志の調整でそれも解消されて文句なしの超抜パワーになりました。勢いも含めていちばん注目すべきモーターだと思います」とのことで、伸び~る33号機とともに大いに注目したい。
 ちなみに、私は初下ろし節の中辻崇人60号機のスリット足を見て「コイツは凄い、末先が恐ろしい!」ってな感じで一目惚れしたのですが、なんでか2節目以降はさっぱり目立たず……ガッカリしつつも、誰が引き当てるかこっそり注目しておくつもりであります。

(いざ、抽選結果!)

f:id:boatrace-g-report:20210719133919j:plain

 今節もコロナ対策で抽選会場に近づけなかったので、速報スタイルで三島推奨モーターのパートナーをお伝えしましょ。

三島推奨10基のパートナー
33号(39%)S=松井 繁
52号(33%)S=平本真之
10号(48%)A+=湯川浩司
28号(34%)A+=山崎智也
16号(34%)A+=桐生順平
42号(50%)A+=寺田 祥
7号(31%)A=山口 剛
6号(57%)A=寺田千恵
25号(43%)A=太田和美
56号(35%)A=坪井康晴

 ヘビー級選手でもグングン伸び~る33号機は王者・松井繁がGET! 最近の松井はスリット足が仕上がる傾向があり、その後の伸びまで来れば久々のSG頂点があるかも!? でもって、いわゆるマフラー交換でモンスター化したとされる52号機は平本真之が引き当てました。

f:id:boatrace-g-report:20210719133958j:plain

  ちなみに、 私がこっそり注目している60号機は勢いに乗る毒島誠。丸亀甲子園に続くビッグ2連発があるかも~?(text/畠山)