BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

THE勝負駆け 前半TOPICS

【1R】岩崎社長、ギリ逃亡(笑)

 水面より陸の上でファンを魅了している岩崎工務店の芳美社長が、6コース宇野弥生の私らしいスタート攻勢をギリギリ凌いで逃げきった。待望の勝利者インタビューは【作業着・ヘルメット・サングラス・ズラ・「パンチ」シール】などなど、自社のコスプレセットをフル装備! 残念ながら予選突破は難しそうだが、全国津々浦々の“岩工ファン”を熱狂させた(笑)。
 このレースの勝負駆けは⑤浜田亜理沙と⑥宇野のふたりだけ。ともに気合の入ったレースっぷりで舟券に絡みつつ、後半戦に望みをつないだ。また、このレースは劣勢パワーが多く「ワースト女王決定戦」的な趣もあったのだが、海野ゆかりが金田幸子に競り負けて私の鑑定では「ワースト」の烙印が押された。あ、2Rの山下友貴もかなり酷いな。

【2R】直子ハン、夢つなぐ逃走

 4人がタイトな2走・勝負駆けの中、都合18点が欲しい落合直子がインから危なげなく押しきった。さすがのイン巧者。とはいえ楽になったわけではなく、後半10Rは強豪相手の5号艇で2着ノルマだ。
 2着は今日もまたまた激辛の捌きで日高逸子。まさにグレートな61歳は、後半【6R6号艇で3着】というシビアな勝負駆け。また、5コースから攻めきれず4着に敗れた細川裕子は【9R4号艇でメイチ1着勝負】という崖っぷち条件を残した。行き足はいいのでカド一撃を警戒しておきたい。

【3R】エリーのパワフルまくり

 昨日あたりからスリット近辺の行き足~伸びがアップした三浦永理が、3コースから強烈なツケマイでイン今井裕梨を撃破。後半【7R1号艇で3着】という余力ある条件をGETした。力量的に18位ではなく準優好枠を狙う一戦になりそうだ。
 2着はエリーにまくられた今井裕梨。道中3番手から先行する大瀧明日香に渾身のツケマイを浴びせ、【11R5号艇で1着】という条件を残した。ミラクル滑り込みなるか。

【4R】意表の?ジカまくり

 おそらく、ほとんどのファンが「まくりがあるとすれば伸びーーる③藤原菜希か」と思っていたのではないか。現実はイン滝川真由子が立ち遅れ、メイチ1着勝負の中里優子が豪快なジカまくりで準優当確ゾーンに突入した。先攻めできなかった菜希は中里マークの追走で貴重な2着。後半は【10R4号艇で4着条件】とした。また、5コースからまるで追い上げが利かなかった守屋美穂は5着大敗で黄信号。後半は【9R2号艇で2着】の大勝負だ。そうそう、直前にセット交換した松本晶恵が明らかにパワーアップの見え方! 昨日までのワースト級⇒中堅あたりまで跳ね上がったのではなかろうか、要注意!

【5R】桃佳が絶望的に!

 2走で16点が欲しい①喜井つかさが堂々たる大逃げで10点GET。後半9Rの3号艇に【3着条件】という余力を残した。一方、同じく2走16点の②中村桃佳が2コースから差したがズル滑り。6番手からなんとか4着まで追い上げたがそこまで。10R1号艇で勝ちきっても5.67という絶望的な勝負駆けとなった。

【6R】若狭60号、予選突破ならず

 エース60号機の乗り手として大いに期待されていた若狭奈美子が3コースから何もできずに6着惨敗。3着条件をクリアできずに予選敗退が確定した。どうしたことか、朝の特訓から昨日までのゴキゲンな行き足が影を潜め、本番でも数cmほど覗いた程度。何かしらの調整がマイナスに働いたのだろうか……(謎)
 レースは2コースから差した渡邉優美が後半12Rを待たずに準優当確。インから差された中村かなえも悔しいながら最低ノルマの6.00に到達し、暫定14位で予選を終えた。おそらく問題なく準優に名を連ねるだろう。(photos/シギー中尾、text/畠山)