BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

福岡クラシックTOPICS 3日目

チーム福岡の逆襲!

f:id:boatrace-g-report:20210325182835j:plain

 昨日の当欄で「チーム福岡は壊滅的打撃!?」などと書いたらば、今日は若手の地元レーサーたちが大活躍! 仲谷颯仁はやっと72号機の素性を引き出した形で、1Rは6コースから捌きに捌いて2着~5Rも4コースから素晴らしい追い上げで逆転の2着をもぎ取った。昨日の5・5着=47位から18人ゴボー抜きの29位にランクアップ。明日は【5R1号艇でメイチ①着条件!!】というチャンス十分の勝負駆けまで持ち込んだ。長きに渡って福岡のエース格を張ってきた72号機が素性どおりに動いてくれれば、その確率はさらに何倍にも高まるだろう。

f:id:boatrace-g-report:20210325182901j:plain

 昨日はもらい事故で準優圏外にハミ出した松田大志郎も元気いっぱいだ。2号艇の3Rは④新田雄史&⑤深川真二の前付けを「勝手にどうぞ」と受け入れ、颯爽と4カドにシフト。いやぁ、今シリーズでもっとも事件が起こりそうな、スリリングな最終隊形だったなぁ。いざ実戦は、スリット同体からの果敢な4カドまくりが惜しくもイン西村拓也までは届かず。それでも、機敏なまくり差しハンドルでしっかり2着を獲りきった。昨日の転覆の借金を返済し、6・00の準優ボーダー近辺で明日の勝負駆けへ。【11R3号艇で③着条件】の大志郎に注目していただきたい。

f:id:boatrace-g-report:20210325182927j:plain

 そしてそして、昨日の3コース勝利で弾みがついた岡村慶太は、今日も4Rのインコースからキッチリ逃げきって日またぎの2連勝。後半11Rは3着争いの途中で、後方にいた深川真二が落水というアクシデントもあって4着入線。それでも今日の2戦で6・25まで跳ね上げ、大志郎より1ランク上の14位まで浮上した。
 それにしても、同県同期で登番ひとつ違いのふたりは、どんだけ仲がいいのか。昨日も今日も、節間順位は登番同様に隣り合わせのラブラブカップリング(笑)。ただし、昨日の23・24位から今日は14・15位だからして、明日も腕を組み合っての準優進出という光景がありえるだろう。明日の慶太は【11R6号艇で③着条件】の勝負駆け。これも目に見えぬ糸で結ばれた縁なのか、大志郎との直接対決と相成った。妄想好きな穴党としては「大志郎が3コースから強引に絞めまくり、慶太がその攻めに乗ってアウトから豪快なまくり差し」という相思相愛の展開も想定しておきたい。
 今日は明らかな気配落ちで4・5着と苦戦した篠崎仁志、逆に7Rをインからキッチリ逃げきって準優の可能性を残した西山貴浩、まだ一縷の望みがある岡崎恭裕も含めて、「地元レーサーは絶対に軽視するな」とお伝えしておこう。そう、今日の12Rで、すでに赤信号が点っている瓜生正義が毒島誠を差しきったように。
 いやぁ、昨日と似たような地元ネタで申し訳ない。今日も今日とてイン逃げばかりが横行し、穴党ライターとしては書くべきトピックがほとんど見いだせない1日だった。今日の【イン9勝・2コース3勝】も含め、予選3日間36レースの1着コースを記しておこう。
☆インコース=27勝
☆2コース=6勝
☆3コース=3勝
☆4~6コース=0勝!!
 私がチョロチョロ買ってきたダッシュ頭の舟券が、こんな流れで当たるわけもなし(号泣)。ただ、優勝戦まで全72レースの1着がすべて1~3コース、なんてことは絶対にない、あってはならないんですっ! 明日からも懲りずに4~6号艇のアタマをチマチマ狙いつつ、特大ホームランをかっ飛ばしてみせるど~~!
 ってなわけで、大仕事をやらかしそうなパワー評価を、私の脳内ランク順に紹介しておこう。

独断パワー評価

◎寺田 祥=S【出S・行S】
★石野貴之=A+【出A・直S】
★徳増秀樹=A+【出A・行S】
★前本泰和=A【出A・行A】
★宮地元輝=A【出B・直S】
★岡村慶太=A【出A・直A】
★田中和也=A【出A・直A】
★白石 健=A【出A・直A】
★仲谷颯仁=A【出A・直A】↑
★篠崎仁志=A【出A+・直B+】↓

f:id:boatrace-g-report:20210325183129j:plain

 S級(抜群候補)~A級(上位)に指名したのはこの10選手。前検時の評価と比較すると、トップ指名だった前本泰和は「悪くはないけどSは褒めすぎかも」という感じで、しっかりバランスが取れた上位が正着だと思う。
 代わって前検のA指名からトップ=節イチ候補に推すのは、もはやバレバレでも寺田祥で決まり! ただ、今日は気温が上がり過ぎたせいか、昨日までの強烈な行き足(SSレベル)がやや落ちていた気が。まあ、それでも実戦足は超ゴキゲンだったので、さほど気にする必要はないだろう。

f:id:boatrace-g-report:20210325183156j:plain

 今日は直線のパンチ力で「寺田以上」と思えたのが、石野貴之・徳増秀樹・宮地元輝の3人だ。どれも最終日までスリット一撃を常に警戒しておきたい快速パワーだが、特に今日の7Rは接触によるエンストでレースに参加できなかった宮地が絶好の狙い目か。明日は【3R4号艇で①着勝負】という穴党にとって垂涎のテーブルが用意された。今シリーズで初めてダッシュ勢が1着に輝くのは、あるいはこの3Rかも??

f:id:boatrace-g-report:20210325183225j:plain

 それから、昨日の寺田との直接対決で「出足に関してはトップ級」と判断した篠崎仁志だが、今日は2戦ともにターン回りの迫力に乏しく4・5着と期待を裏切った。レース後に何かしらの整備をしたという情報もあり、とりあえずは昨日の出足評価=A+を据え置きにしつつ、明日の足色を再チェックしてみたい。以下、「上位の下~中堅上位」と評価している人機も列挙しておくので、舟券推理の参考にしていただきたい。

☆茅原悠紀=A-【出B・直A+】
☆西村拓也=A-【出B+・直A】
☆松田大志郎=A-【出B+・直A】
☆西山貴浩=B+【出A・直B】↑
☆菊地孝平=B+【出A・直B】
☆齊藤 仁=B+【出B+・直B+】
☆湯川浩司=B+【出A・直B】
☆岩瀬裕亮=B+【出B・直A】
☆長田頼宗=B+【出A・直B】
☆瓜生正義=B+【出B・行A】
☆吉村正明=B+【出B+・直B+】

 A-の3人は「まんまAでも不思議じゃないかも?」という僅差で、もちろん明日の実戦次第ではすんなりの昇格もありえるだろう。(photos/シギー中尾、text/畠山)