BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

リラックス!

 

f:id:boatrace-g-report:20180117160453j:plain

 優勝戦はそれぞれがマイペースに過ごしている。たとえば新田雄史。調整は3R発売中にはまだ始めておらず、帰郷準備をしている姿のほうを多く見かけた。たとえば吉川元浩。やはり3R発売中にはプロペラがモーターに装着されたままで、ほとんどピットには姿をあらわしていない。今日は気温が上がっていて、予報ではさらに上昇とのこと。そのあたりを睨んで、まだ暖かくなり切っていない午前中は様子を見たということか。

f:id:boatrace-g-report:20180117160509j:plain

 山崎智也も、3R発売中にハンドル調整をしており、ペラにせよモーターにせよ、そちらの調整はこれから、ということになりそうだった。仲口博崇は、優出インタビューでも語ったようにキャブレター調整。それも2R発売中には区切りをつけている。2Rを勝った鈴木勝博に「お前、今日は稼ぐな~」と、付け替えられた後半レースの艇番=1を指さしながらからかうなど、余裕たっぷりだ。ちなみに、鈴木が後半も連勝したとして、仲口がファイナルを完走すれば、確実に鈴木より稼いで帰ります(笑)。

f:id:boatrace-g-report:20180117160518j:plain

 中田竜太と篠田優也はプロペラ調整。中田がペラ室に向かう際にすれ違ったが、リラックスしている様子だった。篠田も、初優勝がかかっているからといって、また相手がめちゃ強いからといって、カタくなったりはしていない。ようするに、ファイナルの朝、ピリピリしたような雰囲気はどこにも見つからないというわけだ。去年も同様でしたね。

f:id:boatrace-g-report:20180117160526j:plain

 そんなピットをぼんやり眺めていたら、丸野一樹が渋い表情で話しかけてきた。結果を残せなかった今節を悔やんでいるのだ。とにかく足が厳しそうだったし、展開も向かなかった。3日間の超短期決戦、しかも一発勝負だから、調整もなかなか難しいのだ。「僕が仕上げられなかっただけですけどね」とは言うが、それを反省するというのはいいとしても、決して単なる力不足ということはありえない。システムも、調整も、選手にとってはシビアなのだ。

「でも、ファンの人は面白いんですよね?」

 丸野は言った。そのとおり、めちゃくちゃ面白いですよ! だったら、シビアさを丸野は受け入れる。それは他の選手も、ファイナルに上り詰めた6人も同じだ。最終日も、選手はファン感謝の思いを胸に走る!(PHOTO/池上一摩 黒須田 TEXT/黒須田)

 

 といったわけで、これがスポナビ+における純粋なピット記事のラストであります。引っ越し先のはてなブログ(http://boatrace-g-report.hatenablog.jp/)でも、ピットレポートを続けてまいりますので、引き続きよろしくお願いします!