BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次はダービー!

ヤングダービーは、松田祐季の優勝で幕を閉じました。GⅠ初優勝、おめでとう! 昨年は出場できず、今年が初出場。そしてラストチャンス。最初で最後のヤングダービーで、最高の結果を出しました。素晴らしい勝利だ! というわけで、次回はダービー! ヤング…

THEピット――若々しさがあふれていた

展示終了後、装着場にあらわれた岡崎恭裕は、風向きを確認しようとしたのか、水面を覗き込んだ。足はいい。スタートはキレッキレ。水面状況もしっかり確認している。万全の態勢で優勝戦に臨んだように思えた。ただ、ひとつだけ不安があった。岡崎がこう口に…

尼崎ヤンダビ 優勝戦私的回顧

鷲掴みV 12R優勝戦 ①松田祐季(福井)11 ②西山貴浩(福岡)14 ③岡崎恭裕(福岡)14 ④渡邉和将(岡山)21 ⑤篠崎元志(福岡)32 ⑥宮地元輝(佐賀)13 激しい西陽が照りつける尼崎の水面で、インの松田祐季が鮮やかに逃げきった。昨日はコンマ10、今日はコン…

『A戦も優勝戦もドッカーーン大穴だ!!』予想

うーん、見えてない、見えてこない! 今節は最後の最後までダメそうです>< 10万級の大穴が出た後でなんですが、最期ッ屁でラスト2レースも超無理筋W穴極撰だーーッ! 11R 穴・極撰PART1 △①秦 英悟 ②荒井翔伍 ○③平高奈菜 ◎④松田大志郎 ⑤上野真之介 ▲⑥高野…

優出選手インタビュー!

⑥宮地元輝(佐賀) いい状態です。違和感がないです。4日目はちょっと違和感があったけど、修正できて昨日のターンにつながりました。全部がいいっす。どこを直したいっちゅうのがない。今朝はもう少しだけ良くなるっちゅうのが見つかったんで、修正しまし…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 松田1コース1着率=77.4% まくられ率=5.7% 差され率=11.3% 注目データ 西山2コース逃がし率=43.8% まくり/差し=1/10 注目データ 岡崎3コースまくり/差し=2/9 注目データ 渡邉4コースまくり/差し=7/7 注目デー…

THEピット――リラックス!

優勝戦組は、とにかくゆったりとした動き出しである。それぞれのボートにモーターは装着されているが、水面に出ていく様子はない。昨日、篠崎元志が言っていたが、今節は12R頃に気温が下がり、日中との差が大きくなっている。篠崎は「明日はサバ読んで調整…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。ボッコボコです。今日は起死回生なるか、あるいはボッコボッコボコになるか……。 1R 注目データ 岩瀬2コース逃がし率=46.7% 岩瀬の逃がし率が高めなので、片岡のイン戦から狙う。 ◎片岡 ○荒井 ▲遠藤 3連単1-34-全 …

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日! 優勝戦が行なわれます。みなさん、ぜひ本場や場外へ! もちろん電投でも! 大穴一発なるか!(PHOTO/中尾茂幸)

尼崎ヤンダビ 準優ダイジェスト

韋駄天逃げ 10R ①岡崎恭裕(福岡) 05 ②秦 英悟(大阪) 12 ③上野真之介(佐賀)12 ④山田康二(佐賀) 12 ⑤宮地元輝(佐賀) 08 ⑥岡村慶太(福岡) 14 今節の岡崎はスタートがキレッキレ。昨日までの平均コンマ09そのままに、今日もゼロ台の領域に踏み込んだ。コ…

THEピット――前々検日にワンツー予言!?

岡崎選手の娘さん、見てますかぁ~? パパは前検日の前日、西山貴浩選手とラブラブだったんですよ~。 岡崎恭裕によると、このページを娘さんがご覧になっているらしい。ということで、いきなりパパの秘密を書いてしまいました(笑)。まあ、その後にニッシ…

速報 尼崎ヤンダビ優勝戦メンバー決定!!

すべて1号艇が勝ちきった準優が終わり、尼崎GIヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジション1号艇は、福井支部から単身乗り込んでいる松田祐季。明日もインから押し切れば、嬉しいGI初優勝となります。西山、岡崎、元志の福岡SG常連…

『インが飛ぶ飛ぶインが飛ぶ??』予想

5日目後半まできて、まだ一度たりとも払戻窓口に立っていない畠山です。昨日の12Rは1-6-5を買ってて、ありえない茅原差しで1-6-3になってしまうし(号泣)。ちょっとヤケクソ気味です。準優も1号艇に◎を打たないどー!(←末期症状) 10R穴極撰レース ▲①岡…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 特になし 枠なりとすると、データ的にはどれも標準的。ならば岡崎の逃げ切り。相手は、上野が攻めで生まれる差し場に飛び込む山田。 ◎岡崎 ○山田 3連単1-4-全 11R 準優勝戦 注目データ 渡邉2コース逃がし率=31.8% 渡邉の逃…

THEピット――1号艇トリオのそれぞれ

整備室を覗くと、篠崎仁志の姿。今節は、整備室の主と化している。 「もう毎日整備してますよ~」 不機嫌そうに仁志は言う。エンジンはとにかく「ひどい」そうで、あの手この手で何とかしようと、日々整備室にこもっているわけだ。今日もリングなど交換した…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。なんだかんだで昨日11Rと12Rが的中。いい流れで準優デーを迎えたということにしましょう。本日も頑張りましょう! 1R 注目データ 茅原1コース1着率=85.7% 茅原にとっては絶対に負けられないイン戦だ。逆らえない。 ◎…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優勝戦が行なわれます。波乱で終わった4日目、今日はその流れを引き継ぐのか、それとも……。 まさかの予選落ちを喫してしまった茅原先輩の分まで奮闘! 渡邉和将です。(PHOTO/中尾茂幸)

尼崎ヤンダビTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い まさか…… これは、かつて観てきたすべての勝負駆けの中で、もっともありえない番狂わせだったかもしれない。昨日の段階で、茅原悠紀は準優当確だった。ボーダー当確どころか、勝率9・50の断然トップでこのまま優勝まで突っ走る勢…

THEピット――尼の魔物……

今日の尼崎には魔物が棲んでいたとしか思えない。なにしろ、あの茅原悠紀が予選落ちしてしまったのだ。3日目終了時点では予選トップ、Vロード一直線かと思われた茅原が、である。 6Rの転覆は、実に驚かされた。茅原ががりがりに競り合った場面ではないと…

速報 尼崎ヤンダビの準優メンバー決定!!

転覆あり反則あり大逆転ありの波乱の勝負駆けが終わり、尼崎ヤンダビの準優18PITが確定しました! 12R1号艇は福井の松田祐季。W松田の直接対決を制して、ポールポジションに立ちました。西山&岡崎の福岡コンビも白カポックをゲット。準優の結果によって…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 西村3コース差し率=27.5% 西村の3コース差し率はかなり優秀。ここはまくり差しで突き抜ける。 ◎西村 ○丹下 ▲松田 3連単3-14-全 8R 注目データ 宮地2コース逃がし率=54.1% 宮地の逃がし率が高い。本多がきっちり逃げ切ると見る…

THEピット――ツケマイの真実

昨日のTOPICSで畠山が「差し水面で青木玄太の2コースツケマイが決まった理由」について考察していたが、本人に話を聞いてきました。 「あれだけ強い追い風だと、インの心理としてはあまり握り過ぎたくないですよね。とすると、いつもよりスピードが落…

本日の“本紙予想”4日目

どもです! 黒須田です。昨日はひどかった。6Rの2着西山ヌケが特に痛かったなあ……。今日の予想は、昨夜びっしり考えたものです。酒は入ってましたが……。あら、前半は①本命がないぞ……。 1R 注目データ 永田1コース差され率=26.8% 永田は1コースまくら…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。尼崎は雨があがりました。秋の爽快な空気のなかでの若武者決戦となりそうです。 私らしさ、おおいに発揮してください!(PHOTO/池上一摩)

尼崎ヤンダビTOPICS 3日目

雑記 いやあ、差さったわ差さったわ差さったわ! 口開け1Rは塩田北斗の3コースまくり差しだったが、それからはズブ差しフェスティバル。2Rは海野康志郎の2コース差し、3Rは本多宏和の6コース差し、5Rは平高奈菜の4コース差し、6Rは秦英悟の4…

THEピット――頑張る若武者にエール!

10R発売中、小康状態となっていた雨空から、強く雨粒が落ちてきた。気がつけば本降りになっていて、水面はパシャパシャと跳ねている。 佐藤翼が出てきて、水面と空を覗き込む。「やっぱりな~」。翼はこの天候を予測していた?「こうなると思ったんですよ~…

明日の勝負駆け情報!

明日は4日目、予選最終日です。勝負駆けの一日! 想定ボーダーは6・00。それぞれの必要着順を下記しております。無事故完走で準優当確は6人。残り12個のイスを争う4日目となります。予選トップは茅原悠紀。さすがの一言。なお、下記の表では28位が抜けて…

『穴・極撰』3日目

追い風6m超のズボ差し水面を1Rから意識し、差しそうな選手を買ってるのにまったくお門違いな畠山です。今節はまったく見えてない!!(涙) あ、今節も、ですか(笑) もうね、困ったときは四の五の言わずにマチャキにすがります! 10R △①岡村慶太 ◎②西川…

“本紙予想”3日目後半

7R 注目データ 前田2コース逃がし率=30.8% 前田の逃がし率は低い。深谷イン信頼度抜群もここは逆らう。宮地から穴狙い。 ◎宮地 ○深谷 ▲篠崎 3連単4-16-全 8R 注目データ 中嶋2コース逃がし率=48.8% F2松田だが、同体なら中嶋を壁にして逃げ…

THEピット――層が厚い!

1Rは塩田北斗が快勝! 「デビュー以来インでまくられて負けたことのない男」島村隆幸を差し切って今節初1着をマークした。 気持ちいい勝利に、北斗は笑顔!……と思いきや、そうでもない。笑顔が見えない。北斗とは今節初対面(ピットでは。一回、登録更新…