BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

QCシリーズ戦TOPICS 2日目

インが負けても負けても……

 今日のQCシリーズ戦はイン5勝=波乱の1日?? いやいや、インが負けたレースをざっくり振り返ると、そうとも言えないのだな。

【1R】①中澤宏奈を3コース池田浩美がハコまくりでギリギリ交わして③①②=5370円。
【2R】①川井萌が先マイからギリギリ逃げきったと思った矢先の2マーク、ターンマークを思いっきり外したところにバック4番手だった④西橋が凄まじいスピードでまくり差し! あっという間に突き抜けて④①②=5950円。

【3R】②藤原菜希がコンマ02のドッキリSから①角ひとみを回しての差し一撃。バック突き抜ける独壇場の②①③=1910円。
【4R】日光のスピード狂②櫻本あゆみが、①後藤美翼のターン漏らしを見逃すことなくズボ差し。バックの伸びも上々で昨日から連勝のゴール②④①=1540円。
【5R】①前田紗希がインからしっかり押しきったと思いきや、痛恨の勇み足でバック退場。2番手の②細川裕子が「恵まれ」で1着に浮上し、人気薄の⑥孫崎百世を引き連れて②⑥④=8290円。

【7R】昨日からトップ足と見ていた⑤竹井奈美が、スリットほぼ同体の5コースから伸びに伸びて①魚谷香織までひとまくり。②西橋奈未がしぶといターンで2着を取りきり⑤②①=3560円。

 その後の8R①中村かなえ~9R①藤原菜希(前半コンマ02に続いて05で連勝!!)~10R①松本晶恵はしっかりインから押しきって現在は11Rの直前なのだが、7Rまでインが負けても負けても万舟にならず。なんなら10倍台が2発などなど、むしろ本命サイドにも近い1日ではあった。

 昨日も書いたけど、(おそらく)モチベーションの違いがスタートの凹凸やターンミスを生み出し、その間隙を突いて実力のある選手だちがドカドカと舟券ゾーンに突入。周回ごとにオッズの低い隊列に変わっていく、というパターンが続出している。理由は分からんが、この傾向は例年以上に強い印象があり、明日以降も枠番不問で実力者たちの台頭が続きそうな勢いだ。

 なんて好き勝手な能書きを垂れてたら、11Rはこれまた実力者の③今井美亜が猛烈な強ツケマイで①堀之内紀代子を撃破! ド派手な決着の割に3連単③①②はやっぱり万舟にはほど遠い4650円でありました。うーーーん。

 で、ちょっと気が早いが、2日目を終えてのV予想も当然ながら実力のある選手に絞られる。ドリーム戦から1112着=ダントツ10.00の細川裕子、抜群パワーをフル活用している今節最強のB2レーサー竹井奈美。このふたりを主軸に、宇野弥生や平高奈菜、藤原菜希、西橋奈未らフツーのV候補たちがフツーに追すいがる展開になりそうだ。最後に誰が抜け出すかは、逆に難しいけれど。(photos/シギ―中尾、text/畠山)