BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

『前検をちょこっと斬る』

 宮島GⅡレディースオールスターの前検作業が終わりました。うーーーーーーーーーん、難しかった!! これまで何百回も私なりに前検を斬ってるけど、過去イチ難しかったかも。水面&観測環境は素晴らしかったんですよ。ほぼほぼ無風ベタ凪での足合わせ・特訓を、理想的な特観席でチェック。
 嗚呼、それなのに、私のハートをずっきゅ~~ん射貫くようなお宝パワーを見出せなかった。ひとつだけ言い訳するなら「スタートがいつも以上にバラッバラで、隣同士の足色比較がままならなかった」なんですが、それにしてもオッと目を惹く人機が少なかったなぁ。やっぱ今節のパワー相場は「突出したモンスター不在のどんぐりシリーズ」と自己弁護しつつ、ちょいちょい良く見えた人機をアップしておきます。

Aランク(上位候補)

★井上遥妃=76号機

 なんとなくだが、特訓でいちばん迫力があるように見えたのが最若手の最終9班。遥妃76号機と刑部亜里紗34号機、寺田空詩75号機=まんま最若手の3人がスリット前後から力強くグイグイ出て行ったように見えた。特に遥妃の特訓が意欲的かつパワフルな見え方で、やや早起こしながらスリット近辺で加速感MAX、しっかり伸びて行く感じは好感が持てた。舟券的に人気の盲点になりやすい面々だけに、タイミングを見極めてしっかり舟券に絡めてみたい。

★日高逸子=18号機

 三島十傑の第八席は出足系統がしっかり。特に三本目、スロー5コースの起こしからスイスイ出て行き、スリット近辺で内4艇を煽るような行き足は見ていて清々しかった。乗り手との相性もかなり良さげな見え方で、自慢の出足をフル稼働すれば2年2カ月ぶりの62歳Vも十分にありえる。グレートマザーよ、野球のエースナンバーでがんばれーー!!

★安井瑞紀=59号機

 足合わせで同県の土屋南先輩を煽る勢い。スタート特訓でも目を惹くほどではないが、スリット近辺で南らを圧迫しつつじんわり出て行く見え方だった。乗り手は4月に宮島で“リハーサル”済み、銘柄75号機(今節の空詩)でよもやの666スタートから徐々に手なずけ、後半はしっかり手ごたえを掴んだ印象だった。直近の経験を生かしつつ、59号機とともに随所に穴を演出してほしい。

★勝浦真帆=15号機

 三島十傑の第三席15号機は、短評どおりスリット近辺の行き足がしっかり。乗り手はなぜか665コースとすべてダッシュを選択したのだが、加速がついてからのストレート足は見るべきものがあった。K出記者も「乗り手を問わず伸びは良好」とメモしており、ダッシュ戦で舟券に絡めたいパワーではある。

★守屋美穂=73号機

 さあ、今節の看板とも言うべき人機。真っ先に取り上げたかったのだが、ドリーム班の1・2本目があまりにスタートがバラバラで対比不能。3本目の3コース発進だけは、スリット近辺の加速感がスムーズかつ力感十分で【◎】を授けた。もうひとつでも【○】がつけば合わせ技トップ級としたのだが、判断材料が少ないのでAランクまで。明日の12Rはスタート五分ならおそらく逃げきれるだろう。

★平川香織=13号機

 三島もK出記者もノーマークの13号機。4月後半に新田雄史が優勝したが選手の力量ありき、威張れるほどのパワーではなかった。それでも、今日の平川の起こし~出足~行き足までのツナギは実にスムーズで、不気味なムードを感じさせた。「バカに良く見えたもんはしょうがないで賞」ほどのインパクトはなかったが、選手的にも本格化を迎えているだけに狙って面白い人機とお伝えしておく。

 他では魚谷香織の伸び、西村美智子や地元・實森美祐の行き足も良さげでしたね。前検タイムです。

前検時計TOP10
①寺田空詩  6.64
②廣中智紗衣 6.65
 守屋 美穂
 刑部亜里紗
 井上遥妃
⑥日高逸子    6.66
 岩崎芳美
⑧中谷朋子    6.68
⑨寺田千恵    6.69
 海野ゆかり

 あーーやっぱり刑部・空詩・遥妃の最若手トリオはバカッ速い時計が出てたんですね。そして、割って入るは三島一席にしてK出記者推奨の守屋73号機! この伸びーーるモーターとどんな折り合いをつけて明日のドリーム戦に臨むのか。楽しみに待つとしましょ。

前検ワースト5
①渡邉優美     6.84
②櫻本あゆみ 6.83
③津田裕絵    6.82
④川野芽唯    6.80
⑤松本晶恵    6.79
 浜田亜理沙

 えーーっと、これって上から4人はすべて第5班に所属。おそらく、この班の前検航走のときだけ強めのホーム追い風(バック向かい風)が吹いたんだと思います。気配的にもこの面々だけダメダメだった印象もないし、まったく気にする必要はないと思います!