BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

大雨の多摩川入り!

 台風の影響なのか、今朝の多摩川は時に雨粒が落ち、時間帯によっては大雨! さらに強い風が吹き込んできたりもして、入りのタイミングによっては傘をさしても雨を浴びなければならない、という大変なものでありました。豊田健士郎はまさに雨も風も最強の時間帯にやって来て、傘を雨に向けて立てながら、水たまりを避けて猛ダッシュ。でもこれ、荷物は濡れちゃってるよなあ。

 今日の大トリは中田夕貴で、11時30分頃という遅めの入り。ただ、これは不可抗力だったようで、府中本町駅でタクシーがぜんぜん捕まらなかったのだとか。こういう天候のときって、駅待機のタクシーが空っぽになりがちですからねえ。タクシーを待ちながら、やきもきとしたことでしょうね。

 この天候は流通にも影響があったようで、荷物の一部が遅れて届くという一幕も。早めに入りながら、荷物がなくて私物検査を待たなきゃならなかった選手もいて、なかなか大変な前検日なのであります。

 というか、お前は誰だ! 雨が降りしきる中、妙なヤツが傘をさしてやって来るなあと眺めていたら、近くに来てみるとコレであった。ひょっとこの出場ってあったっけ? まあ、西山貴浩に可愛がられている男が直前で繰り上がり出場となったので、何かやってくれるだろうと思っていたら、入りからコレですか! はい、ヤングダービー初出場の中亮太であります。

 ちなみに、まったく雨が降っていない時間帯もあって、陽が差すタイミングもあったりしました。石丸海渡が入ったときも雨は落ちておらず、これはラッキーでありましたね。

 ところで今日は、渡邉優美の誕生日! おめでとう! 今節登番最上位の渡邉は、今日で30歳であります。いやー、優美ちゃんが三十路かあ……。10代でデビューして、世代的にはそろそろ中堅。最後のヤングダービー、暴れちゃってね!

 オイーッス! って、全員集合を知ってる選手は今節皆無でしょうな。入海馨が左手を掲げた先にいたのは、同期の大山千広でありました。

 パワーッ! ってほんとに言ったんです、野中一平。カメラを向けると必ず何かをしてくれる男。今年も水神祭、盛り上げてくださいよ!

 西武多摩川線の競艇場前駅のほうから歩いてきた栗城匠。電車でレース場に来るんだ。たしかに競艇場前駅はその名の通りレース場至近の駅で、けっこう利用する選手もいるようですね。ちなみに、同期の宮之原輝紀はかっちょいいポルシェでレース場入り。彼はワタシとご近所なのですが、電車だと相当時間かかるもんねえ。

 前年度覇者の羽野直也。今年もドリーム1号艇でバリバリの優勝候補です。西日本から遠征してきた選手たちは、交通機関の乱れで東京まで来るのが大変だったはず。それでもちゃんと時間通りやって来たのはプロ意識というものでしょう。移動お疲れ様。そして一節間頑張って!(黒須田)