BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――序盤の18人

f:id:boatrace-g-report:20210710155317j:plain

 5日目序盤の時間帯、準優組はいつも通り、というか、まあよくある光景で、誰もがマイペースな過ごし方。ようするに大きな動きがなくて、静かな雰囲気なのであった。篠崎仁志が1R展示前、1R発売中と試運転していたが、別に焦って調整しなくてはならないわけではないようで、単に早めに水面に出ただけ、のようであった。2R発売中には陸に上がっている。
 といったわけで、要するに特筆すべき準優組の動きは特になし。18人の動きを、見かけた範囲でざっと記します。

9R

f:id:boatrace-g-report:20210710155344j:plain

①太田和美……エンジン吊りで見かけたのみ。終わると控室に戻っていて、動き出すのはもう少し先になりそう。
②平高奈菜……1R発売中にボートまわりを入念に点検していた。着水準備と思われる。2R発売中には動かなかったが、水面に向かうのはわりと早いのではないかと推察。
③篠崎仁志……先述の通り。

f:id:boatrace-g-report:20210710155445j:plain

④片岡雅裕……今日も峰竜太と話し込む姿あり。2R発売中に水面へ。深谷知博と足合わせなど。
⑤新田雄史……1R発売中にペラ室へ。ゲージを当てての確認が主のようだった。2R発売中にプラグを装着(交換?)。着水が近そう。
⑥平本真之……1Rは野中一平のエンジン吊り。これに参加した同期の新田雄史と軽く会話を交わしながら、自艇に向かった。やはり着水が近そう。
 で、それが何なのかは遠くてわからなかったのだが、天井から釣り下がってる冷風が出る筒に、何かを当てていた。何かを冷やしていたのだろうか? モーターの部品には見えないし、謎。

10R

f:id:boatrace-g-report:20210710155528j:plain

①峰竜太……ゲージを擦っている様子であった。片岡と話し込んでいたのはまさにここ。
②白井英治……1R発売中にモーターを装着。検査を受けて、水面へ向かうのか……と思いきや、控室へ。エンジン吊りに出てくるときはスニーカーの踵をつぶして履いており、始動するのはまだ先と見える。
③須藤博倫……2R発売中にペラ室に入った。その後、モーターまわりの点検などもしており、試運転の準備を整えていると見えた。

f:id:boatrace-g-report:20210710155626j:plain

④桐生順平……エンジン吊りで見かけたのみ。まだ動き出す様子は見えず。
⑤今垣光太郎……1R展示前にはボートが係留所にあったが、1R発売中にいったん陸にあげた。そして、いわゆる電気一式の部分を外していた様子。交換があるかどうかはわからないが、そのあたりの調整は行なったようだ。
⑥西島義則……エンジン吊りで見かけたのみ。終わるとすかさず控室へ戻っている。ゆったりと過ごしているか。

11R

f:id:boatrace-g-report:20210710155655j:plain

①毒島誠……早くからペラ調整。まさにいつも通りというか、これが毒島のマイペースということだろう。
②益田啓司……やはり早くからペラ調整。毒島が叩いている場所のさらに奥、遠目では目立たないところで叩いているが、今節はそこが指定席のようだ。
③馬場貴也……やはり早くからペラ調整。ただし1R発売中にいったん切り上げたのか、控室のほうへ向かっている。着替えて試運転、だろうか。

f:id:boatrace-g-report:20210710155726j:plain

④池永太……これまた早くからペラ調整。ただし1R発売中にゲージを手に整備室のゲージ擦りテーブルへと向かった。そしてものの数分でまたペラ室へ。
⑤市橋卓士……エンジン吊りで見かけたのみ。動き出している様子はなし。
⑥藤崎小百合……エンジン吊りで見かけたのみ。どえらいメンバーのなかで唯一のA2級だが、今のところは特に緊張した様子は見えなかった。6号艇だし、恐れずぶつかってほしいですね!
(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)

f:id:boatrace-g-report:20210710155754j:plain