BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

57号機は椎名!!

(抽選前のつぶやき)

 さあ、2022年SG戦線が開幕だあっ!! 大村モーター群は去年の7月1日が初下ろし。たっぷり8カ月半も稼働してきた面々の中で、ボクらの三島敬一郎先生が厳選した「エン魔帳・トップ10」はコチラであります。

★三島敬一郎『大村十傑』
57号機(40.3%)A++ フライング注意報発令! 行き足からブリブリ押してくる抜群機で注目!
72号機(50.3%)A++ 行き足、直線系統の足色に余裕があり、1マークまでに先制パンチだ
51号機(43.8%)A+ 二の足、スリット足から伸びの繋がりが良く、レース足も強力だ
33号機(43.0%)A+ 中間速、行き足とググっと出ていく足色で、全体的に高水準の仕上がり!
17号機(44.6%)A+ 近況少し勝率落としているが、出足、レース足と上位の仕上がりだぞ
29号機(46.3%)A+ 全体的に余裕がある直線型! スリットラインから伸びまでスムーズ!
59号機(39.6%)A 艇の向きが良い出足、実戦足型。ノンストレスでレースに挑めそうだ 
34号機(41.1%)A ゾーンが広く本体素性良い。直線型で、手前に寄せても動き良い実績機
13号機(38.6%)A 地元勢が連続で引き整備調整バッチリな一基。近況動き良く注目したい
74号機(41.6%)A 行き足、直線系がゴキゲンなパワー機で、ペラ調整がカギになりそう

 いつもより短評が5文字ほど長いのは、口開けSGへの気合のほとばしり?(笑) で、残念ながら、三島先生の見立てで「S」まで突き抜けたモーターは皆無。「A++」という微妙な記号は、まんま「Sにしたいんだけど、ほんのちょっとだけ響きが薄いんだよなぁ><」という三島先生の胸中の顕れでしょうな。

f:id:boatrace-g-report:20220315171537j:plain

 その微妙な記号を託されたツートップは、57号機と72号機。三島イチ推し57号機は私・畠山にとっても「大村初恋モーター」で嬉しい限り。月刊『BOATBoy』9月号で「7月1日に産声を上げた大村57号機も、いきなり深川和仁が怪しい伸び足を披露しておりました。」と一目惚れをカミングアウトし、大村では長らく57号機だけを付かず離れず見つめ続けておりました。正直、こと伸び足に限ると最近の5、6節は物足りなさを感じているのですが、夏~秋の鬼伸びが復活すると信じて随所に舟券に絡めるつもりです。

f:id:boatrace-g-report:20220315171615j:plain

 でもって、最近の私が「伸び足の逞しさでは57号機よりアナタでしょ♪」と浮気心を抱いてしまった相手が72号機! 1月中旬、山田哲也がスゴイ足で69周年の頂点に立ったモーターだからして、全国的にバレバレなんですけどね。直近の松尾昂明もトップ級のストレート足で優勝しており、勢い的には57号を圧倒している抜群パワーではあります。
 57号機&72号機。奇しくも三島先生と私の見立てが完全一致したこのツートップが、数十分後に誰の手に渡るのか。抽選を待つ楽しみが、2倍にも3倍にも膨れ上がったぞ~~!

f:id:boatrace-g-report:20220315171746j:plain

 さてさて、信頼度抜群『三島十傑』の他の8基も活躍必至として、自称・穴党の私がこっそり期待しているのが2連対率32%の68号機。直近に乗った河野真也、その前に乗った山本浩輔と、2節連続で不気味な伸び足をチラチラ魅せており、なんか一発やらかしそうな匂いがぷんぷんなんですよ。パートナーの人気&枠番にも拠るけど、初日の緒戦に狙い撃ちたい穴パワーだと思っております。

(いざ、抽選結果!)

 さてさて、能書きカットで今節も速報スタイルのモーター抽選結果をお伝えします。V戦線の有力候補になるであろう『三島十傑』を引き当てたのは、この10戦士!!

★『三島十傑』のパートナー
57号機(40.3%)A++ =椎名 豊
72号機(50.3%)A++ =長田頼宗
51号機(43.8%)A+ =寺田 祥
33号機(43.0%)A+ =中野次郎
17号機(44.6%)A+ =林 美憲
29号機(46.3%)A+ =田村隆信
59号機(39.6%)A  =中島孝平
34号機(41.1%)A  =池田浩二
13号機(38.6%)A  =羽野直也
74号機(41.6%)A  =原田幸哉

f:id:boatrace-g-report:20220315171708j:plain

 三島イチ推しにして私の初恋パワー57号機は、最近の私がもっとも信頼している「まくり大怪獣」の1頭=椎名豊の手に!! これはマジで超嬉しいっすね。文句なしに節間アタマで狙い続けます。
 一方、最近の勢いで他を圧する72号機は、東都のターン巧者・長田頼宗がGETしました。同じ東京支部の山田哲也が記念を制したパワーだけに、長田にとっては鬼に金棒の抜群モーターと言えそうです。
 そしてそして、私がこそーり秘密兵器と期待している68号機は、天才女子レーサー遠藤エミ! センター戦では徹底自力攻撃を目指すアマゾネスが、明日の緒戦で大穴をこじ開けるかも??(photos/シギー中尾、text/畠山)

※写真はイメージカットで~す。