BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次は常滑!

新田雄史、おめでとう! ということで、伊勢湾のニューヒーローが劇的なSG初制覇を果たした笹川賞。表彰式の涙には、思わず……。 次回は、6月25~30日にボートレース常滑で開催されるグランドチャンピオン決定戦です。この笹川賞で現取材班の現地レポートは…

福岡・笹川賞 私的回顧

自力の差しきり 12R優勝戦 進入順 ①桐生順平(埼玉)18 ④服部幸男(静岡)11 ⑤新田雄史(三重)06 ⑥湯川浩司(大阪)12 ②峰 竜太(佐賀)16 ③岡崎恭裕(福岡)11 素晴らしい乱戦だった。 レースを作ったのは、服部幸男、湯川浩司の“ベテラン勢”だ。まずは、…

THEピット――涙の優勝戦

「ゆうしっ! やったっ!」 ピットに大音量の叫び声が響いた。声の主の顔を見たわけではないが、井口佳典だろう。 新田雄史が1マークを先頭で抜け出した! ピットには一気に興奮が渦巻き始めた。 もしかしたら、篠崎元志も上気していただろうか。同県の岡崎…

『絶対王子VS快速王子!!』予想

さあ行こう、優勝戦 '12R優勝戦 ◎①桐生順平(埼玉)S ★②峰 竜太(佐賀)A ③岡崎恭裕(福岡)A ▲④服部幸男(静岡)A(伸びS) ⑤新田雄史(三重)A ○⑥湯川浩司(大阪)A(行き足S)' 進入16234/5か123/456 スタート特訓で湯川が何度も内寄りに入って…

"本紙予想"笹川賞優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=桐生 まくられ率0.0% 差され率22.7% 2コース想定=峰 逃がし率41.0% 展開予想のカギ・岡崎3コース時まくり/差し=3/5 4コース時まくり/差し=4/6 展開予想のカギ・湯川3コース時まくり/差し=3/2 4コース時まく…

『穴・極撰』最終日

憲吾老どのを博多に招待できるほどではありませんが、昨日の12Rでそれなりに戦える資金ができました! まずは、この最後の極撰で資金を倍増してみせます! 8R ①濱野谷憲吾 ★②篠崎仁志 ③寺田 祥 ★④原田幸哉 ◎⑤丸岡正典 ★⑥平山智加 進入123/456 「最終日の丸…

THEピット――もっとも早い着水は……

岡崎恭裕が前方のカウル部分をすりすりとこすっていた。優勝戦メンバーのボートには今日、カウル部分に艇番色のシールが貼られている。その部分を岡崎はこすり、首を傾げていた。違和感があるのだろうか。近くにいた服部幸男にも何か訴えており、やがて岡崎…

優出インタビュー

①桐生順平(埼玉) 「去年よりリラックスして走れてると思います。回り足がいいですね。回ってからの押しやスムーズさがあります。インから行きたい。関東で一人だけになってしまったので、平石さんの思いも乗せて頑張ります。応援ヨロシク!」 ②峰竜太(佐…

本日の“本紙予想”笹川賞最終日

おはようございます。ズブズブの黒須田です。もしかしたら史上最悪の一節だったかも……すみませんでした。今日は少しでも巻き返したい……。 1コース想定=日高 まくられ率13.3% 差され率26.7% 2コース想定=海野 逃がし率32.6% 山川がカドから豪快に攻める。…

最終日!

おはようございます。福岡笹川賞、最終日です! 優勝戦です! 今節はずっと好天に恵まれました。本日も五月晴れ、ボート日和です! 最終日、意地の走りを見せてほしいぞ!(PHOTO/池上一摩)

笹川賞準優ダイジェスト

節子、散る。 10R ①岡崎恭裕(福岡)10 ②田口節子(岡山)11 ③服部幸男(静岡)08 ④森高一真(香川)08 ⑤瓜生正義(福岡)06 ⑥辻 栄蔵(広島)08 スリットほぼ横一線。準優の大舞台で6艇がコンマ10前後、素晴らしい集中力だ。が、これだけ揃えば、内水域が…

THEピット――やまと世代、銀河系軍団、哲人……

装着場の隅、屋外ペラ調整所の脇あたりにJLCのモニターが置かれている。今節はここでレース観戦することが多いのだが、時折、ペラ調整をしていた選手(若手中心)が手を休めて、このモニターを覗き込んでくることもある。これ、なかなか贅沢なレース観戦…

速報 笹川賞優勝戦メンバー決定!!

イン逃げ3連発の準優が終わって、明日の福岡・笹川賞の優勝戦メンバーが確定しました! 1号艇は予選をブッチギリでトップ当選した桐生。新鋭リーガーのSG制覇なるか。それを阻むのは、峰、岡崎、新田のやまと軍団か、銀河系の湯川は、はたまた古豪復活に…

『福岡水面なのにイン3連勝??』予想

さあ、準優です。やまと軍団好きのミーハー男につき、今回はインに甘い本命サイド予想になってしまいました。まあ、1号艇の3連勝も十分にあると思います。1から高目で勝負! 10R ◎①岡崎恭裕(福岡)A △②田口節子(岡山)A ▲③服部幸男(静岡)A ○④森高…

“本紙予想”笹川賞準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=岡崎 まくられ率18.8% 差され率23.4% 2コース想定=田口 逃がし率30.8% 田口の逃がし率低いのが気になる。岡崎がパワー上位だが、森高の攻めに乗る瓜生がかなり怖い。 ◎瓜生 ○岡崎 ▲森高 3連単5-14-全 1-54-全 11R…

THEピット――九州!

今節はどうしてもこの人たちに目が向いてしまう。九州若鷹イケメンズ。一緒に行動することも多いし、雰囲気もいいし、ピットにいるかなりの時間、彼らが視界に飛び込んでくる。 ペラ調整所で輪になって調整中の岡崎恭裕、峰竜太、篠崎元志。さらに新田雄史も…

本日の“本紙予想”笹川賞5日目

おはようございます。大絶不調の黒須田です。昨日はついにチャーリー池上カメラマンにたかってしまいました。ごちそうさま。今日は私がもつ鍋でも水炊きでもご馳走してみせましょう!……と意気込みだけはあるのですけど……。 1R 1コース想定=平尾 まくられ…

5日目!

おはようございます。福岡笹川賞は早くも準優勝戦を迎えます。予選トップは桐生順平! 以下、1号艇には若武者が並びます。やまと世代が優勝戦まで席巻するのかどうか、あるいはベテランが壁となって立ちはだかるのか。注目です! 田口節子が準優進出! しか…

福岡・笹川賞TOPICS4日目

'THE勝負駆け 10R/涼ちゃん、撃沈' 勝率6・00で落ち着いていた準優ボーダーが、9Rを終えて6・20に跳ね上がった。ギリギリ18位は山崎智也。だが、智也には11R1号艇という好枠が控えている。ランクアップこそあれ、落選はないだろう。そう思いつつ、10R…

THEピット――駿府の哲人

11R3着。無事故完走で予選突破を決めていた服部幸男だったが、舟券絡みなら悪くない結果のはずで、得点率も7・00で予選を終了している。しかし、服部はそんなことではまったく満足していないのだった。 勝負服とカポックを脱いだ服部は、モーターからプロ…

速報 笹川賞準優メンバー決定!!

激しい勝負駆けの末、明日の福岡・笹川賞の準優18PITが確定しました! 予選トップは新鋭リーガーの桐生!!(11R) 峰、岡崎も1号艇を奪い、やまと軍団が白カポックを独占しました!このままヤングパワー炸裂か!? '準優勝戦 10R ①岡崎恭裕(福岡) ②田口節…

“本紙予想”笹川賞4日目後半

7R 1コース想定=毒島 まくられ率8.8% 差され率12.3% 2コース想定=平石 逃がし率37.3% 毒島がS決めてきっちりと逃げる。 ◎毒島 ○平石 ▲太田 3連単1-24-全 8R 1コース想定=田口 まくられ率11.9% 差され率21.4% 2コース想定=三島 逃がし率38…

THEピット――戦士の闘志!

予選最終日だから、勝負駆けの選手はモチベーションが高いし、好枠を目指す面々も緊張感高まるのは当然だが、そうでない選手たちだって、そこに戦いがある限り、渾身を尽くしている。1R終了後、田中信一郎が速攻でペラを外して、調整所へ向かった。後半は…

本日の“本紙予想”笹川賞4日目

おはようございます。黒須田です。今節はなかなかひどいです。すみません。予想は当たっていても、舟券はヌケってのもけっこうあります。まさに今日はピンピン条件の勝負駆けです……。 1R 1コース想定=菊地 まくられ率0.0% 差され率23.1% 2コース想定=…

4日目!

おはようございます。福岡笹川賞、予選最終日の4日目を迎えました。今週は毎日好天に恵まれております。福岡はPM2・5がどえらく飛散しているようですが、そうしたもろもろに気をつけつつ、本場にもお越しくださいませ。2マーク寄りの芝生広場、気持ち…

福岡・笹川賞TOPICS3日目

今日も、まずはこれから。 '★各レースの展示トップの着順 ①③(①③)①④⑤⑤②①⑥(①②)①' ※3Rと12Rはトップタイの重複あり。 今日の展示トップレーサーは6勝を挙げたが、枠番との比較でいうと「全34号艇-全36着」。枠番より着順の方がわずかに劣ってしまった。で…

THEピット――王者vs若武者

やまと軍団は、本当にみな仲良しだ。レースになればバチバチにぶつかり合う若武者たちが、ピットでは盟友意識を発散しながら輪を作る。言っておくが、これは決して馴れ合いではない。陸の上での信頼関係が、水の上での遠慮なきガチンコを生み出しているのだ…

本日の水神祭! 仁志!

6Rで篠崎仁志がSG初1着! これで今節の水神祭はコンプリートされました。笹川賞でSG初1着は兄の元志と同様。元志は5日目の一般戦でしたから、仁志のほうがわずかに超えたって感じですかね。いまや艇界の顔に成長した元志の背中がハッキリと見えた瞬…

明日の勝負駆け情報!

予選3日目を終了して、桐生順平がぶっちぎりトップ! 連勝こそ止まったもののオール2連対。2位篠崎=7.80に対し、桐生は9.50だからダントツであります。明日の外枠2走は注目ですね。 ボーダーは6.00と想定しました。現在15~22位が6.00で並ぶ大混戦で、1…

“本紙予想”笹川賞3日目後半

7R 1コース想定=山口 まくられ率9.3% 差され率27.9% 2コース想定=三浦 逃がし率27.9% 田頭のコース獲り気になる。篠崎がカドから強烈な攻め。 ◎篠崎 ○山口 ▲太田 3連単4-16-全 8R 1コース想定=森高 まくられ率10.2% 差され率32.2% 2コース…