からつグラチャンの前検業務が終わりました。絶好の観測ポイント&ほぼ無風のコンディションだっただけに、それなりにしっかり鑑定できたと自負しております。バカに良く見えた順にどーぞ。
S級(抜群候補)
★松井 繁=11号機
なんとなんと、先月の宮島オールスターに続いて王者・松井をトップ指名だぁっ!!!! 宮島では予選6・33ながら21位と案外な成績だったけど、今日の特訓もバカに良く見えてしまった。ベテラン揃いの第2班で、王者と前本のふたりだけが他の4人を千切る見え方。特に松井の出足⇒スリット近辺の行き足はゴキゲンで、2班を見た段階で「S」を授けたほど(ほぼ互角の見え方だった前本も)。機力も三島敬一郎の第四傑だからして不安があるはずもなし。宮島をはるかに超える成績で、王者の威厳を知らしめてもらいたいっすね。明日の緒戦=4R6号艇が絶好の狙い目かも?
★前本泰和=68号機
↑松井の欄で触れたとおり、第2班で他を置き去りにする出足~行き足。最近の私は前本もS~Aに据えるケースが多く、松井ともども“オッサン波長”が合い過ぎるのかも?(笑) いやいや、前本68号機も三島の第六傑なんだし、マジでしっかり噴いてると思います。ちなみに松井11号機は1月に前本が活を入れたモーターでもあり、今日の両雄の見え方は単なる偶然ではないのかも?
A級(上位候補)
★磯部 誠=28号機
私のイチ推し28号、悪くなかったっす♪ 足合わせでは内の深谷知博よりターン回り~スリット裏まで全体的に強め。スタート特訓は【①4カドからちょい覗き~②インから起こし遅れで付いて行けず】という見え方で期待したほどではなかったものの、3本目はスロー3コースからしっかり加速がついてスリット近辺で軽快に出て行った。これだけ動いてくれれば、前検としては合格の域だと安心した次第であります。明日の磯部28号は【3R1号艇・7R4号艇】という非常に重要な2回走。もちろん、舟券の狙い目は後半7Rだと思っています。
★中野次郎=35号機
第5班で石野貴之とともにスリット近辺が強力に見えました。第2班の松井&前本コンビと似たような抜け出し方で、それよりちょっと迫力が劣るような……35号機は「温水パイプを外して急上昇」の一基で、直近の川上清人もストレート中心に上位レベルの気配。その勢いが、今日の次郎にもまんま受け継がれた見え方でした。明日の4R4号艇は⑥松井とどう折り合い、どのコースから攻めるのか。パワー的にも見どころ十分な好カードだと思いますよ。
★石野貴之=53号機
次郎を抜擢するなら、セットでこちらもAランクにするのは必然。スリット近辺の行き足は次郎35号機と互角の見え方で、ほんのちょっとだけ起こしから重たい気がしましたね。三島短評「直線系だけをみれば上位。手前が上積みできればさらに◎」がまんま納得できる足色でした。直近、選手としてのリズムもアップしている石野だけに、ここは一気にグランプリを確定させるチャンスとお伝えしておきます。
★上平真二=46号機
三島の第一傑46号機。唸るような迫力は感じなかったけど、起こしから出足からスリット近辺の行き足から実に安定した加速感で、まったく死角を感じさせない力強さがありました。元よりスリット一撃という超絶パワーではなく、三島短評「直線系の足色に余裕」というマルチタイプ。乗り手の戦術スタイルにフィットした足でもあり、前検としては十分な手応えだったと思われます。
以上の6基を推奨するとして、妙に気になったのがドリーム1号艇の瓜生正義41号機。そう、つい3月頃まで「からつの絶対エース」に君臨していた抜群モーターが、最近は成績も下馬評も暴落の一途。明日は枠番的に大人気となる人機だし、今日の段階でビシッと鑑定したかったのですが……正直、よく分からんかった>< インコース&3コースのスロー起こしは他と同じか少し重めくらいの見え方で、6コースのダッシュからはスリットから力強く出ていく感じ。で、こんな伸び寄りの足色が、明日の1号艇に合うかと聞かれれば、そうとは思えない。でも、スローから悪いという感じでもない。うーーん、口幅ったい物言いで申し訳ないけれど、「明日のイン戦想定で逃げきれる?」と聞かれたら「現状、分からない」と答えるしかしかないっす。半端な感想ですいません><
前検タイムです。
前検時計TOP10
①瓜生正義 6.78
中野次郎
石野貴之
山崎 郡
⑤柳沢 一 6.79
⑥上平真二 6.80
平高奈菜
守屋美穂
磯部 誠
⑩長田頼宗 6.81
永井彪也
羽野直也
うーーん、瓜生がトップタイ! この数字を見て「41号機、エース復活」とは言いきれないのがつらいところ。明日の12Rまであれこれチェックするとしましょう。他は想定内という感じで、Sランクの松井&前本も次点の6秒82なら十分な数字だと思います。
前検ワースト5
①守田俊介 6.93
②新田雄史 6.92
③寺田 祥 6.91
中島孝平
⑤石渡鉄兵 6.90
池田浩二
赤岩善生
ぷぷぷ、と笑っちゃうほどワースト3はこの欄のご常連。現時点で気にする必要はないっすね。むしろ第5位の3人のほうが特訓でも劣勢に見えただけに、ちょいと心配な数字とお伝えしておきます。(photos/シギー中尾、text/畠山)