BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次回はSGダービー!

松田大志郎のGⅠ初優勝で幕を閉じたヤングダービー。おめでとう! それにしても、一節間本当に面白かったですね! 進入の駆け引きあり、豪快な攻めあり、道中の逆転劇あり。若武者たち全員に拍手です! さて、次回は博多! 10月25日~30日にボートレース福岡…

常滑ヤングダービー 優勝戦私的回顧

火事場のインモンキー 12R優勝戦 ①松田大志郎(福岡)23 ②篠崎仁志(福岡) 18 ③桐生順平(埼玉) 17 ④岡崎恭裕(福岡) 17 ⑤宮地元輝(佐賀) 11 ⑥丸野一樹(滋賀) 17 おめでとう、大志郎! 一昨年、26歳で臨んだ第1回ヤングダービーはあえなく予選落ち、…

THEピット――己と向き合う

SGのタイトルを持っているから、プレミアムGⅠのタイトルを獲り逃しても悔しくない……なんてことがあるわけはない。格上の桐生順平と岡崎恭裕が2着3着。さすがと言うほかはないのだが、しかしその結果に納得できるはずがないのだ。 「いいターンしてたで…

本日の水神祭!

本日は水神祭が2件出たので、優勝戦レポート前にまとめていっちゃいます! まずは4Rを逃げ切った古澤光紀。後半までには時間があったため、5R発売中に行なわれている。「みなさん、水神祭始まりますよ!」と報道陣に号令をかけたのはもちろん西山貴浩。…

『穴・極撰』からの優勝戦コロガシ大作戦!!

ずぶずぶびしゃびしゃのまま、ここまで来てしまった畠山です。最後はヤケのやんぱち極撰からの優勝戦コロガシわらしべ長者を狙ってみます。頼むぞ、曲者! 11R ①島村隆幸 ★②遠藤エミ ③尾嶋一広 ★④小坂尚哉 ★⑤北野輝季 ◎⑥西山貴浩 進入126/345 西山の人気がな…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 松田1コース1着率=86.8% まくられ率=7.5% 差され率=5.7% 注目データ 篠崎2コース逃がし率=53.3% まくり/差し=1/6 注目データ 桐生3コースまくり/差し=4/3 注目データ 岡崎4コースまくり/差し=7/9 注目データ…

THEピット――マイペースな朝

朝の優勝戦出場選手公開インタビューから戻ってきてすぐに、篠崎仁志が着水の準備を始めた。これは早い。今日は晴れあがり、気温も上昇している。気候の違いによる足の変化を感じ取ろうというのか……。 桐生順平もこれに続いた。1R発売中には、仁志とともに…

優勝戦出場選手インタビュー

①松田大志郎(福岡) 足は悪くないです。行き足がちょっといいかなっていう感じです。ターン回りがちょっと怪しいので、今日はそのへんを煮詰めたいと思います。スタートは優勝戦なんで際どいのは行けないんで、見える範囲で思いきって行きたいです。インか…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。畠山が来てからボコボコですが、畠山の負けオーラに惑わされずに頑張ります。 1R 注目データ 小野3コースまくり/差し=12/1 小野の3コースまくりは超強烈。足の上積み見られてきて、狙い目はあるはず。 ◎小野 ○渡邉 …

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは最終日です。最終日にして、ボートレース常滑は秋晴れになりました。少し暑いくらいですね。優勝戦、好勝負を期待しましょう! 惜しくも優出ならなかった古澤光紀。しかし、GⅠ初出場で準優進出は立派です…

常滑ヤングダービー 準優ダイジェスト

W制覇の予感 10R 並び順 ①篠崎仁志(福岡) 02 ②宮地元輝(佐賀) 04 ⑤尾嶋一広(兵庫) 08 ⑥西山貴浩(福岡) 12 ③松崎祐太郎(福岡)08 ④近江翔吾(香川) 10 ピットアウトから西山がモンキーターンで襲い掛かり、それに尾嶋が抵抗、宮地も艇番を主張。…

THEピット――若武者セミファイナル

10R 卒業 11R発売中や12R発売中には、装着場にあらわれては大騒ぎしていた西山貴浩だが、レース直後はといえば、意外と静かなのであった。 前付けで内を深くしたことを、なのか、篠崎仁志には神妙な顔で近づいて、軽く頭を下げながら右手を上げた。山口達…

速報 常滑ヤングダービー優勝戦メンバー決定!

すべてイン逃げの準優が終わり、明日の常滑ヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジションの1号艇は、昨日に続いてしっかり逃げきった松田大志郎。明日も鋭発から3連発の逃げを決めることができるか!? 2号艇には足が完備した同県の先輩・…

『穴・極撰』付準優予想

さあ、準優です。8Rから常滑に追い風が吹きはじめました。このまま強くなっていけば、2コースの期待値が上昇しますよ。 10R ○①篠崎仁志(福岡) ◎②宮地元輝(佐賀) ③松崎祐太郎(福岡) ④近江翔吾(香川) ⑤尾嶋一広(兵庫) ⑥西山貴浩(福岡) 進入16…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 松崎4コースまくり/差し=8/5 松崎が4カドになれば、まくりがある。思い切って狙う。 ◎松崎 ○篠崎 ▲近江 3連単3-14-全 11R 準優勝戦 注目データ 和田2コース逃がし率=48.7% 和田の逃がし率が高く、順当に松田の逃げ…

がんばれルーキー!

モーター装着作業をしている丸野一樹に、上條暢嵩が歩み寄る。笑顔で会話が始まると、丸野の隣でやはり装着作業をしていた近江翔吾も加わった。さらには、地上波放送のインタビューを終えた島村隆幸も合流。うーん、若いっ! 昨日も書いた通り、ルーキー世代…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。かなりペースダウンしてきました。絶対に、畠山と合流してツキ吸い取られてるからだと思います。 1R 注目データ 竹井2コース逃がし率=39.0% 竹井の逃がし率が低い。高野が強攻に出れば、船岡に展開あるかも。 ◎船岡 ○渡…

5日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは5日目。準優勝戦です! 最年少の上條暢嵩が準優進出。桐生&岡崎相手にどんな攻めを見せてくれるのか。楽しみですね。(PHOTO/中尾茂幸)

常滑ヤングダービーTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 大志郎、奮迅の逃げ 現在、この原稿を書きはじめたのは午後3時18分。つまり、現時点で今節の予選トップレーサーがすでに決まっている。桐生でも仁志でもなく、松田大志郎。まずは、今日のトップ争いの流れを簡潔に記しておこう…

THEピット――若武者たちの勝負駆け

9Rの松田大志郎は男前だった。山口達也の前付けに、深イン上等で徹底抗戦。「上見たら、80mの空中線がありました(笑)」という起こしになっている。逃げ切れば予選トップ確定の状況を知っていたかどうかはともかく、リスクを恐れずにインを獲り切ったの…

速報 常滑ヤングダービー準優メンバー決定!

激しい勝負駆けが終わり、常滑ヤングダービーの準優18PITが確定しました! 豪快なイン逃げで予選トップに立った松田大志郎は11R1号艇。大トリ12Rの座は常勝桐生(予選3位)に譲りましたが、明日も逃げきればファイナル1号艇が約束されます。10R1号艇…

『穴・極撰』4日目

ガビーーン。8R、4-135-135で452の660倍を取りこぼした畠山です。33333岩瀬ぇ、最後の最後に3番手から落っこちるなやぁぁ(号泣) 11R ①岡崎恭裕 ○②本多宏和 ◎③高野哲史 ④桐生順平 ⑤松本晶恵 ⑥岡村慶太 進入123/456 「人気で消し人気薄で買う」が穴党=岡…

本日の常滑グルメ

本日の常滑グルメはきんちゃんラーメン! いやあ、ハマるんです。これはしょうゆラーメンで、味はシンプルな濃厚しょうゆ味ですが、ほんとハマるんです。毎朝食べていた節もあります。麺は柔らかめに茹でられていて、これがまたスープとよく絡んで実に美味い…

中間速報

前半戦を終えて、予選トップの選手が絞られてきました。3Rの桐生、5Rの宮地が敗れたため、自力トップの権利は松田大志郎に移りました! 9R1号艇で①着ならその時点でトップが確定します。 ただし! 9Rのスタート特訓の並びは 一本目…512/46!!!…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 渡邉1コース差され率=22.5% 西山が動き、岡崎も抵抗する可能性。内深くなるなら、渡邉の差され率に着目。岡崎の自在差しだろう。 ◎岡崎 ○渡邉 ▲西山 3連単4-16-全 8R 注目データ 竹井1コースまくられ率=21.1% 竹井のイン戦はま…

THEピット――素晴らしき進入

1Rで珍しい進入があった。枠なりになりそうな流れの中、4号艇の山口達也がまだ艇を横に流しているのに、3号艇の青木玄太がハンドルを右に切ったのだ。3カド!? いや、違う。この流れでは、山口が3コースだ。そして山口は「マジ!?」みたいな感じで3号艇…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はややトーンダウン。7Rの3マンシュウは予想が的中しておりますが、舟券は絞って優美ちゃんを切ってしまいました……。合流した畠山にツキを吸い取られたようです、まったく。 1R 注目データ 海野1コース1着率=84…

4日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは4日目。予選最終日です。ボートレース常滑は今日もぐずついた天候ですねえ……。 本多宏和にとっては最後のヤングダービー。地元でなんとしても勝負駆けを成功させたいところです。(PHOTO/中尾茂幸)

常滑ヤングダービーTOPICS 3日目

前検~2日目までをオロソカにしての常滑途中参戦。うーーん、やはり時差ボケのような鈍い感覚というか、どうにもシックリこない1日ではあった。先発登板した姫園からは「小坂、山田、宮地、仁志に穴っぽい島村、美亜。この6人を狙ってください」と、昨日…

THEピット――若者の奮闘!

3日目終盤ともなると、ピットの空気はぐっと落ち着く。10R以降の発売中は閑散としているほどで、選手の姿がほとんど見当たらないから、報道陣の姿も少なく、実に静かなピットであった。 整備室にも人影は見当たらない……と思ったら、いた。小野生奈だ。奥の…