BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は尊敬すべき匠たちの戦い!

2012年SG開幕戦、皆様いかがでしたでしょうか。二年分の春を満喫できましたか? 取材班はおおいに満喫させていただきました。舟券はボロボロでしたが……。馬袋義則、おめでとう! 本当に素朴な人柄が印象的で、穏やかなSGウイナーの誕生は実に微笑ましい…

THE ピット――幸せな春!

「二年分の春 戸田から」 戸田のSG優勝戦には笑顔がよく映える。 優勝したのは馬袋義則だ。 本人の笑顔もそうだが、祝福する仲間たちの笑顔も一様に晴れやかだった。 1周1マーク、鎌田義ら兵庫&大阪勢がレースを見守りながら「よし!」「……よし、勝った…

優勝戦回顧

①馬袋義則(兵庫) ②白井英治(山口) ③吉田拡郎(岡山) ④今垣光太郎(石川) ⑤坪井康晴(静岡) ⑥中島孝平(福井) 1番人気が③-④というSG優勝戦は最近あっただろうか? 2連単は1号艇から3ケタのオッズが並ぶのが見慣れたSG優勝戦。昨年のグラチャ…

ペラ制度が変わります

すでにご存じの方も多いとは思いますが、この春、プロペラ制度が変わります。これまでプロペラは選手所有でしたが(持ちペラ制)、新制度ではプロペラはモーターに2枚備え付けられ、選手はそのどちらかを選択してレースすることになります。持ちペラ制以前…

“本紙予想”総理杯優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=馬袋 まくられ率12.3% 差され率20.0% 2コース想定=白井 逃がし率34.9% 展開予想のカギ①吉田3コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ②今垣4コース時まくり/差し=11/7 難解な一戦。吉田は3コース時差して勝った回数…

優出インタビュー!

①馬袋義則(兵庫) 「流れは抜群にいいですね。僕が優出できるくらいなので、エンジンはいいと思います。出足と回り足がいいですね。スタートはほぼ全速で行けてます。初めての優出で緊張するかもしれませんが、頑張ります」 ②白井英治(山口) 「日ごとによ…

THE ピット――機力充実!

1R前、整備室では吉田拡郎が、手を真黒にしてマフラー洗浄を行なっていた。今節はこれが2回目だ。前回のマフラー洗浄もプラスに作用したとの判断で、再度、この作業を行なうことにしたのだろう。 その後、「昨日はよく眠れましたか?」と聞いてみると、「…

本日の水神祭! 新鋭チャンプだ!

本日の1Rで松尾昂明がSG初1着! 今節最後のレースで、見事に水神祭を勝ち取りました。 1マークでは山川美由紀に差されながらも、2マークは持ち味の全速戦でツケマイ逆転。その瞬間、装着場のモニターで熱視線を送っていた篠崎元志が「よっしゃ!」と…

本日の“本紙予想”総理大臣杯最終日

おはようございます。Kです。一節間、お恥ずかしい予想で申し訳ありませんでした。予想もボコボコ、舟券もボコボコ、まったく面目ない一節でありました。今日もまったく強気にはなれないのですが、まあ頑張ります。現在の戸田は気持ちのいい空で、風はほと…

優勝戦! 最終日!

おはようございます。戸田総理大臣杯、ついにファイナル! 本日は優勝戦が行なわれます。総理杯はこれまで、数々の「SG初V」を生み出してきました。今日は、1~3号艇がSG未制覇、4~6号艇がSG覇者という組み合わせ。内枠勢は悲願達成の大きなチャ…

準優勝戦回顧

馬袋のバランスパワー 10R ①馬袋義則(兵庫) ②中澤和志(宮城) ③市川哲也(広島) ④瓜生正義(福岡) ⑤中島孝平(福井) ⑥濱野谷憲吾(東京) スタート展示で中澤がブリブリと出ていくのを見て、パワーでは彼が抜けていると思った人は多かったのではない…

THE ピット――強力な足、力強い言葉

「ヘルメット脱げ! カメラ、カメラ!!」 そうして叫ぶ鎌田義の声は、“罪人”の顔を晒そうとしているようにも聞こえたものだが、そうではなく“ヒーロー”の顔をみんなにお披露目したかったのだ。 準優最初の10R、勝ったのは1号艇の馬袋義則だった。 その人柄…

優勝戦メンバー確定!

優勝戦のメンバーが確定しました! ポールポジションはSG初優出の馬袋義則。強烈伸びの吉田拡郎がセンター枠に入っています。今垣光太郎は09年グラチャンVが4号艇でしたね。レース的にも舟券的にも非常に面白い一戦になりました! ①馬袋義則(兵庫) ②白井…

安定板はずれます!

10Rのスタート展示より安定板がはずれることになりましたので、ご注意ください。

戸田グルメ2!

舟券がちーっとも当たらないので、気分転換に本日も戸田グルメ、行ってまいりました。 まずは2マーク寄り2F、西門から入場してすぐのところにある「オアシス」さん。Aランチ(生ビール付き)というメニューにもかなり惹かれましたが、涙を呑んでパス。選…

“本紙予想”総理杯準優勝戦(一部ちょろ買い付)

10R 準優勝戦 1コース想定=馬袋 まくられ率12.5% 差され率20.3% 2コース想定=中澤 逃がし率23.8% 中澤の2コースはまくりも差しも強烈。自在に攻めて地元SG優出へ。 ◎中澤 ○馬袋 ▲瓜生 △濱野谷 3連単2-146-全 11R 準優勝戦 1コース想定=坪…

THE ピット――冷たい風とホットな男たち

1Rから安定板の使用が決まったほどの強風で(朝から埼京線ではダイヤの乱れも出てました)、日差しのある春らしい天気でありながらもピットは寒かった。アンダーシャツ1枚でいた今井貴士も「……寒いっす」と言っていたくらいだ。 だからというわけではない…

安定板!

本日は強風のため、1Rより安定板装着でレースが行なわれますので、ご注意くださいませ。

本日の“本紙予想”総理大臣杯5日目

すみません。Kです。いきなり謝ってしまいましたが、本当にすみません。ペラがなかなか合わないまま、準優デーを迎えてしまいました。昨日は“本紙予想”だけでなく、頼まれてもいないのに「ちょろっと買ってみる」みたいな記事を作って、さらに恥の上塗りを…

準優勝戦! 5日目!

おはようございます。戸田総理大臣杯は準優デー! 5日目です。非常に爽快な青空が広がっている現在ですが、風が強くなってる! ホーム追い風が、初日のいちばんひどい時ほどではありませんが、空中線を勢いよく揺らしています。水面も舟券も荒れ模様!? 中尾…

総理杯 4日目TOPICS

準優勝負駆けの総理杯4日目。水面は昨日同様に穏やかで、選手たちは思い切ったレースができたはず。本日のインは計8勝。さすがに機力やスタートが揃ってきて、戸田といえども外からの攻勢が易易とは決まらない。特に機力劣勢なメンバーの揃ったレースでは…

THEピット――ツイてる男、乗ってる男、笑顔の男

初日9Rの坪井康晴の周回展示での「落水しかけた」件について、改めて本人に訊いてみた。 「オッズ板の切れ目くらいのところで、風にあおられて、縦に1回転したんですよ。それで水もらってしまって、沈没しかけたんですよね。モーターが動いていたからよか…

準優勝戦メンバー確定!

予選がすべて終了し、トップで準優進出したのは今垣光太郎。出足は四重丸とのこと、あと2回逃げ切ればVであります。しかし、パワーではヒケをとらない、いや今垣以上かもしれない選手もずらり揃った準優勝戦。一筋縄でいくかどうか……。 10R ①馬袋義則(兵…

戸田グルメ!

こんにちは。レース場グルメの時間でございます。今回はもちろん、総理杯開催中の戸田! まずは、この戸田がホームプールで、日本一狭い水面にン百万も溶かしてきた担当Gくんのおすすめです。 「ワールドⅡ」さんのカツ煮! とんかつを卵でとじた、逸品であ…

K記者の「ちょろっと“本紙予想”とは別に……」

北へ南へ出張中のH記者がなかなか出現しませんので、私・Kが“本紙予想”とは別に、ちょろっと買ってみたい穴予想をご紹介させていただきます。 【9R】 ①中里英夫 ②岩崎正哉 ③川﨑智幸 ④勝野竜司 ⑤市川哲也 ⑥丸岡正典 “本紙予想”をご覧ください。①中里は1…

“本紙予想”総理杯4日目後半

7R 1コース想定=西山 まくられ率10.8% 差され率24.6% 2コース想定=池田 逃がし率51.3% 強豪相手だが、池田を壁にして西山が気迫の逃げ。 ◎西山 ○池田 ▲松井 △今村 3連単1-256-全 8R 1コース想定=中島 まくられ率8.5% 差され率14.9% 2コー…

THEピット――笑顔いろいろ

今節、重成一人の表情が非常に厳しい。まず直感的に感じられるのは、決意のようなもの。昨年の賞金王でファンを熱狂させたことは、もちろん重成に大きな満足をもたらしたが、同時に責任感も彼の中に生まれさせた。それが、素顔は陽気で優しい重成の顔をぐっ…

本日の“本紙予想”総理大臣杯4日目

おはようございます。Kです。予想の調子は相変わらずです。ちょびちょびは当たっておりますが、まったく威張れません。舟券的には、昨日の10Rでようやく片目が開きました。諸事情により当予想よりさらに絞って買っていて、予想は当たってるのに舟券が……と…

勝負駆け! 4日目!

おはようございます。戸田総理大臣杯は4日目を迎えました。予選最終日です。日曜日に勝負駆けですか。こういう仕事をしていると暦には疎くなりがちですが、なんか不思議な感覚です。本日の戸田は曇り空。風はほとんど無風で、わずかに動いている空中線は2…

総理杯 3日目TOPICS

小雨模様となった開催3日目。終日ベタなぎで水面は穏やか。日本一狭い戸田水面だが、このコンディションならば選手たちは握って攻められる。迫力ある攻防を、日本一近くで見られる1マークは、我がホームプール戸田の大きな魅力なのである。 本日のインは5…