BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『準優は偶数艇が大活躍!?』予想

 今日も若松水面は荒れ模様(3R現在、昨日ほどの風じゃないけれど、徐々に強くなる予報)。安定板装着が間違いなさそうな準優で生き残るのは誰だ――??

9R
△①瓜生正義(福岡)B【出B・行B+】17
◎②守田俊介(滋賀)A【出A・行A】 11
 ③中岡正彦(香川)A【出A・直A】 14
★④中澤和志(埼玉)A+【出S・行A】17
 ⑤松井 繁(大阪)B【出B・行B+】14
穴⑥江口晃生(群馬)B+【出A・行B】16
進入16・235/4か16・2/345??

 進入予想から難解なレース。簡単に言うと「江口さんの超オラオラ前付けに、誰がどんだけ真っ向から抵抗する??」。私の見解は「枠主張の瓜生以外はブロックする素振りを見せつつ最終的に2コースを譲る」であります。たとえば【16・235/4で内2艇は80~90m起こしくらい】ってな感じ。松井が腹を括れば【16・23/45】までありますかね。
 さらに荒れ水面&安定板でスリット~1マークの展開も読みにくいので、ここは中澤29号機の底力に期待します。コースは枠より遠くなりそうだけど、混戦乱戦になればなるほど引き波を乗り越えて2、3着に飛び込む姿が浮かびます。相手は何気にレース足強力な俊介、好枠の瓜生、波乱の匂いがする江口さんのグリグリ回し。
※6R後のスタート特訓は
一本目=12⑥54/3(⑥が70m起こし! 他のスロー4艇は90m前後)
二本目=1⑥23/45(⑥が80m起こし、他のスロー3艇は90~100m)
 当然ですが⑥江口はやる気まんまん。2本を合わせると【16・2/345】もありそうですね!

3連単★216-4-216、216-216-4

10R
△①濱野谷憲吾(東京)A-【出A・直B+】11
○②魚谷智之(兵庫) A【出A・直A+】 19
 ③吉川元浩(兵庫) B+【出B・行A】 18
◎④平尾崇典(岡山) A+【出A・直S】 15
▲⑤林 美憲(徳島) A【出A・直A】   16
 ⑥原田幸哉(長崎) B【出B・直B+】 12
進入123/456

 幸哉が動いても誰も入れずに123456枠なりオールスロー、または魚谷だけ飛び出して13456/2なんて進入が思い浮かびますが、第一候補は「平尾42号機の4カドに期待して動かず枠なり3対3」。ならば、素直に平尾42号の伸び足に期待したい。正直、追い風&安定板で自慢の伸び足が半減する可能性が高いのですが、スリット全速ならまくりきれるパワーと信じます。相手は2コースから自在に捌く魚谷、平尾マークの美憲、インから残す濱野谷。平尾2着の穴目もバラ券で押さえます。
※7R後のスタート特訓は2本とも穏やかな枠なり3対3に落ち着きました。で、一本目は4カド平尾が早起こしから出て行ったけど、二本目は同じタイミングからむしろ③元浩が伸び返したようにも見えました。伸びるのか、平尾!?

3連単★本線4-125-125、穴25-4-125

11R
○①井口佳典(三重) A+【出A・直S】 17
◎②今垣光太郎(福井)A【出A・直A】  12
 ③赤岩善生(愛知) B+【出A・行B+】17
 ④柴田 光(群馬) B+【出A・直B】 18
△⑤後藤正宗(静岡) A【出A・直A】  12
▲⑥山本隆幸(兵庫) A+【出A+・直A】13
進入123/456

 ここは穏やかな枠なり3対3が濃厚で、異変があれば今垣が3カドにこだわる13/2456くらいですかね。3対3なら連軸は昨日もインから押しきった井口でOKでしょう。本来の40号機はイン戦向きの足じゃないのですが、昨日もうまく手前にアジャストできた見え方で2着は外さないと思います。配当の跳ね上がる2着付けに気を入れたいっすね。相手は2コースから外を止めきれる足ある今垣、出足回り足が強烈な山本、3日目あたりから直線のパンチ力がアップした正宗へ。万が一にも13/2456の匂いを感じたら【2-56-156】の4点も遊びで買ってみまーす。

3連単★本線256-1-256、押さえ1-256-256

 もしも私のシルシ通りの決着なら、明日のファイナルは【①守田②今垣③平尾④井口⑤魚谷⑥中澤】ってな感じになるのですが、いかに。