BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! カイセイ!

 本日の水神祭は1件。10Rで差し切りを決めた中村魁生だ。なかなか煮え切らない着順に苦吟してきた今節だが、4日目にして嬉しいGⅠ初勝利。同県同期の井上忠政が、大音量の拍手で出迎えると、他の選手も井上に調子を合わせて拍手喝采を送るのだった。

 水神祭は勝利者インタビュー直後に実施。もちろん大阪勢が中心だったが、次々にさまざまな選手がやって来て、参加を断念して見学に回った選手も含めれば20人ほどが集合していた。12Rを控えていた野中一平も、今日はその輪のなかに。展示ピットにボートを移してから駆け付けており、みんなから「今日は泳がないの?」と煽られるものの、「さすがに12Rがあるから今日はできない」と答えるのだった。まあ、そういうものだろう。それでも投げ込むほうで参加したのだから、皆勤賞は継続です!

 というわけで、10人ほどに持ち上げられて勢いよくドボンと投げ込まれた中村。井上や加藤翔馬らも次々と飛び込んで、中村をたたえていた。そのとき、「おい、おい、押すな! やめろ! やめろって!」と叫びながら野中が水中に落ちた! やっぱり落ちるのか! 僕には、一平が誰かに押されている場面は目撃できなかったのだが……。

 そして、馬が登場! 言うまでもなく、アイツです。覆面をかぶったまま水中に自ら飛び込んだのだが、馬がおぼれているようにしか見えないよね(笑)。今日もご苦労様。一平もね。

 ともかく、魁生選手、おめでとう! 強すぎる大阪支部の先輩たちに一日も早く追いついてくださいね!(PHOTO/池上一摩 TEXT/黒須田)