BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

1号艇だけが……の優勝戦朝ピットから

 最終日前半ピット記事にありがちな、みなマイペースでゆったりと過ごしている、という甲子園最終日の朝である。まあ、ある意味想像通り。それなりの仕上がりだからこそ優勝戦に駒を進めているのだと考えれば、朝から慌ただしく動かないのは自然なこと。また、6R発売中に公開インタビューがあるので、そのイベント後が動き出しの目安ともなっているだろう。
 池田浩二……プロペラ調整室に入っていく場面もあったが、長くは滞在せずに、エンジン吊りには控室から登場。

 中島孝平……3R発売中にプロペラ調整室に向かったが、ペラを持参しておらず、ゲージの整理(帰郷準備)のようだった。
 片岡雅裕……エンジン吊りでしか姿を見ていない。作業後は控室へ。

 桐生順平……プロペラ調整室で長く過ごしたりはしていたが、ゲージを当てて点検する程度の作業だった模様。
 中村晃朋……やはりプロペラ調整室に出入りしていたが、滞在時間は短い。3Rのエンジン吊り後に自艇に向かっており、そろそろ着水の準備かも。
 2~6号艇の5名についての動きは、ざっとそんな感じ。

 では、1号艇の関浩哉は? そう、関だけが早くも精力的に動いていたのだから驚いた。早々に着水し、レース間には試運転を繰り返す。その後はもちろんプロペラ室へ。椎名豊との足合わせも行なっていて、先輩のスパーリングパートナーという部分もあるのかもしれないが、他の5名がゆったりしているのに対して、節イチパワーでありながら早々に動き出しているのだから、これはなかなか珍しい光景と言える。今日は昨日よりもぐっと湿度が上がっているから、早めに感触の違いを掴んで、しっかり合わせようということか。節イチにして1号艇、といってもまったく油断などしていないというわけだ。(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)