BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『からつBT前検を斬る!』

 からつ3daysバトルトーナメントの前検作業が終わりました! 今日のからつ水面は例によって強めのホーム追い風。観測ポイントもスタンド4Fの好位置だったのですが、いつものSGと大きく違う点がひとつ。スタート特訓が明日の5R~12Rのトーナメント1回戦と同じメンバー&同じ枠番で行われたため、いつも(ドリーム組を除いて登録番号順)よりはるかに実戦想定の隊形が多かった。
 たとえば6号艇に松井繁のいる班は、松井が3本ともスローに潜り込んで他のスロー勢も80~100m起こしみたいな乱戦ムードに。逆に前付け艇がなさそうな班は、3本のうち2本が穏やかな123/456になったり。
「なんだ、そっちの方がより明日のレースに近い足色が測れるじゃん」
 と思われるでしょうが、スロー勢が深すぎると出足~行き足が見えにくいわスタートも凹凸になるわ、ダッシュ勢がやたらと強力に見えるわで脳内補正が超難しいんですよ~~!
 と、泣き言をこいても始まらないので、私なりにバカに良く見えた順に並べておきましょう。

Sクラス(抜群候補)

興津 藍=54号機

 はい、まんま三島敬一郎のイチ推しモーター(←抽選記事参照)であります。できれば私も別のモーターを推したいけんど、ピッカピカの一番星だったから許していただきたい。とにかく特訓の2本目、ダッシュ5コースからスリットを突き抜けた加速感が半端なかった。隣の6コースも三島十傑の桑原悠だったのに、スーーンッと差をけるような加速感。他の2本はスローから【▲&○】程度の見え方でしたが、2本目のインパクトを信じてトップ推しに認定します。

森永 淳=17号機

「おいおおいおいっ! これも三島先生の第二席モーターじゃねえか!?」
 そんな叱責罵詈雑言は甘んじて受けましょう。私も長いこと当欄を書いてきて、三島のワンツーとぴったり被ったのは初めてです。でも、ガチで良かった。特に1本目のスロー3コースからの行き足~伸び。両サイドも平川香織⇔石渡鉄兵の三島十傑だったのに、ちょっと次元の違うスリット足でしたね。明日のトーナメント3号艇は枠番死守の3コースか、前付け必至⑥海野康志郎を入れての4カドか。どっちにしてもアタマ突き抜けが可能なパワーだと思いますよ。たとえ1号艇が地元の上野真之介でも……。

Aクラス(上位候補)

渋谷明憲=43号機

 私の三番推しは三島十傑の圏外で正直ちょっとホッとしたのですが(註/よくよく見たらば何のことはない、三島六席でした~~!)、機歴を見たらば2連対率62%の銘柄モーターなんですな。うむぅぅ。特訓の1本目、スロー3コースからぎゃぎゃん出て行った行き足~伸びが私好みで、即座に【◎】を殴り書き。2本目は4コースからドカ遅れ、3本目はインから【△】だったけど、あの3コースのインパクトを信じたいっす。明日も同じ3号艇で同じような行き足を見せてくれれば……?? ニヤリ

平高奈菜=42号機

 嗚呼、なんとこれは三島十傑の第四席!? いったい今日の私ったら、どんだけ正しい眼力なのかしらん?(笑) 奈菜は特訓最初のインから伸び返す行き足がGOOD。逆に2本目のダッシュ5コースから伸びて行く加速感もゴキゲンだったし、なんかゾーンの広い器用な足色という印象でした。過去の実戦での不気味なインパクトは、そういうことなのかしらん。とにかく、明日のトーナメント1号艇は逃げきって当然の人機とお伝えしていいでしょう。

桑原 悠=47号機

 同班の興津54号機より特訓2本目はちょい劣勢に見えたけど、足合わせのターン出口~スリット裏で竹下大樹を千切り捨てたパワーは迫力満点。ただ。なんとなくだけど、インコースから2本行って両方とも起こしから重めに見えたのが気になるところ。明日もイン想定として、外の興津54号をしっかり壁にできるスタートが切れるか。そこだけが課題な気がします。

吉川元浩=56号機

 正直、上記の5基がはっきり目について、これはちょいオマケ的な感じ。同班でどんなコースでもしっかり出て行く平高に、しっかり外コースから食いついていた。その程度なんだけど、明日のトーナメントは6号艇で少しでも人気を落とすようなら、実力的にもパワー的にも舟券に絡めてみたいっすね。展開ひとつで2着までありえるはずで、平高との1-6-全、1-全-6が狙い目か。

 他ではトーナメント2回走(前半は勝ち上がり関係なし)の山崎裕司、F2持ちで1号艇の鈴谷一平あたりも良く見えましたね。激走すれば穴チャンスかも? 前検タイムです。

前検時計TOP10
①森永 淳  6.69
②興津 藍   6.74
 上野真之介 
④石渡鉄兵   6.75
 上平真二
 香川素子
 坂口 周
 峰 竜太
 渋谷明憲
 横田貴満

 うむ、やはりこのツートップ!! 元より森永は展示タイムをビシバシ出す選手なので、抜けた1位も頷けますね。伸びーーる17号機とのマッチングランが実に楽しみな数字とも言えるでしょう。ツートップに食らいついた地元の上野真之介も要注意!

前検ワースト5
①海野康志郎 6.88
②魚谷智之   6.86
③井内将太郎 6.85
④大場 敏   6.84
 北川太一

 嗚呼、海野さんは体重がアレっすからね。それでもなぜか展示で速い時計を出すタイプなんですが、明日は前付け決め撃ちで手前に寄せたのかも??(photos/チャーリー池上、text/畠山)