BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

本日の水神祭! 4人!

 今日は水神祭が4本出ました! 3R逃げ切りの篠原飛翔! 4R逃げ切りの井本昌也! 5R逃げ切りの宮田龍馬! 7R逃げ切りの松本純平! いずれもヤングダービー初出場で、見事に初陣を飾りました。

 ヤングダービー恒例で、10R終了後にまとめて敢行! 篠原、井本、宮田、松本の順に次々と投げ込まれました。これがまた、関係者がたくさんいて、しかも重複していたりもして、もう何がなんだかワケわからず! 2度飛び込んだ選手もいるし、おそらく落ちる予定じゃなかったのに落とされた選手もいるし、気がつけばあっという間に4組が終了しているといったテイでありました。みなさん、おめでとうございます! 

 で、ヤングダービー名物といえば、野中一平。今日は一発目の篠原組に参加すると、篠原が投げられる前に勝手にドボン。フライングだぞー。その後は各組に間に合わなかったため、誰かが投げられたところにバタフライで紛れ込んだり、なぜか陸の上で花束を他の選手に渡したり、例年の相次いで飛び込んだり泳いだりというモードが完全に崩れてしまったのでありました。それにしても、水神祭を盛り上げるつもりはいっさいない、んじゃなかったけ?

 そして、新名物の中亮太。同支部の篠崎組に参加して、篠崎を投げ込んだあと飛び込んだのですが、きょうはなぜか小道具なし(去年は大仏のお面、馬のお面で縦横無尽に大暴れ)。その代案ということなのか、今日繰り出したのは遠泳! リフトから本番ピットの並びの係留所まで、ざっと50mほどを泳ぐという。ところが、そっちは無人で、しかも遠いから、誰も気づかないという。大山千広だけが気づいて大笑いしたので、こちらも発見したという次第ですが、中くん、今日はスベったね(笑)。
 というわけで、今年も楽しいヤングダービー水神祭。明日からもおおいに笑いを生んでくださいませ!(PHOTO/中尾茂幸 黒須田 TEXT/黒須田)