BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――岡山旋風

f:id:boatrace-g-report:20200422123859j:plain

 1R、寺田千恵が逃げ切り。2R、立間充宏が逃げ切り。2日目はタツマファミリーの朝! もちろん番組さんも意識して組んだ番組に違いなく、寺田&立間夫妻はそんな粋な番組に応えたかたちだ。1R後は立間が展示にでるため、二人の顔合わせは見られていないが、2R後は夫婦逃げ成立でテラッチと立間の熱き抱擁が見られるかも!? と期待していたのだが、特になし。テラッチは立間のエンジン吊りを終えると速攻で2着・川﨑智幸のエンジン吊りに駆け寄って(岡山ワンツー!)、しゃきしゃきと作業をこなしているのであった。まあ、そんなもんですよね。

f:id:boatrace-g-report:20200422123953j:plain

 3Rでは平尾崇典が勝って、今朝はまさに岡山デー。平尾はいつも通り淡々としているのみなのだが、岡山勢の意気は上がっていくはずだ。

f:id:boatrace-g-report:20200422124054j:plain

 そういえば、今日は中国勢の活躍が目立ちますね。1R、2着は前本泰和だ。これを書いていたら4R、島川光男が1着。広島勢も奮闘している。1R後は、西島義則と前本が柔らかい顔つきで話し込んでいるのが印象に残った。師弟関係なんですよね。西島も初日は2着2本と上々の発進。山口からは今村豊が単独参戦だが、それも含めて、中国勢が大暴れするシリーズになるかも!?

f:id:boatrace-g-report:20200422124119j:plain

 あ、今村豊といえば、松井繁と足合わせをしていた。これは豪華な足合わせ。今村はそれで試運転をいったん切り上げているが、三角哲男も交えて“感想戦”を行なっていた(松井が「若干伸びられるね」と言っていた)。3人ともSGウィナーで、王者がいちばん後輩。松井が先輩に囲まれてるのを見るなんて、マスターズならではだろう。歴史上の選手が並んでいるのを見るのはなかなか贅沢ではありますね。

f:id:boatrace-g-report:20200422124151j:plain

 今日は向かい風が強く、1Rから安定板装着。水面はなかなかの波立ち方で、選手たちは調整にもレースにも苦労しそうだ。写真は、仲口博崇が安定板を選んでいる様子。2枚手に取ってチェックしてから、そのうちの1枚をケースに戻した。安定板にも良し悪しがあるのかしらん? まあ、なるべく歪んでないほうがいいんでしょうね。仲口はこの直前には本体整備をしている。

f:id:boatrace-g-report:20200422124215j:plain

 本体整備と言えば、濱野谷憲吾も。いや、本体整備なのか、キャリアボデーの交換なのか、とにかく本体を外しての調整を行なっている(直前情報をご確認ください!)。かつての濱野谷はひたすらプロペラ調整、であったが、ここ何年かは本体を扱うシーンも時折見かけるようになっている。昨日のレースぶりから足色は悪くないようにも思えたので、点検程度かもしれない。

f:id:boatrace-g-report:20200422124325j:plain

 あと、渡邉英児も本体を外している。こちらも整備なのかキャリアボデー関連なのかはちょいと微妙。ただ表情は明るく朗らかで、作業を終えるとキビキビと動いてモーターを装着しているのであった。一昨年の名人は、いつ見ても動きにキレがあるのである。(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)