BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

平和島クラシック『前検を斬る!』

 平和島クラシックの前検作業が終わりました。今日の平和島水面は午後1時くらいまで緩い向かい風→スタート練習の頃には3m前後の追い風に変わりましたが、それなりに安定してチェックしやすい環境でしたね。でもって今日は私(畠山)が気になって気になって仕方がないあの人機の気配からお伝えします!

★山田康二=69号機

 前検としては「しっかり及第点」。スタート練習の1本目は4カドからスーーッと半艇身ほど覗いて【◎】。インから行った2本目は少し重たい起こしからじわじわ伸び返して【△】。3本目は3コースから1/3艇身ほど覗いて【○】。三者三様のシルシがついたけど、2本目の立ち上がり以外に悪い印象はひとつもなかった。まあ、去年11月あたりの強烈なパンチ力は望むべくもないですけどね。それでもスロー・ダッシュ問わずにスリットから出て行くので、1マークで主導権を握る可能性は高いっすね。ちょいとスタートを気張れば、センター筋から伸びなり一撃まくりもありそうです。期待も込み込みでSランク。

 その他、良く見えた順番に紹介します。

★香川素子=52号機

 三島十傑の第八席。出足~スリット近辺の行き足が不気味に光る見え方でした。特に3本目のスロー4コース・130m起こしからの加速感、スリット近辺で音もなく出て行くムードはまさに不気味の一語。SGでは人気の盲点になりそうだからして、「3号艇あたりでこっそりアタマ舟券を買っちゃおう」とこっそり思った次第です。誰にも言わないでくださいね(笑)。

★石野貴之=75号機

 三島・第五席も私の目を愉しませてくれました。足合わせではドリーム組の宮地元輝をスリット裏で圧倒する見え方。特訓では3本目の4カドからのストレート足がゴキゲンで「カド伸びる!◎」と書き殴りました。その一方で2本目の2コース起こしはモッサリ重たい見え方で、現状は少し伸び寄りに偏っているのかも? 1本目の5コース△も含めると【△×◎】という極端なシルシが並びましたが、常にダッシュ一撃があって不思議じゃないパンチ力を感じましたね。ちなみに、明日の石野は【4・5号艇】の2回走であります。ニヤリ。

池田浩二=70号機

 下馬評の低いモーターが集まったドリーム組にあって、ちょいちょい強めに見えたのがコレ。4カド・3コース・4カドから、すべて1/4艇身くらい覗く見え方。ほんのちょっとではあるけれど、パワー劣勢のドリーム編成では4カドあたりから主導権を握るチャンスだと思いましたね。正味の70号パワーは「ドリーム班、みんなが弱けりゃ怖くない」レベルなのかも?(笑) 逆にドリーム組で心配なのは、足合わせでも特訓でも×がついた宮地16号機でありました。

★末永和也=11号機

 楽しみな選手が楽しみなモーターをGET! 最終9班の大外5号艇、つまり登番ラストの末永君は5コースからしっかり伸びていた。三島・第七席のパワーをフル稼働すれば、大仕事をやってのけるかも? ただ、スロー発進からの出足・行き足はまったく目立たなかったので、明日の【1R1号艇】はしっかり質の良いスタートで先制したいっすね。

★近江翔吾=51号機

 三島十傑以外で「お?」と思わせたのが第8班の近江君。いや、ビックリするようなレベルじゃないんだけど、3コースから2本行って1/4艇身ほど覗く見え方。この班は下馬評の低いモーターが多いので、ドリーム池田と同じく「押し出された1/4艇身」という可能性も否めませんが(笑)。この近江がちょい強めに見えた2本は、両方とも磯部誠が隣にいたのが少し気になる材料ではあります。

 他では深川真二と塩田北斗の出足、松井繁と太田和美の行き足、桐生順平の伸び足も強めに見えました。前検タイムです。

前検時計TOP10
①大峯 豊 6.66
 桐生順平
 関 浩哉
④石野貴之 6.67
⑤濱崎直矢 6.68
 馬場貴也
⑦茅原悠紀 6.69
⑧土屋智則 6.70
 山田康二
⑩山田哲也 6.71
 河合佑樹

 はい、桐生、石野とW山田あたりは想定内でしたが、大峯と関クンはそんなに伸びてる印象はありませんでしたね。前節の乗り手が伸びに特化した感じもなさそうだし、現状では「謎のトップ時計」とお伝えしておきます。私の鑑定も含めて、いちばん怖いのは桐生のこの数字っすね。

前検ワースト5
①松田祐季  6.89
②仲谷颯仁    6.87
③羽野直也    6.86
④今垣光太郎 6.85
⑤深谷知博    6.84

 おっと、三島・第六席の松田がワーストですが、足合わせはしっかりしていたので問題なし。第二席の今垣はいつもこんな順位なので、そんなに気にする必要はないと思いますけどね。むしろ、同じ8班の仲谷・羽野キュンの福岡コンビが特訓でも劣勢に見えて、ちょっと心配な時計ではあります。(photos/シギー中尾、text/畠山)