BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

TOPICS 2日目

独断パワー評価

 2日間24レースを観戦しての私なりのパワー評価を、目立つ順番にアップしておきます。

倉持莉々 S+【出S・行SS】

 今日は【1R6号艇で2着&11R2号艇で4着】と勝ちきれなかった。特に後半は外から伏兵・谷口知優の強ツケマイを浴びてバック最後方までズリ下がったが、あれをもって38号機のパワー評価を下げるつもりは微塵もない。むしろ、そこから1周もたたないうちに4番手を取りきった追撃パワーこそ評価すべきだ。全部の足が強いが、特に行き足が節イチ級のパンチ力。

平川香織 S【出S・行S】

 倉持38号機と同じように全部の足が強力で弱点が見当たらない。とりわけスロー発進時のスリット足(行き足)が素晴らしいが、倉持よりわずかに劣るとみてSに留めておく。今日は3Rのイン逃げ圧勝~10Rは4カドから展開ズッポリのまくり差し一撃。運も実力のうちで、このままの勢いでデビュー初Vも十分にありえる。

 はい、現在の私がS以上を授ける人機はこのふたつのみ。以下はこんな感じだと思っている。

清埜翔子 A+【出A・直S】

 今日はスリット直前にアジャストしてか、4カドから自慢の伸び足を生かしきれなかったが、凄まじい展示タイム6秒56も込み込みで破壊力は疑いなし。今後も外枠でアタマから狙い撃ちたい伸び足だ。

石原 翼 A+【出A+・直A+】

 初日も前検より良化し、今日はさらにパワーアップ! 全部の足が上積みされて、地の利も含めて優勝しても不思議じゃない抜群パワーだ。ちなみに、7Rの川井萌、10Rの土屋実沙希も目に見えてパワーアップしており(どっちもA評価)、明日以降も地元勢がブイブイ云わせることだろう。

西岡育美 A【出A・直A+】

 今日はイン戦の1マークでなぜか真横にぶん流れ、白組に得点をもぎ取られてしまった。ただ、道中のストレート足は強力な見え方で、どこかしらでリベンジの強攻があると確信している。

上瀧絢也 A【回S・直B】

 団体戦の道中でしっかり握って差して3着×2本の活躍。サイドの掛かりがしっかりしている印象で今後も怖い存在だ。開会式での「ガメツク行く」=前付け宣言だとするなら、パワー的にも侮れない存在だとお伝えしておく。

 他では加藤優弥、荒巻凪沙、谷口知優、小坂風太の伏兵ルーキー4人の足も見どころたっぷりで、明日からも常に警戒しておきたい。


明日のブライトホース

取扱注意のふたり
『ダショウとタジョウ』

5059冨田 祥(123期・香川支部・香川出身)
5105富田恕生(125期・福岡支部・静岡出身)

 2日目を終えて、まだこのふたりをゴッチャにしているファンがいるのではないか。彼らの名前をカタカナに変換してみよう。
★5059トミダショウ
☆5105トミタジョウ
 これはもはや「間違い探しクイズ」の領域だな。もっと言うなら、最初の「トミ」の漢字も微妙に違うし。漏れ聞こえた話では、今節はベテランのMCさんもふたりの“読み比べ”に四苦八苦しているとか。そんなパニック状態に陥っている方々のために、この場でしっかり両者の差別化をしてしまおう。まずは、先輩の「ダショウ」こと冨田祥クンから。

★冨田 祥/平成9年1月7日生まれ、デビュー時の身長163cm

 123期の養成所リーグ成績は3.72とかなり厳しく、デビュー後も長らくゴンロクを這い回り、227走目に悲願の初1着=水神祭を遂げた。直近の成績の推移はこんな感じだ。
 勝率 2022年3.08⇒2023年2.83
 1着 2022年6勝⇒2023年1勝
 うーーーん、養成所時代の低迷はまったく気にならないが(同期の上田紗奈も3点台だった)、今年になって勝率がダウンしているのは気になるところ。昨日の団体戦8Rで2着を獲りきった勢いで、なんとか上昇気流に乗ってもらいたい。
 続いて、2期後輩の「タジョウ」こと富田恕生クンのプロフィール。
☆富田恕生/平成10年10月21日生まれ、デビュー時の身長163cm

 125期の養成所リーグ成績は4.46とやや厳しめで、デビュー後もしばらく低迷したが。127走目に待望の初勝利=水神祭を遂げた。直近の成績の推移はこんな感じ。
 勝率 2022年4.11⇒2023年4.86
 1着 2022年13勝⇒2023年6勝

 あららん、こうして並べ比べてみると、後輩の恕生クンの方がちょっとちょっと目立っているようですな。水神祭もぴったり100走分だけ早かったし、直近の成績も右肩上がりで成長しているし。読者の中には「だったら後輩の成長株トミタジョウの舟券だけ買っておこう」なんて思われる方もいるだろうが、そこはモーターレースの妙。昨日今日のパワー比較では、おそらく冨田祥56号機の方がパンチ力がある見え方なのである。

 これだけの説明でどんだけ差別化できたか疑問だけれど、明日からのトミダショウ&トミタジョウの活躍にご期待くださいまし。

★明日の冨田祥=2R6号艇・7R3号艇
☆明日の富田恕生=5R3号艇

※「ダショウ」と「タジョウ」のニックネームは私が差別化をはかるため勝手に名付けたものです、悪しからず!w(photos/チャーリー池上、text/畠山)