BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

尼崎オールスター『前検を斬る!!』

 尼崎オールスターの前検が終わりました。ただ1艇、スタート特訓を終えた時点で、迷わず「SS」を授けた選手がいます。文句なしです。それは……前検日にしてSG連覇へグイッと近づいたこの男!!

 

SS級(節イチ候補)

 

★★★坪井康晴=26号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145428j:plain

 

脱帽です。まずは足合わせで、人気NO1の11号機・服部幸男とのマッチアップ。私からすればTOP2対決ってな感じで大注目したこの一戦、外から自然に回った坪井がターン一発で2艇身突出。服部が引き波にハマッた風でもありましたが、それにしても力強い回り足。

 さらにスタート特訓では、起こしからの加速が凄まじい。あまりに行きっぷりが良すぎて、坪井は上体を起こして抑えに抑えてスリットを通過。それでも全速の他艇より強めに見えたのだから、「なんだこりゃ??」ですわ。おそらく、全部の足がトップ級。で、脳内に「この悶絶パワー×坪井の整備マジック=○○」という数式を作ったらば、○○にはごく自然に「優勝」とか「連覇」という答えが入ってしまった。怖いのは、選手よりも出過ぎてのフライングだとお伝えしておきます!

 

A級(上位候補)

 

★山口 剛=2号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145438j:plain

 

 SS坪井があまりにも良く見えすぎ、SがなくてAばかりという感じ。そんな中、ツヨポンの出足はかなりゴキゲンに見えました。起こしからのスムースな加速は、坪井に匹敵するかも。ただ、その他の部分は坪井と開きがありそうで、Aに留めておきます。現状インならしっかり押しきれる足、外からはどうか、というムード。

 

★毒島 誠=34号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145449j:plain

 

 ドリーム班でいちばんゴキゲンに見えました。出足→行き足の連携がかなり良さそう。イン智也とスリット同体から、スッと半艇身ほど覗く感じ。ただ、そこからの伸びはさほど迫力がなく、むしろ3コースの茅原に分がありそうでした。スリットで覗いてから、内にいる同県の大先輩をどう攻めるかで、明日のドリーム戦の方向性が決まりそうな気がします。差しならすんなりの1=2、ジカまくりなら……??

 

★中島孝平=4号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145501j:plain

 

 GWシリーズの芝田浩治Vで株を上げた4号機。正直「選手に恵まれてのV」くらいに軽視していたのですが、上々の動きでしたね。坪井と同班で、中島だけがなんとかそこそこ対抗できるレベルにあった。そんな感じではありますが。特に6コースからのダッシュでグーーンと伸びたイメージがあり、現状は伸び型かも?

 

★太田和美=7号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145512j:plain

 

 初下ろしシリーズで地元の盛本が大活躍した7号機。今日の太田も行き足は強めで、他艇をグイグイ煽るムード。ただ、特訓の1・2本目が大フライングだったため、「早起こしで他艇よりバカッ速く見えた」という疑惑もあります。その疑惑が晴れて盛本級のパワーが立証されれば、もっともS級に近いAだとお伝えしておきます。

 

★服部幸男=11号機

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145522j:plain

 

 さてさて、もっとも判断に苦しむのが、この仮想エース11号機なんです。足合わせでは、後輩の坪井にトンコロ。スタート特訓でも起こし~出足がモッサリしていて、スリットまでに他艇に置かれてしまった。ま、まさか、こんなはずでは?? ってな感じ。3本目にインからビシッとスタートを決めたら、シュッと突き抜ける足も見せたので、とにかく起こし~出足の回転を合わせきってもらいたい。合えば、坪井に匹敵する鬼足になると信じます。現状はAまで。

 

 他では吉川元浩、小野生奈の行き足、下條雄太郎、辻栄蔵の伸びあたりが良さげに見えました。前検タイムです。

 

 

f:id:boatrace-g-report:20171221145535j:plain

 

前検時計TOP10

①辻 栄蔵  6.68

 瓜生正義

③白井英治 6.69

 坪井康晴

⑤田中信一郎 6.70

⑥峰 竜太 6.71

⑦中島孝平 6.72

⑧菊地孝平 6.74

⑨服部幸男 6.75

 石渡鉄兵

 岡崎恭裕

 

 班によって風が少しずつ変わったので鵜呑みにはできませんが、ほぼ想定内のランキングだと思います(白井英治だけがちょっと意外=嬉しい誤算かも?)。

 

前検ワースト5

①田村隆信 6.92

②新田雄史 6.90

③守田俊介 6.88

 吉田拡郎

 魚谷香織

 

 上の3人はこのランクの常連? あまり気にすることはなさそうだし、田村は今節よりもグラチャン=鳴門オーシャン勝負駆けでエース機をゲットしてもらいたい!(笑) むしろ、足合わせから厳しそうだった拡郎、軽量でこの数字の香織ちゃんのほうが深刻かも??(photos/シギー中尾、text/畠山)