BOAT RACE ビッグレース現場レポート

BOAT RACE ビッグレースの現場から、精鋭ライター達が最新のレポートをお届けします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は鳴門!

いやはや、石野貴之は強かった。今年もグランプリロードを爆走するのは確実ですね。おめでとうございます! 次回は、6月20日~25日にボートレース鳴門で開催されるSGグランドチャンピオンです。昨年オーシャンに続いての鳴門SG、取材班は前検日から最終…

福岡オールスター優勝戦 私的回顧

エースの魔術師 12R優勝戦 ①石野貴之(大阪) 09 ②田中信一郎(大阪)09 ③茅原悠紀(岡山) 09 ④篠崎元志(福岡) 18 ⑤桐生順平(埼玉) 13 ⑥松井 繁(大阪) 13 鉄人・石野28号が勝った。 スリットは↑御覧のとおり、スロー3艇がゼロ台で横並び。行き足の…

THEピット――石野、完勝

敗者たちはレース後、一様に悔しげな表情を見せていた。いや、まさかの3周1マーク転覆となった桐生順平は少し違うか。元気にピットに戻ってきた桐生は、他の選手たちに頭を下げて回った。バツの悪そうな表情で。それ以外の4人は、カポック脱ぎ場に辿り着…

『元志君、ヒモになってーー!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ◎①石野貴之(大阪) SS ◎②田中信一郎(大阪)A+(出S) ◎③茅原悠紀(岡山) S(伸S) ○④篠崎元志(福岡) B ⑤桐生順平(埼玉) B+ ⑥松井 繁(大阪) A 進入123/456 本命を誰にするか迷って迷って迷ってこんなシルシにな…

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 石野1コース1着率=74.2% まくられ率=9.7% 差され率=11.3% 注目データ 田中2コース逃がし率=51.0% 2コースまくり/差し=4/1 注目データ 茅原3コースまくり/差し=6/3 注目データ 篠崎4コースまくり/差し=7/2 …

『穴・極撰』最終日

えーと、『匿名希望』さん、コメントありがとうございます。確かに昨日の準優予想はパーフェクトで公約通り全額コロガシたのですが……最初の投資金(有り金全部)が1100円だったので、こんな感じになりました。 投資 枚数 配当金 10R 1100 1 1000 11R 1000…

THEピット――穏やかな春の朝

優勝戦の朝は、いつものことではあるが、落ち着いたものである。特に、朝に優出インタビューが行なわれるときには、その後はゆったりと過ごす優勝戦メンバーが多い。もちろん12R1回乗りで、仕上がりがいい選手が優勝戦に乗ることが多いわけだから、急いで…

優勝戦出場選手インタビュー

①石野貴之(大阪) ここに乗ってこれて良かった。足は一緒くらいはあっても、負けることはないです。全部いい。ピット離れで遅れない限り枠を主張したい。スタート勘は朝にやってみて少し早かったので、昼にもう一度やってしっかり合わせたい。今日もうねり…

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。好調維持のまま最終日になりました。このまま笑って博多を後にしたいですね。 1R 注目データ 小野2コース逃がし率=35.7% 小野の逃がし率が低い。足は悪くない遠藤の攻撃力が女子戦で生きる。 ◎遠藤 ○小野 ▲竹井 3連単…

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスターは最終日です。大阪vsニュージェネの優勝戦、どんなドラマが待っているでしょうか。ボートレース福岡は快晴です! 優勝戦日和! 準優12Rで転覆した中田竜太は、体のほうは大丈夫そうです。軽快にレスキュ…

福岡オールスター準優ダイジェスト

浪速の独壇場 10R ①田中信一郎(大阪)08 ②新田雄史(三重) 14 ③松井 繁(大阪) 13 ④魚谷智之(兵庫) 18 ⑤小野生奈(福岡) 14 ⑥濱野谷憲吾(東京)10 ほぼ横一線で、インの信一郎だけが半艇身ほど覗いたスタート。この時点で、勝負あったと言っていい。…

THEピット――ワンツー準優!

10R 大阪ワンツー 1着:田中信一郎、2着:松井繁。大阪の超実力者によるワンツーが出来上がった。レース後に特別、歓喜を交わし合うシーンは見られなかったが、大阪支部にとって最高の結末だったのは間違いない。とりわけ、先頭を走った田中は感慨があっ…

速報 福岡オールスターの優勝戦メンバー決定!!

すべて内枠決着の準優が終わり、福岡SGオールスターの優勝戦6PITが確定しました! 1号艇は超抜28号機を駆る石野。2号艇・田中と6号艇・松井もパワー自慢の大阪勢。この分厚い浪速の最強トリオに、茅原・元志・桐生のニュージェネ軍団が立ち向かいます。大…

『こんな固い予想ですんまっせん!!』予想

例によって極撰はかすりもせず、完全に虫息の畠山です。しかも準優は固そうだし……10Rから3連続コロガシで明日への夢をつなぎたいっ!! 10R ◎①田中信一郎(大阪)A+(行足S) ②新田雄史(三重) B+(回A) ○③松井 繁(大阪) A ④魚谷智之(兵庫) B ⑤小野生…

『穴・極撰』5日目

プチ好調のシリーズ前半から、わずか2日で虫の息……準優が固そうなので、なんとかその前に資金を増やしたいっす! **8R ①井口佳典 ②西島義則 ③秋山直之 ◎④竹井奈美 ○⑤峰 竜太 ⑥服部幸男 **進入123/456か1236/45 井口の気配が一息で、荒れても不思議じゃない…

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 新田2コース逃がし率=51.1% 田中は1コース1着率84%、新田の逃がし率は高め。田中のイン逃げがかなり濃厚だろう。 ◎田中 ○松井 ▲魚谷 3連単1-34-全 11R 準優勝戦 注目データ 茅原2コース差し率=29.0% 山崎のインも信…

THEピット――生奈への後押し!

試運転からあがってきた瓜生正義が、ペラを叩いている小野生奈の前に腰を下ろした。自身は準優に行けなかったけれど、かわいい後輩がSG初準優。女子ではただ一人のベスト18だ、瓜生としてはとにかく後押ししてあげたいところだろう。 と、カメラを構えて気…

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日もマンシュウ一発いただきました。あと2日、ペースを落とさずいきたいですね~。 1R 注目データ 松村2コース逃がし率=37.5% 松村の逃がし率が低い。2コースまくりがある松村、笠原が張りに行けば前田に展開。 ◎前…

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目。準優勝戦デーを迎えました。ボートレース福岡はまさに五月晴れ。オールスターで熱い週末を過ごしましょう。 ファン投票1位の峰竜太は無念の予選落ち。気合は間違いなく入っていたと思いますが、…

福岡オールスターTOPICS 4日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 東西エースの一騎打ち V戦線に多大な影響を与える予選トップ争いは、実にシンプルな展開になった。まずは7R、昨日まで2位の石野貴之が登場。3号艇でどこまで得点を伸ばして暫定トップの山崎智也にプレッシャーを与えられる…

THEピット――勝負駆けの表情たち

勝負駆けを1着でクリアする。最高の結果に違いないが、レース後の表情は一様ではない。 10R、3コースまくりを鮮やかに決めた田中信一郎は、ヘルメットの奥で柔らかな目つきになっていた。気分の良さが伝わってくる表情だ。そんな田中に、松井も笑顔でうな…

速報 福岡オールスターの準優メンバー決定!!

6・00がひしめいた白熱の勝負駆けデーが終わり、福岡SGオールスターの準優18PITが確定しました。真っ先に目を引くのは……篠崎ブラザーズの直接対決!! ついにSGの賞典レースでイケメン兄弟が激突します。1号艇で迎え撃つは、超抜28号機を擁する石野貴之。果た…

『穴・極撰』4日目

「逸子ママ、渡辺浩司がどこかで穴を開けるかも」と言い続け、実際にこのふたりが穴を開けたのに、裏目&抜け目でとりこぼしてしまった畠山です。俺のアホ!! 資金がぐんぐん目減りしている中、艇界のジャンヌダルクちゃんで一気に浮上します! 11R ①池田浩二…

“本紙予想”4日目後半

7R 注目データ 竹井2コース逃がし率=49.0% 竹井の逃がし率は女子としては高め。ここも高く見積もって、井口の逃げから。 ◎井口 ○石野 ▲笠原 3連単1-36-全 8R 注目データ 桐生2コース逃がし率=61.7% 桐生の逃がし率が高い。湯川がきっちりと先…

THEピット――がんばれ女子!

1Rに女子戦が組まれた。勝ったのは平高奈菜! ゴンロク街道からの脱出は、最高のかたちとなって訪れた。といっても、レース直後の平高は、淡々としたものだった。笑みもこぼさず、表情の変化もないままにエンジン吊りをこなした。この間には整備も施し、な…

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は少し足踏みしました。今日は盛り返して、明日明後日の大勝ちにつなげていきたいと思います。いわば、準優好枠を狙う戦いです。 1R 注目データ 長嶋1コース1着率=78.4% 長嶋のイン信頼度は女子最高峰。女子戦なら…

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目。本日のボートレース福岡の空はやや雲が多い感じ。風はホーム向かい風になっていますね。勝負駆けにどんな影響を与えるか!? 苦しみながらも18位圏内で勝負駆けを迎えた池田浩二。昨日の6コース差…

福岡オールスターTOPICS 3日目

♪セーナセーナセーナ 地元の女戦士・小野生奈が大仕事をやらかした! まず1Rはきっちりイン逃げ。スリット同体から2コース赤岩善生のツケマイをほぼ全速でブロック。バックでは差した山口剛の猛追をギリギリ交わし、2マークで一気に突き放した。慌てず騒…

THEピット――ガツン、ガツン

ふーーーっ。ただ大きく息をついただけかもしれないが、それが溜息に聞こえてきてしまう。平本真之、オール6着。昨年は予選トップ通過ででっかいタイトルを手にしたディフェンディングチャンプが、今年は一転、一緒に走った全員の後塵を拝している。昨日の…

明日の勝負駆け情報!

明日は予選最終日です。予選突破の想定ボーダーは6・00。下記は6・00に到達するための必要着順です。当確は、暫定トップの山崎智也以下5人。女子の小野生奈も当確! 明日は準優好枠を目指して奮闘を! 地元のエース、瓜生正義は4着2本条件。ファン投票…