BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『追い風に乗るぞ~~!』予想

 3R、ネット投票で【②③⑥BOX】を選んでから、わざわざ丁寧に②の3着だけ消去して③⑥②の360倍を喰らった畠山です。ワシのド下手!!(号泣)
 さあ、まずは準優予想から。現在の博多水面は6m前後のホーム追い風が吹き荒れていて「ズッポリ2コース差し、はたまた内2艇が落とし過ぎてのセンターまくり一撃」が決まりやすい水面ですね。予報では風速が徐々に下降するも4m程度はありそうで、②~⑤のアタマを積極的に狙ってみるつもりです。

8R
○①中田夕貴(埼玉) A(直線A+)
◎②大橋栄里佳(福岡)A(出足A+)
★③高憧四季(大阪) A
 ④富樫麗加(東京) B+
△⑤長嶋万記(静岡) B+
 ⑥實森美佑(広島) B
進入123/456

 中田の逃げきり十分も、気になるのは「差され風」と「伸び寄りパワー」。逆に今節の大橋は回り足が強力なので、ちょっとでも中田が握り過ぎたら音を立てて差し抜けます。大本線は②-①。で、中田がその差しを警戒して落とし過ぎたら波乱のチャンス。今節はアウト筋から素晴らしいレースを魅せている四季ちゃんが、迷いのない握りマイで突き抜けるかも?? その場合のヒモ軸は外から巧みに連動しそうな長嶋。

3連単★本線2-1-全、穴3-5=124

9R
△①松尾夏海(香川) A
 ②薮内瑞希(岡山) A
▲③藤崎小百合(福岡)B+
○④五反田忍(大阪) B+(直線A)
◎⑤平田さやか(東京)A(出足A+)
 ⑥島田なぎさ(埼玉)B+
進入123/456

 日に日に成績ダウンしている平田ですが、機力は現在もシリーズのトップ級と鑑定しています。センター2騎が強硬派なので、キッチリその攻めに連動できればバック先頭争いに持ち込めるはず。特に五反田が4カドから絞めまくれば、マーク差し圧勝まであると思います。その五反田と好枠で機力いい松尾、地元の気合でS一撃ある藤崎へのグリグリ回し。

3連単★本線5-134-134、押さえ134-5-134

10R
 ①松本晶恵(群馬)  A
○②高田ひかる(三重) A(伸びS)
◎③堀之内紀代子(岡山)B+
 ④山下友貴(静岡)  B+
▲⑤櫻本あゆみ(群馬) B+↑
 ⑥川野芽唯(福岡)  B+
進入123/456

 ひかるの必殺兵器は「3カドまくり」と「2コースジカまくり」。昨日は前者の戦法で晶恵を叩き潰し、今日もたとえスリットでやや凹んでもシャカリキまくりに行っちゃいます。もちろん、晶恵としても2日連続の凌辱は許しがたい。今日は艇を併せて徹底応戦するはずで、大競りになる可能性は50%くらいあると思います。
 ならば、その外に構える堀之内のズッポリのマーク差し。あるいはひかるが凹んだら自力まくり、ひかるがバナレで遅れたら2コース奪取差し、と勝ちパターンはいろいろ考えられます。ヒモは自力攻めひかると大一番で勝負強い櫻本へ。

3連単★3-25-全

※もしも私のシルシ通りの決着なら明日の優勝戦は【①大橋②堀之内③平田④中田⑤ひかる⑥五反田】ってな感じになるのですが、いかに。アタマ選びから難解なトライアル最終バトル予想は10R頃にアップします。