BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――まだピリピリ感は薄く

●優勝戦の日も変わらず

f:id:boatrace-g-report:20220321153141j:plain

 艇修理室の前に優勝戦組のボートが固めて並べられている。優出選手のボートはカウルをそれ用に付け替えるわけだが、それを担当するのが修理担当の方たちなので、その前に置かれているのは、なるほどといったところ。ただ、よく見ると毒島誠のボートだけ、そこになかった。どこにあるかは、わかっている。確認しにいくと案の定、係留所にすでにつけられているのだった。準優日、つまり昨日も同様。確認していないが、日々同じだったと思う。毒島は早々にボートを下ろし、試運転とペラ調整を早くから行なう。そのルーティンを、優勝戦の日も変えないわけだ。準優を好タイムで勝ち上がりながら、感触については不満を述べていた毒島。足りないところを補うためにも、今日は一日使って、調整に励む。

●確認

f:id:boatrace-g-report:20220321153202j:plain

 2R発売中、秦英悟が水面に出ていった。序盤の時間帯では、毒島以外では唯一、ボートを下ろした優出組となる。これまた動き出しが早いなあ、とその様子を見ていたのだが、ものの数分で、またボートを陸に上げるのだった。1周か2周走ってみて、昨日までの手応えの違いを確認したのだろう。すぐにペラを外し、そのままペラ調整室へと入っていった。これもまたルーティンをしっかりこなした、ということになるかもしれない。

●朗らか

f:id:boatrace-g-report:20220321153353j:plain

 1Rのエンジン吊りを終えて、自艇に向かったのは上條暢嵩。操縦席に乗り込んで、キャブレター周りのボルトの締め具合を確認しているようだった。昨日の『週刊BOATBoy』では突撃インタビューに出演してくれたので、そのお礼をするために近寄る。すると上條は元気いっぱいに、ああ、こちらこそありがとうございました! 昔から人当たりが良く、朗らかな男だが、SGファイナリストになってその朝も何も変わらないのでありました。本格的な調整作業はもう少し先になりそう。

●ゆったり

f:id:boatrace-g-report:20220321153419j:plain

f:id:boatrace-g-report:20220321153459j:plain

 まだ作業を始めている様子がなかったのが、中島孝平と前田将太だ。二人ともエンジン吊りには出てきて、てきぱきと動いていたが、その後は控室へと戻っていっている。モーターからプロペラは外されていたので、いつでも調整を始められるという感じではあるが、序盤の時間帯はしばしゆったり過ごす模様。

●緊張感はどうか

f:id:boatrace-g-report:20220321153533j:plain

 そして、どうしたって注目してしまうのは、遠藤エミである。序盤の時間帯、遠藤はペラ調整室の住人となっていた。まあ、これもいつものことだ。緊張感があるやなしやは、正直よくわからない。馴染みの記者さんと長く話し込んでいる場面があって、そのときは柔らかい表情で、目もとも穏やかであった。心許せる人と会話を交わすことが精神安定剤になるんだろうなあ、とは思ったりもしたが、そのときの様子はリラックスしている雰囲気ではあった。
 ひとまず、遠藤に限らず、序盤のピットはピリついた空気はあまり感じられなかった。これが時間を追うごとにきっと、どんどんと濃密なものになっていくだろう。(PHOTO/中尾茂幸 池上一摩 TEXT/黒須田)