BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は匠!

2015年ファーストSGは、桐生順平のファーストSGウィンで幕を閉じました。ニュージェネレーションの波がますます強まってきたと感じさせる結果に、ボートレースの新時代も感じずにはいられません。こうなると、先輩たちも黙ってない! これからのボートレ…

尼崎クラシック 優勝戦私的回顧

未来への祝辞 12R優勝戦 進入順 ①桐生順平(埼玉)08 ②毒島 誠(群馬)18 ④仲口博崇(愛知)27 ③中澤和志(埼玉)18 ⑤守田俊介(滋賀)17 ⑥石野貴之(大阪)09 おめでとう、順平!! SGを獲るべき男が、5度目のチャンスできっちりモノにした。舟券では俊介…

THEピット――緊張ということ

「どうしてこんなに緊張しちゃうんでしょうね」 レース直前、桐生順平とバッタリ顔を合わせた。開口一番、桐生はそう言った。ちょっと苦笑い混じりの笑顔で、ペロリと舌を出してみせもした。 大丈夫だな、と思った。それを自覚し、笑みを浮かべながら口にで…

『ガリッと攻めてローリングシースー差し!!!』予想

さあ行こう、優勝戦!! 12R優勝戦 △①桐生順平(埼玉) ②毒島 誠(群馬) ○③中澤和志(埼玉) ④仲口博崇(愛知) ◎⑤守田俊介(滋賀) ▲⑥石野貴之(大阪) 進入123/456か12456/3 昨暮れの茅原に続き、ここで桐毒ワンツーってなことになれば、本格的なNG時代…

優出選手インタビュー

①桐生順平(埼玉) 流れは最近ずっといいし、今節もいいと思います。足は昨日が回っていい感じだったので上積みができてます。バランス型。みんなと一緒くらいだと思います。今からはあんまり慌てず騒がずスタート練習まで行って、そこからやろうかなと思っ…

『穴極撰』最終日

今節、まだ丸坊主の畠山です。優勝戦までにローリスクハイリターン戦法でなんとか軍資金をゲットしたい。この若武者に命運を託します! 8R ①池田浩二 ②平本真之 ○③丸岡正典 ◎④篠崎元志 ⑤寺田 祥 ⑥秋山直之 進入123/456 キーパーソンは「最終日の丸ちゃん」で…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 桐生1コース1着率=67.2% まくられ率/差され率=10.3%/20.7% 注目データ 毒島2コース逃がし率=47.8% まくり/差し=6/8 注目データ 中澤3コースまくり/差し=1/5 4コースまくり/差し=7/4 注目データ 仲口3コー…

THEピット――silent morning

いやはや、静かだった。「特に何もありませんでした」と書いて終わりにしてもいいくらい、優勝戦メンバーの動きはほとんど見当たらなかった。 ピットの一番奥にあるペラ小屋の入口に「ニュージェネレーションスーパースター」のロゴが入った背中が見えて、そ…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。準優勝戦の予想は的中がありましたが、舟券は絞って買っていたためヌケヌケでした。こんなのばっか……。それでももちろん、強気に節間プラスを目指して頑張ります! 1R 注目データ 市橋1コース差され率=24.6% 市橋の差さ…

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックは、いよいよ最終日です! 優勝戦にはどんな劇的クライマックスが待っているのか。尼崎は晴天。お近くの方はぜひ本場へ! このTシャツをもつ者が、優勝戦1号艇2号艇を占めました。グランプリから続くニュ…

準優ダイジェスト

初戴冠の予感 10R ①桐生順平(埼玉)11 ②安達裕樹(三重)19 ③平尾崇典(岡山)11 ④吉村正明(山口)07 ⑤守田俊介(滋賀)09 ⑥前田将太(福岡)11 昨日に続いて、桐生順平がキッチリ逃げきった。スタートも上々、1マークまでに伸びていく気配も上々で、ま…

THEピット――今年最初のSG準優

優勝戦共同会見は、準優がひとつひとつ終わったごとに行なわれる。10R後に桐生順平と守田俊介、11R後に中澤和志と石野貴之、12R後に毒島誠と仲口博崇、といった具合で、1着選手はJLCの勝利者インタビューがあるから、2着の選手から行なわれていく(…

速報 尼崎クラシック優勝戦メンバー決定!!

イン逃げあり400倍の大穴ありの準優が終わり、尼崎クラシックの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジションは予選3位だった桐生。去年後半からの「SGにもっとも近い男V旋風」に乗って、鮮やかに逃げきることができるか。同じくニュージェネレーション…

俊介、昌希、英治!! 予想

さあ準優です! 大混戦だった予選を考えれば、すべて1-2みたいな準優決着は考えられません。むしろ、下克上の穴が連発するとみます。 10R ○①桐生順平(埼玉) △②安達裕樹(三重) ③平尾崇典(岡山) ▲④吉村正明(山口) ◎⑤守田俊介(滋賀) ⑥前田将太(…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 安達2コース逃がし率=50.0% 攻め手は3コースまくり/差し=10/6の平尾と見るが、逃がし率の高い安達に引っかかる可能性。桐生がこれを壁に逃げ切ると見た。相手は平尾の外へ。 ◎桐生 ○吉村 ▲守田 3連単1-45-全 11R 準…

『穴・極撰』5日目

黒須田に面倒な計算作業をおっかぶせて、未来のSGレーサーが集うやまと学校でリフレッシュしてきた畠山です。さあ、穴を一発引っ掛けて、未来の(明日の??)SGウイナー昌希資金を作っちゃいましょう! 8R ①今村 豊 ②森永 淳 ③徳増秀樹 ○④佐々木康幸 ◎⑤原…

THEピット――いつも通り!

今年最初のSG準優。報道陣もぐっと増えてきて、ムードは一気に高まってきた。峰竜太が早くも緊張感に包まれ始めたなあ。大一番では、これが普段通りの峰竜太。「緊張はいいレースをするのに必要なもの」と峰はかねてから口にしており、それはまさに経験則…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。いつまで散々な結果が続くのでしょうか……。今日こそ! 1R 注目データ 金子2コース逃がし率=50.0% 金子の逃がし率が高めなので、須藤の逃げを素直に狙う。 ◎須藤 ○前本 ▲茅原 3連単1-36-全 2R 注目データ 安田1…

5日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは5日目。準優勝戦です! 混戦模様を抜け出して優出を決めるのは!? 昨年のMVPがクラシックでも奮闘中!(PHOTO/中尾茂幸)

THEピット――唖然呆然憮然

こんなにもピットで呆然となったのは初めてかもしれない。いや、最初はテンパったのだ。大混戦の予選戦線、TOPICSで書いたとおり、計算に追われ、想定に追われ、さらに取材に追われ、別に激しく動いているわけではないのに、肩で息をする始末。ついに…

尼崎クラシックTOPICS 4日目

普段は鬱陶しいと感じられることも多々の畠山が、今日は恋しくて仕方なかった。変な意味ではない。今日のような日に不在はなんとも痛かった。実は理系に強い畠山なら、きっとレースを追いながらの得点状況をしっかり把握し、計算も素早く終え、どの結果なら…

準優勝戦メンバー確定!

稀に見る大大大混戦模様となった準優ベスト18争い。激戦をくぐり抜けた18人が確定しました! 予選トップは昨年ダービーにつづいて仲口博崇! 12Rは昨年グランプリメンバーが5人集結という豪華一戦です。SG初出場の西川昌希は5位で予選突破! 10R ①桐生…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 古賀1コース1着率=77.0% 深川は4カドか。ならば古賀のイン信頼度を買う。 ◎古賀 ○深川 ▲太田 連単1-45-全 8R 注目データ 安達1コース差され率=23.6% 安達の差荒れ率が若干高めで、平本のまくり差しに食指が動く。 ◎平本 ○安達…

THEピット――朝から勝負駆け!

1Rから勝負駆け。ピットにはさまざまな思惑、闘志、会心、落胆が早くも渦巻いている。 明らかに呆然としていたのは、川上剛。今日は2走で2着2本以上が必要。ということは、少なくとも1Rでは舟券に絡んでおきたかったし、後半が6号艇ということを考え…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。もう散々すぎて溜め息しか出てきません……。 1R 注目データ 安田2コース逃がし率=51.1% 安田の逃がし率が高く、森永のイン逃げを素直に狙う。 ◎森永 ○日高 ▲川上 3連単1-34-全 2R 注目データ 松田2コース逃がし…

4日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは4日目。予選最終日です。尼崎は天候回復! 春のうららかな陽気の中で、勝負駆けが行なわれます! 今村豊が苦戦気味。元気のないミスターでは寂しいです!(PHOTO/池上一摩)

THEピット――魅せてくれた若武者たち

声が出た。ピットから眺めていた待機行動。西川昌希が舳先をスタートラインに向け、ずんずんとインに進んでいくのを後ろから見ながら(ピットは2マーク奥です)、鳥肌がぞわぞわと立った。 TOPICSのほうに書いたが、とにかくあのイン獲りには痺れた。…

尼崎クラシックTOPICS 3日目

畠山が何年後かにこの舞台に出てくるであろう若者を発掘するため、やまと学校卒業式に出張っているので、ピンチヒッター黒須田です。畠山の意向を汲んで、やはり若武者二人について触れることにしよう。いや、畠山などうっちゃったとしても、今日の西川昌希…

明日の勝負駆け情報

予選3日目が終わって、トップは松井繁! 王者の連覇がぐっと近づいた!? 混沌としてきたベスト18争い、明日の勝負駆けはなかなかアツくなりそうです。ボーダーは6・00と想定しましたが、10位前後でも一気に転落しておかしくない状況であり、また好枠で勝負…

“本紙予想”3日目後半

7R 注目データ 松田3コースまくり/差し=10/4 松田の3コースまくり強烈だ。狙う。 ◎松田 ○太田 ▲寺田 池田 連単3-412-全 8R 注目データ 守田1コースまくられ率/差され率=16.3%/9.3% 守田のイン戦はなぜかまくられ率が高い。菊地のスター…