BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

H記者の『新鋭王座・前検を斬る!!』

 芦屋・新鋭王座の前検が終わりました。

上野真之介と船岡洋一郎が練習中に転覆(船岡は沈没??)

というアクシデントがあって、前検から波乱ムードが漂っています。

 で、肝心のパワー評価は、目を皿のようにして見た割には収穫が少なかった。

今日の芦屋水面は、かなり強めのホーム追い風。

そのため、ターン回りの直後にどちらかが極端に減速して

相手を待つケースが多く、スムースな回り足~出足~行き足を測るのが難しかったっす(←言い訳)。

伸びだけはそこそこ自信がありますが、とりあえず能書きは垂れずに番付だけを記しておきます。

f:id:boatrace-g-report:20171128102132j:plain

 

★★S評価(抜群)藤田靖弘…回ってすぐにシュンと伸びる。

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102150j:plain

 

 

青木玄太…ターン出口の足~行き足◎★A評価(上位)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡邉和将…アウトから一気に伸びる。

末永由楽…ダッシュ時のスリット付近の伸びが出色。

秦英悟…一発目に桐生を千切った足はド迫力。

井上大輔…回り足中心に出足系がよく見えた。

 

 以上。これで終わっては手抜きのようなので、今日は前検で感じたことをトピックス風にまとめてみます。

 

①ドリーム戦で6号艇・西山貴浩のイン強奪はあるか?

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102217j:plain

 

あってもおかしくないけれど、

今日のスタート練習では③②②コースで一度もイン発進はなし。

最大の理由は、1号艇・茅原悠紀が徹底抗戦!

「本番で絶対にインを渡しませんよ!」という強気の姿勢を貫いた。

茅原の頑固さは、西山とて百も承知のはず。

明日はスタート展示で攻めつつ、本番は2コースあたりで折り合う気がする。

 

②村田、前田の前付け奇襲に注意!

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102235j:plain

 

 

スタート練習で目を引いたのが、村田友也と前田将太。

3号艇だった村田は③①①コースと、

後になるほど厳しいイン戦を試していた。

選手が記入する「得意コース」の欄で「内」を選んだのは

西山と村田、秋元哲の3人のみ。

今日の秋元は④⑤⑤コースだったので、やはり一番怖いのは村田だろう。明日はいきなりの5号艇1回走。

あっという間にインを強奪するシーンも想定しておきたい。

 もうひとり、前田は102期の若輩ながら、②①③コースとすべてスロー水域にこだわった。

村田より前付け確率はかなり低いが、地元の気合で一発やらかすかも? 明日は1、2号艇なので、2日目以降に要注意。

 

 

 

 

③上野の転覆でエース5号機は大丈夫なのか?

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102254j:plain

 

 

もちろん正解はわからないが、

転覆後のスタート練習や周回展示では特に不安はなさそうだった。

スポーツ報知の“目展示の鬼”井上記者によれば、

「5号機は温水パイプを付けた2節目あたりから徐々に低下し、直近は中堅以下に落ちぶれてしまった。それでも、誰も手が付けられないのがエース機。だから、この転覆で洗浄するなどして、かえって良くなる可能性もある」と指摘する。

予断は禁物だが、“怪我の功名”で真のエースに返り咲くかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④下馬評の高い27号機は、今節も超抜なのか?

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102317j:plain

 

 

 

 

 

前節、後藤翔之で節イチ級の伸び足を魅せた27号機。

今節は大池佑来(写真左)がパートナーになったが、私の前検評価は「まったくの中堅」。

少なくとも、持ち味の伸びは誰と合わせても同じくらいだった。

これで人気になるなら、「消し」が妙味だと思う。

 ただ、明日以降にいきなり凄い伸びが付く可能性もある。後藤と大池は同期なのである。

ライバルでもあるから、何のコミュニケーションもないかも知れないし、同期の仲間として後藤が何らかのアドバイスを授けるかも?

 初日から、特訓の気配と展示タイムに注目したい。

 

 

 

 

 

⑤S一撃なら、末永由楽か渡邉和将!?

 

f:id:boatrace-g-report:20171128102338j:plain

 

スタート練習で、アウトからの行き足がゴキゲンに見えたのがこのふたり。

スリットから半艇身は煽る伸び足で、スタートさえ決まれば6コースからでもまくり一発がありとみた。

まくり屋の水摩敦や松尾昂明はすでに全国に名が売れているが、末永・渡邉はウルトラ万舟ゲットの大チャンスかも!?

 

 最後に、前検タイムをば。

 

★前検時計ベスト10

①三好勇人 6・56

 西山貴浩

 山田康二

④松尾昂明 6・57

⑤大野芳顕

 藤田靖弘

 船岡洋一郎

 水摩 敦

 末永由楽

 末永祐輝

 深谷知博

 渡邉和将

 

 大混戦ですね。末永由楽も渡邉も、なんとかベスト10入り。

松尾も水摩もいて、役者が揃った感もあります。

 

★前検時計ワースト5

 

①篠崎仁志 6・74

②濱本優一 6・72

③長岡良也 6・71

④北山康介 6・70

⑤井上大輔 6・69

 

 

う~ん、確かに篠崎の足は私の目にもかなーり厳しく、

思わず「ワースト?」と記してしまったのですが……。

(Photos/中尾茂幸、text/H)