BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は笹川賞!

名人戦デビューの江口晃生の優勝で、びわこ名人戦は幕を閉じました。強かった! そして名人戦面白かった! やっぱり名人戦はいいですね~。江口晃生も会見でその面白さ、激しさを語っていましたよ。 次回は5月21~26日の日程で開催されるSG笹川賞に参戦し…

THEピット――ハートの強さ

展示からピットに戻ってきた江口晃生とふと目が合った。レース直前、しかも展示直後のこと。江口の顔は鋭く光っていたのだが、こちらの視線に気づいた瞬間、江口はニコッと目を細めた。そう、ニコッと。 痺れた。この局面で、そんなに優しく柔らかく笑えるの…

びわこ名人戦 優勝戦私的回顧

激突 '12R優勝戦 ①江口晃生(群馬) 09 ②長谷川巌(山口) 27 ③今村 豊(山口) 08 ④落合敬一(長崎) 09 ⑤日高逸子(福岡) 14 ⑥二橋 学(静岡) 14' SG常連組が、観衆を魅了した。まずはスリット、2コースの長谷川がドカッと遅れて、江口晃生と今村豊…

『落合の4カド攻勢!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ①江口晃生(群馬) ②長谷川巌(山口) ○③今村 豊(山口) ◎④落合敬一(長崎) ▲⑤日高逸子(福岡) △⑥二橋 学(静岡) 進入123/456 江口の取捨に迷いましたが、切り捨てて外4艇の穴に徹します。キーマンは今村&落合のセン…

“本紙予想”名人戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=江口 まくられ率6.3% 差され率23.8% 2コース想定=長谷川 逃がし率41.5% 展開予想のカギ・今村3コース時まくり/差し=6/4 展開予想のカギ・落合4コース時まくり/差し=4/7 展開予想のカギ・日高5コース時まくり/差し…

『穴・極撰』最終日

5R、期末勝負駆けだった富山&平岡の絡みで、こっそり万太郎を召し捕ってしまいました。極めて単純な戦法ですが、今日はこの追っかけに徹してみましょう。 '10R ①倉谷和信 ◎②藤井定美 ★③富山弘幸 ④瀬尾達也 ⑤金子良昭 ⑥岡 孝' 進入123/456 スリットから攻…

優出インタビュー!

①江口晃生(群馬) 「水面は昨日と同じか少し穏やか。今日の僕には悪いほうがプラスかも。しっかりインをキープして、スタート行くだけだと思います。スタートは勘は合ってますが、思い切り踏み込めてません」 ②長谷川巌(山口) 「2コースから行きたい。昨…

THEピット――余裕? 緊張?

「古場~、どうだった~? うねってた?」 早くから試運転に励んでいた古場輝義がいったんピットに戻ってくると、2Rに出走する鈴木幸夫がニコニコと近づいて、問いかけた。今節はすべての選手が、風とうねり、この両方とも戦った。今日も追い風がやや強め…

名人戦のA級勝負駆け!!

名人戦最終日は「期末勝負駆けレーサー」を狙え! ってことで、取り急ぎ現状ボーダーと周辺選手をお伝えしておきます。 A1級ボーダー…6・26 ★亀本勇樹 6・30 5R ★平岡重典 6・25 5R ★藤井定美 6・24 7R・10R…追加斡旋がない限りこの2戦で今期終了 …

本日の“本紙予想”名人戦最終日

おはようございます! 黒須田です。名人戦は最終日。ここまでは、まあボチボチといったところ、やや節間マイナスで乗り切ってきました。今夜の打ち上げを盛大にするためにも、今日ががっぽりブチ当てて、日本一の湖を後にしたいですね。……あ、今夜、私はBO…

最終日!

おはようございます。びわこ名人戦は最終日です! 楽しい時間はほんとに早く過ぎるものですね。日々、いぶし銀たちの素敵な戦いを満喫していたら、あっという間に優勝戦デーでございます。今日もボートレースの歴史に敬意を表しつつ、ともに盛り上がってまい…

びわこ名人戦 準優ダイジェスト

'風の功罪 10R 進入順 ②西島義則(福岡)03 ①長谷川巌(山口)11 ③北川幸典(広島)10 ④藤井定美(群馬)14 ⑤岡 孝(徳島)14 ⑥日高逸子(福岡)17' 鬼気迫るピット離れからイン奪取、そしてコンマ03の悶絶スタート。西島は己の仕事として、やるべきことを…

THEピット――勝負師たちよ!

一度はつかんだはずの勝利(優出)が手からこぼれ落ちてしまった……これは敗戦のなかでもかなり大きな悔恨の部類に入るものだろう。たとえば、西島義則。あるいは倉谷和信。西島はピット離れでインを奪った時点で作戦成功のはずだし、差されたものの2番手を…

速報! びわこ名人戦優勝戦メンバー決定!!

波乱に満ちた準優が終わって、明日のファイナル6ピットが確定しました。1号艇はピカピカの新入生・江口。このまま初出場初Vを成し遂げるのか? それに全速で待ったをかけるのは、やはりミスター今村なのか?? 百戦錬磨多士済々の最終決戦が待ち遠しい! '12…

『昭生で大穴!?』予想

7Rあたりから急に追い風が強くなり、うねりが発生しているようです! 穴は自力まくりより決め差しに行きそうな選手だと思います。 '10R ①長谷川巌(山口)A ◎②西島義則(広島)B ○③北川幸典(広島)S △④藤井定美(群馬)A ▲⑤岡 孝(徳島)A ⑥日高逸…

“本紙予想”名人戦準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=長谷川 まくられ率31.8% 差され率18.2% 2コース想定=西島 逃がし率28.4% 長谷川は1コースまくられ率高い。まくり脅威は北川だ。西島もジカまくりあるタイプで、広島支部ワンツー狙いだ。 ◎北川 ○西島 3連単3=2-全 11R …

ビナちゃんグルメ!

ボートレースびわこのマスコットといえばビナちゃん。場内グルメでは、ビナちゃんにちなんだメニューがイチ押しとなっています。 私が食したのは「ビナちゃんカレー」。ほかにビナちゃん定食、ビナちゃんラーメン、ビナちゃんロコモコなどがありました。カレ…

THEピット――百戦錬磨

風も収まって、のどかな雰囲気になっていた朝のピット。まずペラ室を覗き込むと、古場輝義、江口晃生、金子良昭、藤井定美がペラ調整をしていた。ペラ室にはその4人のみ。すべてが準優組だ。 つづいて整備室に行くと、山口哲治が本体を割っている。SGでも…

本日の“本紙予想”名人戦5日目

ども~。黒須田です。昨日はまたまたズブズブでしたが、最後に今村ノブさんアタマを的中させて、まだ流れは去っていないと実感しております。昨日とは一転して、①本命が多い予想になっておりますが、果たして。 1R 1コース想定=万谷 まくられ率19.4% 差…

5日目!

おはようございます。びわこ名人戦は5日目です! 昨日はとにかく「強い追い風」に尽きましたね。そして今日は、風がぴたりとやんでおります。夜には雨が降るという予報であり、予断は許さないところですが、昨日よりは静かな水面での戦いになりそうです。準…

びわこ名人戦TOPICS 4日日

'THE勝負駆け! 波乗り落合、ピンピン突破' 終日、強い追い風が吹き荒れたびわこ水面。1マークに間断なく「うねり」が発生し、選手たちは暴れ馬の如きボートを抑えるだけでも大変そうだ。こうなると、テクニックの有無よりも「どんだけ根性があるやなしや」…

THEピット――勝負駆け……

終盤のピットは、実に閑散としていた。レースを終えた選手も、手早くモーターを格納しては控室へ。選手の姿をほとんど見かけないという時間帯も長く、手持ち無沙汰な報道陣が冷たい風に吹かれて震えている姿が目立ったりもしていた(僕のことだ)。 プロペラ…

びわこ名人戦 準優メンバー決定!!

熾烈な勝負駆けが終わり、明日の準優18PITが確定しました! Vへのポールポジション12R1号艇は古場輝義。このままイン戦で優勝戦まで押し切ることができるか。不気味なポジションにいる今村豊の存在が、キラリ光っています。 '準優勝戦 10R ①長谷川巌(山…

『穴・極選』勝負駆け!!

待ちに待った「追い風水面」がやってきた! ここで負けたら、言い訳はできませんね。前半戦は1頭の堅いレースが多かったけど、どこかで大乱戦の穴が飛び出すはず。私同様、荒れ水面を渇望していた選手で勝負します! '9R ①長谷川巌 ②落合敬一 ★③吉本正昭 ★④…

“本紙予想”名人戦4日目後半

7R 1コース想定=藤井 まくられ率12.2% 差され率34.7% 2コース想定=鈴木 逃がし率34.9% 瀬尾がセンターからまくりそうだが、狙いはそれに乗る高橋。 ◎高橋 ○瀬尾 ▲藤井 △亀本 3連単5-316-全 8R 1コース想定=吉田 まくられ率11.6% 差され率44…

THEピット――ツーショット!

明らかに風の強くなったピットに足を踏み入れ、何はともあれ整備室を覗き込んだら、腰が抜けそうになった。 加藤峻二&今村豊! このツーショット、少なくとも僕は、今節ここまでまったく見かけていなかった。昨日、直接対決のレース後に一瞬だけ、言葉を交…

安定板

ただいま、安定板装着の場内アナウンスがありました。レース前には必ず触れられるはずですので、情報にご注意ください。追い風強く、水面荒れてます。波乱の予感……!?

本日の“本紙予想”名人戦4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は好調! 一気に節間プラスに持ち込んでおります。今日も頑張るぞ~、と言いつつ、前半で①本命が1コもなくて、不安になっておりますが……。 1R 1コース想定=鈴木 まくられ率23.6% 差され率44.3% 2コース想定=二橋…

4日目!

おはようございます。びわこ名人戦は4日目です! 予選最終日! 勝負駆け! 本日も激戦必至でございます。あ、追い風が強くなってますよ! 昨日の12R3着。「よかった~、3等走れた~」とニコニコ顔だった二橋学。いえいえ、1等だって走れます! 狙ってく…

びわこ名人戦TOPICS 3日日

'今日の進入状況 枠なり…9レース 非枠なり…3レース' ※うち1号艇以外がインコース…1 イン3勝のみ。枠なりが多かったのに、今日はよくよく荒れた。おそらく、最大の要因は3Rあたりから徐々に強くなってきた向かい風だろう。昨日「強い追い風が吹けば、…