BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

児島オーシャンTOPICS 3日目

ピンピンマッキー!!

 昨日までミポミポミポミポ一色だったのに、手のひらを返したように褒め称えよう。今日のMVPは文句なしに長嶋万記でしょ!
 いやぁ、驚いたのなんのって。9Rだ。このレースは①菊地孝平の逃げで鉄板。私はそう信じ込んでいた。それくらい、昨日あたりからの足色が力強かったから。で、万が一にも下克上があるとすれば、ダービー勝負駆け瓜生・平本のスタート突出強襲くらいと思っていたのだが……。

 実戦は4カド平本の絞めまくりを瓜生がブロック。2艇でもたれている間に、スコーーーンと5コースから万記が飛び込んできた。展開にはボートレースあるあるだが、まさかあのマーク差しが同県の大先輩まで届いてしまうとは!!??
 万記52号機のパワーアップに関しては、それなりに気づいているつもりだった。前検ではまったく目立たず、初日のキャリアボデー交換で互角に戦えるレベルに見え、2日目の特訓~実戦ではむしろ上位に近い足ではないかと思うようになった。

 うーーん、それにしても! と思ってしまうのは、「SGの5コースの万記」というシチュエーションをかなり軽視していたからに他ならない。インの菊地と5コースの万記が同じような成長曲線でパワーアップしたら、間違いなく菊地が上位に来る。そう盲目的に確信していた私は、自称・穴党としてお恥ずかしい限り。つか、今節は穴党として同じようにダメダメな取捨選択ばかりしている私である(後述)。
 さてさて、前半3Rでも桐生順平の猛追を凌いで逃げきったマッキーは、昨日の5.00=暫定31位から7.50=暫定7位まで一気にジャンプアップ! 明日は最後の試練【10R6号艇】が待ち受けているが、準優ボーダー6.00とするなら自身6年ぶり2度目のSG準優は完走当確。今節の女子は守屋も田口も6号艇で2着を奪ってるからして、万記もまた上位着=準優の好枠を目指す走りを魅せてもらいたい。もしも明日ミラクル1着を獲ったりしたらば、節間8.00で準優1号艇もありえるマッキーなのであった、うむーー(←軽視禁物だっちゅーの!)

 一方、昨日まで暫定3位と絶好のポジションに付けていた守屋美穂は、今日の4Rで見せ場もなく大差の6着に沈んで大きく後退。6.75=暫定12位で明日の【2R3号艇・8R4号艇】を迎えることになった。たとえば枠番通りの着順なら6.17

じんわりドリーム

 昨日まで暫定1位~27位に満遍なく散らばっていたドリーム戦士たちが、じんわりと予選上位を独占しはじめた。まあ、ドリーム1着の馬場については言わずもがな。今日の前半6Rも6コースまくり差し2番手⇒はるか前方の湯川を追って追って最後は全速の握りマイで大逆転1着。今日も今日とてド派手なパフォーマンスで無傷の4連勝とした。

【5連勝=明日を待たずに予選トップ当確=明日から逃げ3連発で完全Vの花道】という青写真を掲げた後半10Rは4カドから展開なく5着に敗れたが、それでも暫定トップの座は微塵も揺るがず。明日の12Rを逃げきって圧倒的なシリーズリーダーになる確率は、極めて高いとお伝えしていいだろう。

 で、昨日の暫定16位から長嶋に続くピンピン連勝で4位まで跳ね上がったのが磯部誠だ。相棒は強烈な行き足はじめ全部の足が光り輝く40号機。明日の3R4号艇で3連勝なら、準優1号艇~SG連続Vの王道も見えてくるだろう。
 でもって暫定5位は、40号機に負けないポテンシャルを誇る茅原20号機。暫定6位はドリーム戦からの2着ラッシュは惜しくも4連チャンで途切れたものの、いつも以上のパワフルさを感じさせる桐生順平……とりあえず、トップ6のうちの4議席をドリーム戦士が占めたわけだ。

 もちろん、ドリーム以外から暫定2位に食い込む山口達也(地元オーラ全開!)、同3位・篠崎仁志(SGで久々にパワフル仕様!)も侮れないが、私の勝手な体感温度としては「馬場クンもいることだし、おそらくドリーム組から優勝者が出るかなぁ」などと思っている。ちなみに、グラチャンも甲子園も私のV予想選手は優勝戦で2着に負けてますけどね、今節は6人もいるからなぁ(笑)。

※今日は私なりの全選手・パワー評価をアップする予定で朝から食い入るように見つめて参りましたが、「良かれと思った選手が大凡走&ダメダメと思った選手が大激走」という今節のあるあるが今日はさせに爆裂。完全に自信を失ったので割愛させていただきます、悪しからず。いやぁ、本当に今節は訳が分からんぞーー!!(涙)
(photos/シギー中尾、text/畠山)