BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

エース51号機は馬場、22号機は白井!!

(抽選前のつぶやき)

 むーーーーーーーん、ついについに、はるばる来たぞ長崎・オオムラァァァァァ!! コロナ抗原検査も無事陰性で、前検日から気合MAXの畠山です。なんたって史上初の大村=発祥地GPですからね、テンション上げるな、っちゅう方が無理だべさ。私も初日からガンガン舟券を仕込んで、史上初の「ミリオンアタック成功」やらかすどーー!
 ってなわけで、ここは信頼度200%・三島敬一郎の『エン魔帳』の登場だ。なんだなんだGPまで他人まかせかよ?? って、なんか文句ありますか。目の前に金銀財宝があって「取っていいよ」って言われて、あなたは取らないんですか。だいだい、敬一郎とは他人の関係じゃないし。この貴重なお宝情報を無料で漏洩するだけでも、ありがたいと思いなさいっ、ガハハハハハハハ、ん、ちょっとテンション高杉謙信かしらん?

大村モーター・三島十傑!

★22号機(42.9%)S  直線系統の足色が抜群で、出足に寄せても動く万能機!
◎51号機(51.2%)S  出足、回り足と実戦足の動きは抜群で、出口の押し感も!
◎50号機(44.7%)A++  出足、回り足の力感は上位で、ターン道中の進み具合も!
☆21号機(33.7%)A++ 二の足、スリット足と中間速が良く、伸び型の好素性機
◎43号機(44.6%)A+   ペラ調整さえ合わせ切れれば力強い動き見せる直線系!
◎20号機(44.2%)A+  手前にも伸びにも合う万能機で、特に直線系が力強い!
★57号機(44.0%)A+  菅章哉仕様の直線系抜群機! 良機パワーのまま伸び~る
★58号機(43.5%)A+  行き足関係の足色は上位で、回転調整が合えば回り足も◎
☆15号機(37.1%)A+  出足、回り足系の良さがレース足に出ていて上位クラス
☆35号機(38.2%)A+  全体的に強めだが、直線系に寄せると良い印象がある機

 大村モーター群は6月30日が初下ろし。約半年間の挙動を日々つらつらチェックした三島が、平らかな目で高く鑑定したのが上記の十傑であります。つまりは「上から順番にゴキゲンパワー」と思っていいのですが、今節はGPだからしてちょっと見せ方を工夫しますかね。

 モーター番号の左の記号に注目! 【◎=トライアル2nd組、★=トライアル1st組、☆=GPシリーズ組】に分類してみました。これを踏まえて、チーム別に整理するとこうなっちゃいます。

◎トライアル2nd組(3日目から登場)
51号機(51.2%)S 出足、回り足と実戦足の動きは抜群で、出口の押し感も!
50号機(44.7%)A++ 出足、回り足の力感は上位で、ターン道中の進み具合も!
43号機(44.6%)A+  ペラ調整さえ合わせ切れれば力強い動き見せる直線系!
20号機(44.2%)A+  手前にも伸びにも合う万能機で、特に直線系が力強い!

※蛇足/3日目から登場する賞金BEST6レーサーは、2連対率1~6位の銘柄モーターが授けられます。ここでの三島トップ評価は51号機で、引き当てた選手は賞金1億円にグイグイ近づくか。逆に三島十傑から漏れた41号機と59号機は苦戦を強いられるのか。ちなみに、地元の重鎮記者さんから頂いたデータでも、59号機だけ唯一の「B」ランクと素性を疑問視されているようです。

★トライアル1st組
22号機(42.9%)S 直線系統の足色が抜群で、出足に寄せても動く万能機!
57号機(44.0%)A+ 菅章哉仕様の直線系抜群機! 良機パワーのまま伸び~る
58号機(43.5%)A+ 行き足関係の足色は上位で、回転調整が合えば回り足も◎

※蛇足/明日からフル稼働する賞金7~18位のレーサには、まんま数字7~18位のモーターが配布されます。で、都合12基の中から三島が厳選したのがこの3基。しかもしかも、22号機は上記・2nd組を抑えて堂々のトップ評価!! これはもう手放しで楽しみですな。もちろん、「A+」の57・58号機もトライアル2nd昇格へ断然有利な存在かも?

☆GPシリーズ組
21号機(33.7%)A++ 二の足、スリット足と中間速が良く、伸び型の好素性機
15号機(37.1%)A+  出足、回り足系の良さがレース足に出ていて上位クラス
35号機(38.2%)A+  全体的に強めだが、直線系に寄せると良い印象がある機

※蛇足/おっと、「残り物には福がある」じゃないけど、2連対率19位以下のモーターにもなかなかのお宝が紛れ込んでいるようで。とりわけ21号機は全部ひっくるめての三島・第四席!! これはもう、低調機シリーズと呼ばれがちなシリーズ戦では圧倒的なV候補と言えるのではないでしょうか。誰が引くのか、大注目!!

 こうして分類してみると【トライアル2nd組では三島第二席の51号機/トライアル1st組では三島トップ評価の22号機/GPシリーズ組では三島第四席の21号機】がメチャクチャ気になるモーターになりますな。間もなく、モーター抽選スタート。果たして、このお宝をGETするのはどの選手かしらん??

(いざ、抽選結果!)

 さあ、四の五の言わずにモーター抽選結果をお伝えします!

三島十傑のパートナー

22号機(42.9%)S=白井英治
51号機(51.2%)S=馬場貴也
50号機(44.7%)A++=深谷知博
21号機(33.7%)A++=中野次郎
43号機(44.6%)A+=山口 剛
20号機(44.2%)A+=片岡雅裕
57号機(44.0%)A+=丸野一樹
58号機(43.5%)A+=椎名 豊
15号機(37.1%)A+=島村隆幸
35号機(38.2%)A+=佐藤 翼

 さらに、チーム別に分類しときますので、見やすい方でチェックしてしたくださいな。

◎トライアル2nd組(3日目から登場)
51号機(51.2%)S=馬場貴也
50号機(44.7%)A++=深谷知博
43号機(44.6%)A+=山口 剛
20号機(44.2%)A+=片岡雅裕

★トライアル1st組
22号機(42.9%)S=白井英治
57号機(44.0%)A+=丸野一樹
58号機(43.5%)A+=椎名 豊

☆GPシリーズ組
21号機(33.7%)A++=中野次郎
15号機(37.1%)A+=島村隆幸
35号機(38.2%)A+=佐藤 翼

 はい、まずは賞金トップ6組で目玉51号機を引き当てたのは、スピードスター馬場貴也。最近のSGでは抽選運に泣くことが多かった馬場ですが、最後の大一番でお宝を鷲掴みにしました!
 逆に三島&地元記者の評価が低い59号は菊地孝平の手に渡ってしまった。まだまだ時間がたっぷりある身の上、3日目までの底上げに期待しましょう。

 そして、明日から稼働するトライアル1st組の中で、三島の全体トップ評価22号機をGETしたのは白井英治!! フライングの厳罰で苦しみ続けるホワイトシャークに、千載一遇の下克上タイムが訪れましたね。三島「A+」の57号機=丸野一樹、58号機=椎名豊の若手2人も、初日から暴れてくれるかも?

 そしてそしてGPシリーズ戦の断然V候補と呼ぶべき三島第四席21号機は、中野次郎が引き当てました! このパワー評価のまま頂点まで突き抜けてSG初制覇となるか。こちらも明日から目が離せませんね!