BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THEピット――1着は良薬

 6Rで清埜翔子が2コース差しで1着。嬉しい水神祭! 昨年、レディースチャンピオンに初出場して、しかし未勝利。2年越しで水神祭に到達した。その儀式の様子は別記事で。気持ちのいい差し切りに、明るい表情を見せた清埜であった。

 一方で、インで差された深川麻奈美はやはり悔しい! レース後、同期の鎌倉涼とレースを振り返り合いながら、ちょっと地団駄踏むような仕草も見せている。表情はどちらかというと苦笑いといった感じだったから、大きく落胆してみせたわけではない。2着に残せたことは少しは救いになっていたか。

 インで敗れたことでかなりガッカリした様子を見せていたのは、7Rの清水愛海だ。こちらは4カドから寺田千恵にまくられての大敗。2コースの平山智加にも上を行かれる格好になっていたから、昨日の転覆による影響も感じられて、さらに暗鬱としたといったところか。デビュー3年足らずでこの舞台に辿り着いた逸材だけに、戦前から大きな注目を集めたわけだが、昨日の転覆といい、今日のイン大敗といい、期待に応えられないもどかしさもあるだろう。とにもかくにも前を向いて、明日からは思い切った戦いを見せてほしいところ。

 その清水をまくった寺田千恵はゴキゲン! 前半2R5着の後には、ちょっと元気がなくなってしまっていた寺田だが、カドまくり快勝のあとは超朗らか! ボートレーサーにとってやはり1着はメンタルを癒すサプリメントだ。仲のいい中里優子が連動するようなかたちで3着に入っており、その両者と仲のいい海野ゆかりや岩崎芳美らと談笑するシーンがあった。

 その寺田が絶賛していたのが、2着に入った小芦るり華の回り足。レース後に小芦が挨拶に寺田のもとに駆け寄ると、寺田は真っ先に回り足の良さを称えたのだ。小芦は中里との2番手争いを競り勝っており、それも加味しての評価だったか。大先輩にお褒めの言葉をもらって笑顔弾ける小芦。ここまで3着3着2着、それだけ足が良いのなら、今節中のGⅠ水神祭は必至か。

 11R、昨日の1号艇でFを切ってしまった西橋奈未が、2コース差しで見事に1着。コンマ13のスタートを決めており、F2ながらもきっちりとレースをしてみせたのはさすがである。昨日のF後はかなり鬱々とした様子だったのだが、やっぱり1着はボートレーサーをとことん癒してくれる! 口元はスカーフで覆っていたのだが、目元がはっきりと明るさをたたえているのだった。メンタル的にはかなり傷ついていたと思われるのだが、すべてとは言わないまでも、憑き物はかなり落ちたのではないか。もちろん賞典除外、明日からは外枠での戦いばかりになるだろうが、意地を見せる戦いを期待したい。(PHOTO/中尾茂幸 TEXT/黒須田)